人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



テーブルウェア展

毎年東京ドームで開催される「テーブルウェア展」。
仕事の関係で足を運ぶことも多くて、すみずみまで見ていくと、あっという間に2時間以上経ってしまいます。
今年は2年ぶりだから新しい出会いもあるかなあ、と期待しつつ、混まないように早めに行きました。人気があるイベントで土日は本当に人が多いんです。たくさんの器やテーブルウェア展にもあたってしまいそうなのに、人混みにあたっている場合じゃありませんね。

入り口ではガラスで出来た楽器の三重奏が迎えてくれました。華やかで美しい音色は注目の的で、大きな人だかりが出来ていました。音色に透明感があるような気がするのは気のせいかな?
テーブルウェア展_d0090824_1059039.jpg

テーブルウェア展_d0090824_10245460.jpg洋食器で1番好きなブランド「レイノー」のブースへ入った途端、今日1番に興奮しました♪だって、愛して止まない「サンゴシリーズ」に新色が出ているんですよ!
4,5年前にオリジナルの赤のカップを買い、これに合わせてポットがほしいなあと考えていた矢先だったので、赤を買うつもりだったのに、水色もいいなあと迷ってしまいます。夏に買ったナプキンは赤とターコイズブルーをミックスさせたから、合わせてミックスしてしまおうかなあ・・・。
ディスプレイも群を抜いて趣味がよくて、写真をたくさん撮りました。






テーブルウェア展_d0090824_10254290.jpg

どこから見ても洋の食器なのに、和の「KIOKUGAMI」シリーズとの組合せはモダンで合うのが不思議で、お見事ですね。壁にかかっていた「KIOKUGAMI」のオブジェは実家に飾るのにいいなあ、と一目ぼれをしました。銀座伊東屋が取り扱いがあるそうなので、明日にでも早速行ってみよう♪
テーブルウェア展_d0090824_10251274.jpg


あとは六本木ヒルズの「ZERORA」というお店で一目ぼれした「Atlier Junko」のテーブルウェアのブースも素敵なものがいっぱい♪
先日も友人の結婚祝いにこちらのナプキンリングを買いましたが、自分でもいつか買おうと思います。
今回は麻のセンターテーブルがシックで使いやすそうだったのでKeepしてもらいました。

次はカトラリーレストの可愛らしい物を発見しました。
お箸とフォークとスプーン用です。どこに何を乗せるか一目瞭然でしょ?気取った感じでなく、日常使いできそうなので購入しました。食器はほとんど白が多いので、アクセントで赤を選びました。

一般参加のテーブルコーディネートコンテストは、残念ながらこれは素敵!というコーディネートは見つかりませんでした。いっそのこと、来年は出品してみようかな・・・。

角砂糖のような、綿菓子のようなふわふわしたガラスの作品や、墨をイメージさせるようなモダンな食器など、素敵な出会いもたくさんあり、あっという間に2時間半が経っていました。
いつもの曲げわっぱのカップと、墨のようなモダンな萬古焼きのカップは人に差し上げる時の為に買っておきました。
テーブルウェア展_d0090824_10542584.jpg

テーブルウェア展_d0090824_10545638.jpg

今日は木のスプーン&フォークやメイプルのカップなど、天然素材のものに目が行ったみたいです。テーブルウェア展で買うのが好きなのは、作っている人と作り方、扱い方やどういう料理に合うとか、色々お話が出来るところ♪今回はセット買いをしていたので、ずいぶんおまけももらいました。こういうのって、気分良く買い物が出来ていいですね。久しぶりに浮き浮きして買い物が出来ました♪
テーブルウェア展_d0090824_10512227.jpg

by laperla616 | 2009-01-31 22:06 | 今日のお買い物
<< マンマ・ミーア! 春を運んでくるサシェ >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧