人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



飲めたらいいのに・・・

好き嫌いがないせいか、美味しものを食べるのが大好き。美味しいものを食べるのに欠かせないと言えば「お酒」。
それなのに・・・、1番残念なことに「お酒が弱い」こと。それもかなり。
お酒が飲めてたら人生が変わっていたと思う。大げさと思われるかもしれませんが、これほんと。
軽くワイン1本空ける友人たちに囲まれていると、飲めない自分に自己嫌悪です・・・。

それなのに・・・、なぜか家にはワインやシャンパンがたくさんあります。
いただいても家族全員飲めないから増える一方。
さらに困ったことに、飲めないくせにすてきなラベルのワインやお酒に目がないんです。
お花とセットで頼まれる時があるので、仕事上しょうがないと言えばしょうがないけど、それにしても・・・ねえ。

お花とセットで絵になるラベルのワインを探して、横浜スタジアム正面の酒屋さんに入ったとき。
ワインについてはド!素人ながら、多分、おもしろいセレクションをしているお店とはわかります。

ちょうどボジョレ・ヌーボ解禁前だったかな?
それなのに山梨のワインが店頭に並んでいて???と思ったら、作りたての若いワインだそう。しかも白ワインながら微発泡タイプだそう。
その発泡するときの音から来たのか、ワインの名は「クラノオト」。
カタカナに弱い私には「つぼ」です、ど真ん中です!
ネットで探してみたら「ワインの子供」ってネーミングもフレッシュでなんだかかわいいな。
飲めたらいいのに・・・_d0090824_2135276.jpg

毎年、ぶどうの季節には山梨の勝沼に「ぶどう狩り」に行くほどのぶどう好き。もちろん、巨峰のワイン(ピンク)を買いました。
山梨の巨峰で作られたワインはほんのりピンクで、まるでロゼみたい♪
もう、美味しくなくたっていい!こんなにチャーミングなんだもの、眺めているだけでシアワセナキブン。

そして中華街のはずれですてきな酒屋さん発見!
料理用の紹興酒を買おうと思ってぶらりと入ると圧巻の品揃えで、お店の方も丁寧に色々教えてくれるいいお店でした。
日本酒も色々あるし、入り口にはそれこそラベル買いした「鶴梅」の梅酒も並んでます!
酒屋さんで並んでいるの見たの、初めて!
「雑賀」の梅酒やらレモン酒、ゆず酒、飲めない私でも飲めそうなお酒もいっぱい並んでます。
あ~、飲めたらいいのに・・・。

飲めたらいいのに・・・_d0090824_21473559.jpg「雑賀」はもともとお酢を作っている会社だそうで、今回はとりあえず「柚子寿司召し酢」を買いました。
これでいなり寿司をつくると美味しいそう。
早速作らなくちゃ♪


「一石屋酒店」
http://plaza.rakuten.co.jp/ikkokuya/


そして・・・、キャー、光るボトル発見!
よく見たら「BOTTEGA」という名前で、イタリアはヴェネツィア近くの「BOTTEGA」社のスパークリングワインだそう。
飲めたらいいのに・・・_d0090824_21513244.jpg

私のアトリエ名はBOTTEGA LIBERISSIMA」。
と言ってもBOTTEGAは「工房」という意味で、ボッテガ・ヴェネタもそうだし、よくよく使われる名前。
飲めたらいいのに・・・_d0090824_215272.jpg分かっているけどやっぱり親近感沸くし、ゴールドのラベル以外もチャーミング♪しかも「ENOTECA」が輸入元?販売元?なところも悪くない。

「Il vino dei poeti=詩人のワイン」という名前が付いたこのスパークリング、込められた意味も本当にステキ。

詩人や芸術家、そしてそれらを愛する全ての方が生きていることを喜び、
グラスを掲げ、味わうことで喜びを喚起するワインなのだと
生産者は語ります。「このワインは、『笑顔』『ロマンス』と同義なのです」と。
この地では、毎年詩人の祭りが催され、このワイン名もお祭りにちなんで
名付けられました。


あーーー、飲めたらいいのにーーーーー!
by laperla616 | 2011-01-08 22:14 | 美味しい♪
<< キューピーの雑誌広告 Happy Valentine... >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧