人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



断捨離はムズカシイ

クリスマスの撤去が全て終わって、年末に向けて大掃除中。
ディスプレイの仕事上、ストックする花材やフラワーベース、インテリア小物がかなりあります。
加えて毎月作る洋服も増えていく一方で、収納しきれないものでいっぱい(笑)。いや笑い事じゃない。

見兼ねたダンナさんが何度も断捨離の本を渡してきたけど、ただの一度も読んでません。
一世風靡した「人生がときめく片付けの魔法」のセオリーでは「ときめく」「ときめかない」で残すもの、捨てるものを分別するそうですが、もともと「ときめかない」ものは買わないから、今周りにあるほとんどは「ときめく」ものばかり。
クローゼットを開けても珠玉の1着ばかりで、今見てもほれぼれするほど(笑)。これでは捨てられない・・・。

以前、光野 桃さんのセミナーで、彼女も断捨離はキライだと言ってました。好きなものばかりだから共存する方法を選んだとも。
ああ、良かった!全く同じ。
断捨離しなければいけないという呪縛から少し解放された気がしました。

断捨離は必要なものが多い人にはムズカシイ。
だから、荷物が多い人には多い人のための収納法がきっとあるはず。年末には間に合わないにしても、一月中には終わらせよう。
急きょ来年の目標が決まりました(笑)。


by laperla616 | 2016-12-28 09:34 | インテリア
<< お正月の準備 シアワセな朝食 >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧