人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



「ウルヴィーノのヴィーナス展」と谷中

今日は上野に「ウルヴィーノのヴィーナス展」を見に行く日です。
知人に「ウルヴィーノ・・・」を見た後に谷中を案内してもらう予定なので、ぜひとも雨だけは避けたいなあ。
昨日からの雨はどうにか止んで、でも今にも破裂しそうな空模様。まだまだ春と言うには肌寒いお天気で、遅咲きの八重桜が季節を間違えたように感じさせるほどです。

「ウルヴィーノのヴィーナス展」はイタリア語の特別講座で聞いていたので予備知識があって見やすかったし、何といってもフィレンツェ時代に何度も見たウフィッツィ美術館の作品がいくつもありました。
少し前に買った「芸術新潮」のヴィーナス特集を持って行って本の中の解説と、彼の捉える感覚とを話し合うとまた違う視点が生まれるようで新鮮でした。
イタリアにある絵や彫刻全てのヴィーナスが集結したという感じで、ここまで企画がきちんとしていると見応えがありました。
何といってもテッツィアーニの「ウルヴィーノのヴィーナス」の原画がここにあるのはすごいことです!ヨーロッパ以外では初めてじゃないかしら?
ウフィッツィ美術館はボッティチェリの「ヴィーナス誕生」と「春」の2大名画が並んでいたりと名作ぞろいです。この「ウルヴィーノの・・・」の作品にたどり着けるまでには大作にあたって意識が朦朧とする頃でもあるので、こんなにきちんと見る事は初めてかもしれません。
ちなみにヴィーナスのゆかりの品々(黄金のリンゴ、はと、キューピッド、ホタテ貝、イルカ、犬)が身近にある女性はひょっとしたらヴィーナスの可能性あり?という記事にはくすっときました。
誰かそんな人いたかなあ?
ヴィーナスが何故、人を魅了するのかわかる気がしますし、色々な男性画家が自分なりのヴィーナス像を表現するのは当然の願望だったのかもしれませんね。
お天気のせいか並ぶことも無く、ゆったりして鑑賞できました。彼のおかげで色々なことを説明してもらえて有意義な鑑賞ができました。

少し雨が降る中、やはり2番目の目的の谷中散策に行ってみました。
途中にお気に入りのギャラリーがあるとのことで一緒にのぞいてみました。昔の銭湯をリノベーションしたシンプルなギャラリーはこじんまりとして心地いい空間。
現在は「眠る女」というテーマのモダンな絵で、色々なシーンに眠る女のコラージュがされています。
特に高速道路が上を走る芝生にごろんと寝そべった女の絵は、週末の早朝の六本木でこんな光景見たことあるような気が・・・、もちろん、泥酔している女でしたけど。
途中に「イナモリ ショウゾウ」の案内図を見つけて、せっかくなので行ってみることにしました。ここのお菓子は何度かお土産でいただいて美味しかったのですが、ここに来ないと買えないので縁が無いと思っていました。
日持ちがしないので生ケーキは無理でしたが、チョコレートケーキと生チョコレートをお土産に買いました。制服を着た整理する人がいたくらいだから普段はとっても混むんでしょう。やはり不安定な雨のおかげ?
自分ひとりではまず来れなかっただけにとってもウレシイ。この生チョコレートは、色々解説したり谷中を案内してくれた知人に最後にあげる為に買いました。

谷中は風情のある街で、映画「転々」に出てくる風景もありました。絵になるなあ。
途中には「朝倉彫塑美術館」もあって、次回はぜひここに来なくては!建物もとても雰囲気があって、住んでみたいなあという洋館です。
おせんべいやさんでも大好きな桜せんべいを見つけて2個買いました。一つは私用、一つは知人用。どうも美味しいものを見つけたときって、自分で独り占めが出来ないようです。

歩きつかれてお腹も空いてきたので、偶然見つけたペルシャレストランに入ってみることにしました。ペルシャじゅうたんにじかに座るスタイルで、料理(少し冷めているけど)も店員さんもいい感じです。水たばこを吸いに来てる人もいて、なかなか雰囲気を味わえます。

食事が一段落した後にショーが始まり、ベリーダンスの親戚のような官能的で楽しいダンスです。観客参加型のショーのようで、一番最初に友人が借り出されました。
なかなか検討して素晴らしいものです。あっという間にたくさんの人が前に出て踊っていて、もちろん私も肩をたたかれましたが、周りの人にしがみついて必死に抵抗しました。ノリが悪いと言われようがダメな物はダメなんです・・・。
色々なことが初体験の面白いレストランでした。

帰り際にチョコレートケーキ&桜せんべいのお土産をあげると、知人は飛び上がって喜んでくれました。サプライズってうれしいよね。それに2つとも美味しいし。
雨の谷中もいいけど今度はお天気のいい日にのんびりと散策したいなあ。
by LAPERLA616 | 2008-04-20 00:49 | art
<< 憧れの人 週末の軽井沢 >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧