FELICE



夏の収穫

母のお誕生日で実家に帰って、まだまだ知らない佐渡の魅力も発見することができました。

「mikawa」に母のバースデーケーキをお願いして母とルリ子さんの少女のような笑顔が見られたこと、そしていつの間にかできていた「シネマカフェ ガシマシネマ」、シネマカフェがある通りがとても素敵だったこと、私が行ったことないところなどなど、楽しい発見が色々ありました。

「mikawa」のオーナーに誘われて訪れた「シネマカフェ ガシマシネマ」は、ミニシアター派の私にはたまらないところでした。
d0090824_14390655.jpg

今月は「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」を上映しますが、毎月映画愛の強いオーナーが選んだ新旧混在したセレクトはさすが。
平日はブックカフェ、週末はシネマカフェになる空間がそれはそれは見事で、みんなのため息が止まりませんでした。
d0090824_14390714.jpg

古民家に古い映写機、お庭の池に咲く蓮の花、思い思いの椅子に座って観られる映画スペース。どこをとっても、どこにもない、唯一無二の空間です。
d0090824_14390762.jpg

d0090824_14390891.jpg

d0090824_14390859.jpg

d0090824_14390991.jpg

来月はショートフィルムを上映する予定で、なんと、みなとみらいの「ブリリア・ショートショートシアター」に依頼しているそう!
佐渡で初めてのシネマカフェ。
気軽に色々な映画を楽しめる空間としてずっと続けていってほしい。そのために何か手伝えることがあれば協力したいなあと思いました。
d0090824_14391025.jpg

このシネマカフェがあるのは「京町通り」と言って、江戸時代に奉行所があったところ。
そのせいか、風情のある街並みにギャラリーやカフェが点在し、家と家の間には海が見下ろせて抜けるような空間が広がります。
レンガの塀が続いていたりと、初めて訪れる「京町通り」の魅力に一瞬にしてはまりました。
d0090824_14391043.jpg

海を見下ろせるカフェから眺める夕陽は、それはそれは美しいそう。次回だんなさんを連れて来る時は、絶対夕方に来よう。
d0090824_14391178.jpg

「京町通り」を後にすると、島の反対側にあるところへ。
古民家に宿泊できる施設だそうですが、残念ながらこの日は宿泊客がいない為、開いていませんでした。
中を見ることはできなかったものの、そこにたどり着くまでの道や町が私にとっては初めての場所で、みんなでたわいもない話で笑いながらドライブできたのはいい思い出になりました。
帰りに素敵なミニ写真集も見つけました。
幻想的な風景、よく行ったお寿司屋さんの大将、「T&M Bread Delivery Sado Island」の智子さんとマーカスさんなど、今の佐渡の魅力溢れる写真がいっぱい!写真好きなだんなさんにぴったりのお土産です。

まだまだ知らない魅力が隠れている場所。そんな風に隠されるとますます知りたくなってしまう。
d0090824_14391113.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-08-04 14:31 | 旅行 | Comments(0)
<< ペパーミントな気分 Happy Birthday ... >>


日々シアワセだと思うものについて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> desire_sa..
by laperla616 at 18:46
こんにちは、 私もア..
by desire_san at 15:42
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:09
すごいこんな素敵なお洋服..
by K at 20:48
> Kさん ありがとう..
by laperla616 at 15:05
お誕生日おめでとうござい..
by K at 00:54
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧