人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



ミモザと春

イタリアの友人から「ミモザ」の花の写真付きの電子絵はがきが届いた。
3月8日は「Festa della donna」(女性の日)といって、男性から女性にミモザの花を贈る日。
去年のその日は、街までの通り道に住んでいるおじいさんが、庭の大きなミモザの枝をボキボキと折って通る女性に配っていた。反対側の通りを歩いていたら、このおじいさんに手招きされて大きい枝をぽんと渡された。まだイタリア語が良く分からなかったけど、多分「君にもたくさんの幸せが来ますように!」みたいなことを言っていたはず。
たわわに咲くミモザの木に感動して、毎日帰り道にジーッと眺めてた。
イタリアには早い春が来たみたい。
もうしばらくすると、タンポポの綿毛みたいなものがふわふわと大量に舞い始める。最初に見たときはびっくりしたけど、イタリア人の友人が「neve primavereile(春の雪)だよ」と教えてくれた。とっても素敵な響き!
ミモザと春_d0090824_10153234.jpg

by laperla616 | 2007-03-08 10:10 | Italia
<< プレゼントマニア 停電の夜 >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧