FELICE



mitate asobiの茶道勉強会「旅の茶会」@tray

季節ごとに開催されるmitate asobiの茶道勉強会に昨年の夏から参加して、あっと言う間に春を迎えました。
d0090824_22522857.jpg

2日後の5月16日は松尾芭蕉が「奥の細道」へと旅立った日。その日にちなんで今回のテーマは「旅」。
野点のように茶室を飛び出して様々な場所でお茶を楽しむ、また旅先で出会ったものを「茶箱」に詰めて旅を思う。今回もお茶を楽しむすてきなアイディアが満載でした。

本日の「彗星菓子研究所」さんのお菓子は贅沢にも3種類。
旅先で出合った食材を生かしたお菓子は、優しくてしあわせな気持ちに包まれるよう。
d0090824_22522909.jpg

何年か前に雑誌「ミセス」の春のピクニック特集を読んで、いつかすてきなお茶箱が欲しいなあと思っていました。
昔ながらのお茶箱は機能美が美しい。でも私が心惹かれたのは旅先で見つけたものを棗、茶碗に見立てて詰めていくカスタマイズされたお茶箱。
私がお茶をいただいたこの茶碗も北欧のガラスボールです。
北欧の茶碗、ポルトガルの名刺ケースが金平糖入れにと、お茶箱の可能性はどんどん広がっていきます。
d0090824_22523041.jpg

旅先の思い出を詰めて、旅のお供にしよう!
思い出が思い出を生んで、お茶の魅力を広く伝える。私のお茶との関わり方が分かったような気がします。
d0090824_22523068.jpg




[PR]
by laperla616 | 2017-05-14 21:42 | 無題 | Comments(0)
<< 車で行くリゾート@CABaN ... 久しぶりの料理本 >>


日々シアワセだと思うものについて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> desire_sa..
by laperla616 at 18:46
こんにちは、 私もア..
by desire_san at 15:42
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:09
すごいこんな素敵なお洋服..
by K at 20:48
> Kさん ありがとう..
by laperla616 at 15:05
お誕生日おめでとうござい..
by K at 00:54
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧