人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



若冲展

日曜の夜に急に思い立って京都に行ってきた。行こうかどうしようか迷っていたけど、やっぱり行かずにいられない!だって「若冲展」があるんだもん。
若冲の眠る「相国寺」に、宮内庁に献上したたくさんの若冲の絵が3週間だけ戻ってくることになり、いてもたってもいられなくなったから。

朝早く着いて、時間もあったのでまずは「ハイアットリージェンシー京都」で朝食を食べた。
洋食ばかりだけど頼めば和食もOK!だったので、迷わず和朝食をお願いした。だって京都だもん。
桐のおひつに入ったご飯は美味しくて、普段お米を食べないのにあっというまに完食!ゆっくりと美味しい朝食をとるって気分いい。一日のスタートをきちんと取るって重要だわ。
若冲展_d0090824_12555058.jpg
ハイアットリージェンシーを後にして、いよいよ相国寺へ。
憧れの人に会いに行くみたいで何だかどきどきしてきた。人が多いと思っていたけど、人人人人人・・・・。ゆうに入場まで1時間半はかかった。日差しが強くてすっかり真っ赤になりながらも、待った甲斐がありました!
観たいと思っていた作品が勢ぞろいしてて、全ての絵が視界に飛び込んでくるくらい、生命感あふれてる。
第一会場は水墨画が中心のおとなしい色彩の絵が中心だけど、床の間のぶどうの絵は、額に入っていない作品だけに紙が色褪せていて、それが又いい!ぶどうって色を使わなくっても十分表現できるものなのね~。墨のグラデーションや筆使いは、デッサン力の素晴らしい若冲ならではで、誰も真似できない。
若冲展_d0090824_12584268.jpg
第二会場は宮内庁に献上した作品達を一同に展示した圧巻の空間で、作品の前から人が動かなかった。中でも「牡丹と百合図」「魚群図(蛸)」カエルの絵と南天と鶏の絵が素晴らしくて、ずっと一番前で眺めていたかった。花が好きだからついつい花の絵に注目してしまうけど、百合の白い花びらが透けているような透明感のある繊細な絵を前にすると、やっぱり日本画が好き!って実感する。日本の絵ってすごい!若冲や神坂雪佳は海外に負けてない!
ゾウや水中の中の魚やたこや貝類、蝶たちを実際に眺めて描いたわけでもないと思うけど、精密なデッサンで一つ一つが動き出しそう。すごい、すごい、すごい!こんな、呼吸が困難になりそうなくらい、圧倒される絵を描けるってすごい。
でも、毎日のこの騒動で、お墓で眠っている若冲はびっくりしてるだろうな~。
若冲展_d0090824_12591424.jpg

若冲展に時間がかかったので、あとはのんびりとバス旅行をした。
去年の桜の時期には寄らなかった清水寺に行ってみた。清水の舞台も久しぶりに行ってみたかったけど、地主神社の縁結びの神様にも興味津々だった。縁結びの鈴虫寺まではさすがに遠かったからちょうどいい。
修学旅行生で溢れかえっている中、「恋のおみくじ」を引いたら、きゃっ、大吉!
巫女さんがめったにないから記念に持って帰ってくださいだって。嘘でもいい、うれしい!まわりから今年はいいよ~と言われてたけど、やっぱり!?
あ~、いい旅だった!
by laperla616 | 2007-05-29 12:57 | art
<< 京都PARTⅡ じんましん >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧