FELICE



2017年 05月 04日 ( 1 )


スクリーンの中の美しい女(ひと)

映画はストーリー、俳優、監督、音楽のいずれかが気になる作品を選びます。
俳優で選んだわけじゃないのに、一瞬にして心奪われる「美しい女(ひと)」に思いがけず出会うと、何だか恋をしてる男の子のような、甘酸っぱい気分になります。

トップバッターは「ロミオとジュリエット」のオリビア・ハッセー。
誰もが知っている悲恋のストーリーに相応しい女優は、後にも先にも彼女以外には見つからないでしょう。
初めて観た時は神々しいまでの可憐さにため息しか出ませんでした。
この映画を観て彼女の虜にならない男の人はいないだろうなあ。
d0090824_00214818.jpg

d0090824_17112984.jpg

美しいまま25年の歳月を経て、彼女が選んだ作品は「マザー・テレサ」。外見だけでなく内面も清らかな彼女だからこそ。
d0090824_00214950.jpg

「男と女」のアヌーク・エーメ。
フランス女優と言えば「ブリジット・バルドー」や、「ジェーン・バーキン」が浮かぶでしょう。
ですが私は断然アヌーク・エメなのです。
容姿はもちろん、所作にいたる全てが洗練されている人。
d0090824_17113058.jpg

d0090824_17113004.jpg

「海の上のピアニスト」のメラニー・ティエリー。
主人公の「1900」がいつものようにピアノを弾いている時、甲板の丸い窓に彼女が一瞬写り、その瞬間に「1900」は生まれて初めて恋に落ちる。
d0090824_17113109.jpg

彼女を見て弾いた曲が「Playing Love 愛を奏でて」。好きな曲のベスト5に入るほど美しい曲です。
実際の彼女はフランス人らしい、コケティシュな女優さん。
d0090824_17113182.jpg

「恋人たちの予感」のメグ・ライアン。
私たちの世代は男子も女子も好きでしたね。
チャーミングでチャーミングで、無造作なヘアスタイルはよく真似したなあ。なつかしい。
d0090824_22073343.jpg

「世界でいちばん不運でしあわせな私」でデビューした、マリオン・コーティヤル。
いや〜、彼女はセンセーショナルでした。
聡明ながらコケティシュ、ピュアで多くを語る瞳には心奪われました。その後の活躍はご存じの通り、押しも押されもせぬ名女優になりましたね。
d0090824_22073423.jpg

「マンマ・ミーア!」のアマンダ・サイフリッド。
d0090824_18221586.jpg

彼女がスクリーンに登場した瞬間に、スクリーンがパーっと華やかになったことを鮮明に覚えています。
生まれ持っての「華」を持った彼女の活躍はご存知の通り。
d0090824_18221686.jpg

資生堂「クレ・ド・ポー・ボーテ」のCMで見せる彼女の表情は美しすぎて、美しすぎて、ため息しか出ません。だからって買ってみようなんて一切思わない。
だって、彼女と日本人の顔立ちは違いすぎます。
d0090824_18221636.jpg

d0090824_18221754.jpg

最後は「東京物語」の原 節子を。
父も母も映画好きだったせいか、小さい頃は日曜の昼下がりにNHKでやっていた昔の映画をよく見せられました。
「東京物語」の中で、原 節子が上目遣いで「お父様」と言うシーンが印象的でした。晩年は一切マスコミに出なかった潔さはさすがです。
潔くて美しい、儚くて美しい、そんな女優に惹かれてしまうのです。
d0090824_22073496.jpg









[PR]
by laperla616 | 2017-05-04 12:53 | 憧れの女 | Comments(2)


日々シアワセだと思うものについて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
ロミオとジュリエットのオ..
by K at 19:12
Kさんはじめまして! 気..
by laperla616 at 19:34
はじめまして 以前から..
by K at 15:50
ゆきえ 様 ブログ..
by laperla616 at 22:18
たまたま検索したら、こち..
by ゆきえ at 16:18
skunaさんどうもあり..
by laperla616 at 18:45
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧