FELICE



久しぶりの母娘旅行@札幌

2週間前のこと。
15年ほど前に京都に行って以来の母娘旅行に行ってきました。
d0090824_2054542.jpg

母のリクエストは温泉。
父が倒れた年に北海道に行く予定だったことから、札幌と札幌の奥座敷「定山渓温泉」にしました。
日航ホテルのスカイジャグジーでゆっくりして、翌日は定山渓の温泉で岩盤浴で病後の体調を整えてもらう予定がスカイジャグジーは疲れたからめんどう、岩盤浴は熱くて無理、と母の気まぐれが・・・。
ああ、さすがマイペース!
でも仕方ありません、病後で疲れやすくなっているのは事実だから。

心配していた残暑もなく、本当に気持ちのいいお天気でした。
最終日は台風直撃のニュースにドキドキしたものの、札幌も羽田も雨に降られずお天気には恵まれました。

札幌観光は母が疲れてしまうこともあって、タクシーで「時計台」~「旧道庁」~「テレビ塔」をさらっと見るのみ。
d0090824_200279.jpg

d0090824_2004243.jpg

d0090824_201842.jpg

d0090824_201421.jpg

時計台の脇にあった木の実がとってもかわいらしくってパチリ。
君、なんて名前?
d0090824_19592655.jpg


着いた夜は「だるま」のジンギスカン!
食いしんぼうの母だけあって食に対してどん欲だった母も、病気を患ってからは和食やあっさりしたものばかり。
ジンギスカンはラム肉で体にも良いし、ジンギスカン鍋は油が落ちる仕様になっているからヘルシー!
初ジンギスカンは相当気に入ったようで、お肉と自家製キムチをおかわりしていました(笑)。

翌日のランチは「すし善 本店」へ。
以前札幌に来たときに訪れたことがあって、もう一度来たかったお店。
札幌の評判のお寿司屋さんはお昼の営業をしているところがほとんど無くて、美味しいお寿司をランチで食べられる貴重なお店でもあります。

小さい頃は醤油が苦手。今でも醤油を直接つけるものはそんなに好まないせいか、こちらのように握りに丁寧な仕事を施した、醤油皿を1度も使う必要がないお寿司はとてもうれしい。
雲丹も濃厚というより上品な味。ああ、雲丹って美味しい!と2人でうなりました。

病後の母とそれほど量は食べられない私としては、夜よりもちょうど良いかなとランチしたけど、これが大誤算。
握りの寿司飯を小さくしてもらったから物足りなかったのか、いつの間にか「松茸の土瓶蒸し」と「穴子の白焼き」を見つけてオーダーしてました。
恐るべし、母の食欲(笑)。
今回の旅の思い出といえば美味しいものしか記憶がありませんが、私よりも食欲旺盛な母、何があっても大丈夫と安心しました(笑)。

今回の旅のメイン「定山渓温泉」はとても良かったので、次に取っておきます。



[PR]
by laperla616 | 2014-10-05 20:03 | 旅行 | Comments(2)
Commented by ゆきえ at 2015-01-04 16:18 x
たまたま検索したら、こちらのブログに。
北海道に住んでます。
その赤い実は
おんこ
と言われています。
食べられるみです。

素敵なブログで、また寄ります。
Commented by laperla616 at 2015-01-07 22:18
ゆきえ 様

ブログをご覧いただいてありがとうございます。
あの赤い実は「おんこ」っていうんですね!しかも食べられるなんて!
確かに美味しそうでした(笑)。
北海道はあまりに魅力的で、ぜひまた近いうちに北海道に行きたいと思っています。
時々見ていただけたらうれしいです。
<< 旅館「ふる里」@定山渓温泉 10月の予定 >>


日々シアワセだと思うものについて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
ロミオとジュリエットのオ..
by K at 19:12
Kさんはじめまして! 気..
by laperla616 at 19:34
はじめまして 以前から..
by K at 15:50
ゆきえ 様 ブログ..
by laperla616 at 22:18
たまたま検索したら、こち..
by ゆきえ at 16:18
skunaさんどうもあり..
by laperla616 at 18:45
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧