FELICE



「島田順子さんに聞く、大人のおしゃれのコツ」イベント@ブノワ

昨日はあいにくの雨でしたが、大切なイベントがあって青山へ。
イベントとは雑誌「プレミアムクロワッサン」主催の、「島田順子さんに聞く、大人のおしゃれのコツ」トーク&ランチ。

もう20年近く前になるOL時代に、美しいラインが好きでよく着ていた「JUNKO SHIMADA」のデザイナー、島田順子さん。
私が日本一かっこいい女性だと思っている「憧れの女(ひと)」。

「ブノワ」に到着するとほとんどの席がすでに埋まっていて、「JUNKO SHIMADA」の洋服を着こなした素敵なマダムばかり。
さすがの私もここでは年少チームのようです。
「JUNKO SHIMADA」の洋服はかなり細身で有名。
それを50代、60代のマダムたちがきれいに着こなしているところを見ると、島田さんの洋服は美しい50代、60代を作る洋服なんだと実感しました。

私はといえば、ヘビ柄やクロコダイルを颯爽と着こなしている島田さんをイメージして、ヘビ柄のシルクのシャツに紺色のカシミヤのジャンバースカートを着ていきました。
ヘビ柄のシャツは15、16年前に「エキプモン」で買ったもの。
ヘビ柄がインパクトがあるので、アクセサリーは6連のパールネックレスに1粒パールのイヤリングと、あくまでも品良く。

d0090824_1329231.jpg
まずはブノワのランチを楽しんで、デザートが出る頃に島田順子さんが登場しました。
階下から階段を上がってくる彼女はまっ白なクロコダイルのスーツにまっ白なブラウスを合わせて、ピンヒールに網タイツとまさに「THE 島田順子」!
あまりのかっこ良さにため息・・・。
でもかっこいいだけじゃなく、ジャケットの襟ぐりとスカートの裾に付いたまっ白なファーが彼女を少女のようにも見せて、たまらなくかわいらしくもあります。
ほんとにためいきがでるほどかっこいい女性です!

インタビューで一つ一つ言葉を選びながら物静かに話す様子は、まるでフランス語を話しているみたいでした。
写真で見る豪快な笑顔からはちょっと予想外でしたが、それもまた女性らしくて素敵。
確かにパリに長年住んでいる知人の男性、女性をとってもみなさん美しい日本語で話します。
それはきっと、日本から離れていることで日本語が崩れていくのを知らずにいられたせいなのかも。

白くなった髪を無造作にアップし、すっぴんかと思うような自然な肌はそれだけで島田さんを若々しく見せます。
白くなった髪で?と思うかも知れませんが、ある年齢で真っ黒な髪なんて不自然なだけ。隠すよりも、ありのままで美しくいられることを考えた方がいいと、改めて実感しました。

小さい頃から髪が茶色かったから早くに白髪になったのかも、なんてお話を聞いていたら、私が彼女のような自然な銀髪になるのは難しいかもしれないなあ。
それでも白髪を気にせず、できるだけ自然でいたいと思わせてくれます。
かっこいい、かっこいい、かっこいいなあ・・・。
「憧れの女」を目の前にして、ただただため息が出るばかり。

インタビューの後は、先日開催されたパリコレの映像を見せていただきました。
これから冬に向かうというのに、ファッションの世界はすでに春夏。
音がなかったので島田さんが解説して下さいました。これってある意味ぜいたく!
ドラクロワにインスピレーションを得たというコレクションは、緑や黄色、ゴールドが印象的な洋服ばかりで、まさにドラクロワの世界。
ショーの中で一人だけスーツを着たモデルが登場しますが、これはドラクロワの世界に島田さんが入っていったということだそう。そんな少女のようなアイディアもまた素敵!

2時間半のイベントはあっという間に終わって、何だか夢の中にいたような不思議な感覚でした。
島田さんや会場に来ていたマダムたちから強烈な刺激を受けて、これから年齢を重ねていくのがますます楽しみになりました、


[PR]
by laperla616 | 2012-11-07 13:30 | 憧れの女 | Comments(2)
Commented by caianina at 2012-11-08 06:43
素敵なイベントですね~。綺麗な日本語を話すというのは大切ですね。
私も子供が生まれてからは、余計に気をつけるようになりました。
というのも、全て真似されるから!子供の話し方を聞いて、いけない!と思うこと多々です。

お互い素敵に年を重ねられるといいですね!
Commented by laperla616 at 2012-11-08 21:39
ほんとうに素敵なイベントでした。憧れの女性がいるのはしあわせなことです。
イタリアで子育てができるのはうらやましい限り!これからものびのびとした、かわいらしい女の子になっていくでしょうね~。私も写真を楽しみにしています♪
<< 南国スタイルのクリスマス 「たまちゃんとにっこり寿司を作... >>


日々シアワセだと思うものについて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> desire_sa..
by laperla616 at 18:46
こんにちは、 私もア..
by desire_san at 15:42
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:09
すごいこんな素敵なお洋服..
by K at 20:48
> Kさん ありがとう..
by laperla616 at 15:05
お誕生日おめでとうござい..
by K at 00:54
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧