FELICE



『無駄のないクローゼットの作り方』

兼ねてから憧れている女性「熊倉 正子」さん。
揺るぎない審美眼と、生まれ持った洗練さを持ち合わせた彼女のような女性は日本にいるとなかなか出会えません。
d0090824_17213376.jpg

元仏VOGUE編集長のカリーヌ・ロワトフェルドに請われて仏VOGUE誌のディレクターに、 その後GUCCIグループに移籍、アレキサンダー・マックイーン社では英国キャサリン妃のウェディングドレス契約業務を手がけるなど、華々しいキャリアの数々にため息が出ます。

しばらく雑誌などでお見かけしないと思っていたところ、彼女らしい一冊を出版されました。
彼女の揺るぎない審美眼をそこかしこに感じて、気持ちがいいほどはっきり諭してくれます。

中には私が心がけていることも。
「自分のスリーサイズ、チャームポイントを把握する」
これは洋服作りを始めて気づいたこと。
洋服を作るときは毎回型紙の補正をしますが、肩幅、バスト、ウエストを測り、スカートやワンピースを作るときはスカート丈を測ります。
肩幅はシャツやコートを作るときはとても重要で、ここをきちんとサイジングすることで出来栄えが全然違ってきますし、スカートを作るうちに自分の充実しすぎた脚をスッキリと見せてくれる丈、必要以上に太く見せる丈が分かってきます。
サイズを把握してからは、洋服選びで失敗することが格段に減りました。

そう、自分が目指すべきものを見失いがちなお年頃にとって、ハッと目を覚ませてくれるカンフル剤のような、スパッと言い切る彼女の物言いはすぐにでもクローゼットを整理したくなります。

欲を言えば暮らしぶり、彼女のコーディネートや自宅のインテリを色々見せて欲しかったけど、物や人との関わりを根本的に変えてくれそうな一冊に出合えました。
d0090824_17213446.jpg



[PR]
by laperla616 | 2017-10-02 17:13 | 憧れの女 | Comments(0)
<< 静かな時間の過ごし方@パブロフ 1番高い場所での仕事 >>


日々シアワセだと思うものについて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> desire_sa..
by laperla616 at 18:46
こんにちは、 私もア..
by desire_san at 15:42
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:09
すごいこんな素敵なお洋服..
by K at 20:48
> Kさん ありがとう..
by laperla616 at 15:05
お誕生日おめでとうござい..
by K at 00:54
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧