人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



「須田悦弘展」@ギャラリー小柳

昨日は一日中お出かけ。
今週はヨガ以外はほとんど外に出なかったので、その分フル活動です。

3時からソニーが開催している「マクロ撮影の基礎」というセミナーがあったので、それに予定を合わせました。
毎朝の日課「ホットヨガ」を終えると、まずは新橋の鍼灸院。
鍼とか灸って、激しい睡魔に襲われるというか、ものすごい勢いでコトっと落ちるー!ちょっと感動。

その後、銀座のはしっこにあるギャラリー小柳へ「須田悦弘展」に行きました。
「須田悦弘」の文字を見つけたら必ず行く、若干おっかけ気味の私。
こちらのギャラリーはスペースが3面ほどありますが、彼の個展の時は、一番最初に打ちっ放しのコンクリートが目に入ってきます。
いわゆる壁にかかってる作品がないので、目の悪い人は「何もない!」ってびっくりするかも。
よーくよーく近寄って見てみると、すみっことか、柱のかげとか、天井から突然にょきっと生えているんです。

今回は初夏らしく?「朝顔」や「芍薬」などの花が中心です。
「朝顔」は日本画に通じる美しい青で、琳派の影響を受けていると聞いて納得。
顔を近づけて眺めると、木彫りだなんて信じがたいほど薄く、脈が透けているようです。
まるで命が宿っているみたいで、うっかりくしゃみでもしたら花びらがばらばらに散っちゃいそうな、繊細な美しさが魅力。虫食いの葉っぱもリアリティがあるし。
「須田悦弘展」@ギャラリー小柳_d0090824_8404018.jpg

「芍薬」は大好きな花なので、なんだかウレシイ♪
あれ?私がアレンジで花びらをハラハラと散らすのが好きなのは、彼の影響?
「芍薬」も「バラ」も本来は大輪の華やかな花なのに、彼の手にかかると、そーっと佇む風情になって何とも日本的で好きなんだなー。
「須田悦弘展」@ギャラリー小柳_d0090824_850435.jpg

有名な「雑草」。
壁のすみっこにちょこちょこ生えている?雑草ばかりの時は、さすがにさびしー気分にかられました。探すのも大変だった・・・。
「須田悦弘展」@ギャラリー小柳_d0090824_9124930.jpg

昨日は暑い一日だったはずなのに、コンクリート打ちっ放しの無機質な空間に楚々と佇む10作品が展示されたギャラリーは、清涼感あふれる空間になっていました。
コンクリートのせい?それとも空間美と木製のひんやりとした質感のせい?
暑い中、すーっとした清涼感とゆったりとした空間美が無料で楽しめるのは至福のシアワセ♪
きっとまた訪れるはず。
by laperla616 | 2010-07-01 09:25 | art
<< ニガテで大好きなスイーツ 水を大切に、レモンチェロを飲もう! >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧