人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



伊藤家のつぼ STAND SUSHI BAR

今日は友人お勧めの八丁堀にある「伊藤家のつぼ」というお店に行きました。
ジャズがかかる落ち着いたお店・・・という感じですが、常連の方もいらっしゃってどこか下町の風情も感じます。
魚好きの友人が好きなお店で、お刺身や季節の和食、お寿司と色々と楽しめるお店です。特にお寿司を握ってもらったら美味しい!繊細でお醤油を極力使わない、私の好きなスタイルでした。

八丁堀なんて人から教えてもらわないとまず縁のない街。
築地からは近いのに、こんなお店があるのは驚きましたけど、周りを見渡すと酒屋さんがやっているスタンディングバーや、美味しそうなお店がチラホラあります。

おおらかな女将さんに小柄で職人肌のご主人の雰囲気も素敵でした♪余談ですが、お料理の盛られた器が素敵なものがいくつもありました。シンプルでモダンで、まさに私好みで、和食だけじゃなく、洋食や韓国料理にも合いそう!

聞くと、ご主人は昔「美登利寿司」にいらっしゃったそうです。
美登利寿司は今でこそチェーン店ですが、20年近く前は世田谷の梅が丘に2店舗しかない、いつもいつも大行列の小さなお寿司屋さんでした。
学生時代に成城の高齢の方専用のマンションでアルバイトをしていた時に、マンションのレストラン内にお寿司カウンターがあって、週に一度美登利寿司の板前さんたちが握りに来ていました。
私はお寿司カウンターの担当で、いつも好きなお寿司を握ってもらったり、美登利寿司のお店に行った時は色々とサービスしてもらいましたねえ。懐かしいなあ!

知らない街を開拓できるのってとてもうれしい♪次は私のお気に入りのお店を紹介する番だけど、どこにしましょう~。迷うなあ。
by laperla616 | 2008-06-03 23:54 | レストラン・Bar
<< ラ・スコリエーラ(赤坂) 好物!? >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧