人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



美味しいもの尽くし

今週末は美味しいものが大集合!
いただいたマンダリンオリエンタルホテルのチョコレートに洋なしの紅茶、代々木上原のバザーで友人のお母様のお手製フルーツケーキを買って、地元からパンとクッキーが届きました。

ホテルのチョコレートは口に含んだだけで幸せになるような美味しさ。
美味しいものってほんと一口で十分にできているなあって思う。
美味しいもの尽くし_d0090824_21403230.jpg

洋なしの紅茶は友人のお母様からいただきました。
友人もお母様も美味しいものに対するセンスがバツグンで、いつも色々教えてもらうばかり。
洋なしの香りがふわっと香るやさしい紅茶は、フルーツケーキと一緒にお茶のお供にピッタリです。
美味しいもの尽くし_d0090824_2141774.jpg

代々木上原のバザーにまで出かけて買ったお母様自家製のフルーツケーキは、10年前にいただいたことがあります。
1週間以上ブランデーに漬けたドライフルーツがこっくりした美味しさといったら!
それだけの手間暇と愛情を掛けるって、美味しいものを作るためにはこの上ない秘訣ですね。
私には絶対作れない美味しさは、どこまでも追いかけるしかないのです(笑)。
美味しいもの尽くし_d0090824_21431427.jpg

と言っても横浜からわざわざ行って良かったことも。
開催しているギャラリーの2Fにオーナーが珈琲を出してくれるスペースがあって、毎年南仏に訪れるほどフランス好きのオーナーと、たまたま一緒に居合わせたマダムも加わってフランス話に花が咲きました!
フランスが好きな人たちって美しいものや美味しいもの、芸術が好きな人が多いから、話を聞くだけで楽しくなっちゃう!時間調整のつもりが、あっという間の30分でした。
ギャラリーとしてだけじゃなくって教室としても貸していただけるそうなので、機会があったらお願いしようかな~。

地元から届いたパンとクッキーは日本海側の天候が悪くてちょっと心配していたけど、1日遅れて無事届きました。
田舎パン、くるみ&レーズンパンにクロワッサン、ベーコンチーズパンに、きなこパン、豆乳カスタードパン。
パンの名前見ただけで美味しそうでしょ。
普段は移動販売をしているそうで、久しぶりにFBでつながった友人を通して教えてもらいました。
そう、その友人の米粉のアイスボックスクッキーも!
クッキーは味わい深くてとっても美味しい!
彼女は10年ほどNYでお菓子を作っていて、彼女の作ったカップケーキはメリル・ストリープ主演の「恋するベーカリー」にも登場したそう。
彼女のクッキーに私の花を添えて、母の日にコラボができればいいなあと構想中。
美味しいもの尽くし_d0090824_21435287.jpg

美味しいもの尽くし_d0090824_21443293.jpg

ホテルメイドのチョコレートと、こうした自家製ケーキやパンは対局の味。
どちらも美味しいから甲乙付けがたいところですが、普段食べるものなら作り手の顔が分かる方がいいかな。
美味しいもの尽くしの幸福な週末でした。
by laperla616 | 2013-12-15 21:43 | 美味しい♪
<< にんじんしりしり 会心の演技!フィギュアグランプ... >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧