人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



包丁トレーニング@水島弘史料理教室

昨日に引き続き、今日も料理教室。
ただし今日は「包丁トレーニング」といって、ひたすら包丁の使い方を教わりながら野菜を切るトレーニングです。
だいぶレパートリーが増えたし、手際も以前に比べたら飛躍的によくなったと思う。
でも・・・、包丁使いはコンプレックスがあって、人前で披露するのが本当にいや。
そのコンプレックスを解消すべく、水島さんにトレーニングしてもらうことに。
料理のレシピを色々覚えるのもいいけど、基本が大切。

トレーニング内容は基本の切り方と焼いたパンの切り方、手巻き寿司やお刺身の切り方の3通り。
ラッキーなことに1人だけのレッスンだったので、マンツーマンで教えてもらえました。

目から鱗ってこのことを言うのねー。
包丁の切り方ひとつで風味や鮮度が変わったり、煮崩れしにくくなるし、固いかぼちゃやさつまいもも力を入れなくてもスムーズに切れちゃう。
知っているだけで全然仕上がりが違ってくるなんて、早速今夜から生かそう。
これはぜひ知っておいた方がいいレッスンです。

麻布十番から六本木駅までの帰り道に「麻布かりんと」というお店を見つけて中をのぞいてみると、色々な味のかりんとが所狭しと並んで迷ってしまうほど。
中でも「こがし黒蜜かりんとうまん」とまっくろなおまんじゅうが珍しくて、夜のお茶菓子に買ってみました。
包丁トレーニング@水島弘史料理教室_d0090824_21195079.jpg

夕食後のお茶でいただいてみると・・・、おいしー!ちょっとはまりそうな味です。
早い時間には揚げたても買えるみたいなので、水島さんのところに行く時は早めに寄ろうっと。
by laperla616 | 2010-11-10 21:30 | 無題
<< 料理教室@ラ・プティット・エピスリー 「Grand Coeur Bo... >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧