人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



浜離宮と隅田川の桜

今日から新年度!にもかかわらず、半休を取って隅田川のお花見へ。
まだまだ桜は十分では無いし風もかなり強いけど、でもお花見だったら平気♪

築地市場近くで待ち合わせてまずはランチを食べに、市場の場内へ行きました。場外のお店は土曜日でも行けるけれど、市場の中はもちろん平日ならではの醍醐味です。
友人のリクエストで「たけだ食堂」に入りました。ラストオーダーぎりぎり間に合って、メニュー選びにわくわくしました。
去年の暮れに初めて食べた「まぐろの尾肉」のステーキを見つけました!築地にまぐろの尾肉を食べさせてくれるところがあるとは聞いていたけど、ここでしたか。弾力のある尾肉には、魚じゃないみたい!と友人も驚いていました。
友人もまぐろのソテーを頼んで、美味しくてボリューム満点のランチをいただきました。美味しいお店を見つけてくれた友人に感謝です。

浜離宮と隅田川の桜_d0090824_74344.jpg歩いていける距離に浜離宮があるので、お散歩がてら行ってみました。
浜離宮の桜は何度も見に行っているけど、いつも夜桜だったので昼間の桜は実は初めて。
桜はまだまだ満開と言うわけにはいかないものの、ところどころで美しい桜が楽しめます。地面までつくような見事な枝振りは、さすが庭園の桜です!
桜と同時期に楽しめるのが一面の菜の花で、周りの高層ビルの中の菜の花畑は圧巻の一言です!
タイムスリップしたような錯覚に襲われる浜離宮と周りの高層ビルとの対比は東京らしくて、大好きな東京の風景の一つ。
浜離宮と隅田川の桜_d0090824_74832.jpg

浜離宮から水上バスに乗って、浅草へ。両サイドのさくらは3分咲き程で、今週末くらいが見事でしょうか。
それでも春の午後の水上バスはとても心地良くて、日常を離れられるショートトリップでした。

水上バスは浅草の桜橋まで迂回してくれて、この季節にうれしいサービスも!辺りの桜はほぼ満開になってお花見気分も盛り上がってきます。
浅草に下りてみるとすぐ前に変わったバスが・・・。「パンダバス」と言って、「花やしき」「雷門」などの名所を回る無料バスだそうで、早速乗ってみることに。
運転手兼ガイドの男性が面白おかしく案内をしてくれて、短時間ながら浅草観光が楽しめてこれはお勧めですねえ♪
夜は焼き鳥の美味しい「萬鳥」に。
何度も来て好きなお店でしたが、あれ?、何だか前と違う気が・・・。
ちょっと残念・・・、それでも楽しい一日だったので気分良いです♪
by laperla616 | 2009-04-01 23:47 | ダイスキなもの
<< 目黒川&大岡川 少し早いお花見パーティ >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧