FELICE



2017年 05月 10日 ( 3 )


カーネーションオブジェ

5月のお花といえばやっぱりカーネーション。
とは言え白いカーネーションは使わないとか、色々気を遣います。ほんとは白いカーネーションはホワイトチョコレートみたいで好きなんだけどな。

カーネーションをキュッと挿すとフリルが美味しそうなので、5月の定期装花はトピアリーにしました。
根元のお花は赤、ピンクのカーネーションとグリーンだけですっきりしたかったけど、写真では少し沈んだ印象になりそうで色々なお花をミックスしました。
d0090824_19500453.jpg

昨日オーナーから連絡があって、今までで一番お客様から問合せが多いそう!なんだかちょっと意外・・・。
少しオブジェ寄りにしたから新鮮に映ったのかな。
いずれにしても喜んでもらえるのはいいこと。うれしいニュースににやにやが止まりません。

[PR]
by laperla616 | 2017-05-10 19:35 | | Comments(0)

おとなの事情@ジャック&ベティ

時々イタリア語を忘れないためにイタリア映画を観るようにしている。
「おとなの事情」は政治やビジネスの話は一切なく、誰の子供がどうだとか、新しい彼女の話がどうだとか、ほんとうに他愛もない日常会話が中心。
イタリア語を勉強している人には良いかもしれない。ただし、かなり下世話な話が多いのでご注意を。
d0090824_19032882.jpg

基本的にはコメディなので軽妙な会話に最初から笑いっぱなしでしたが、中盤から人によってはホラーかも(笑)。
昔からの仲間で集まって楽しい夕食、のはずだった。
心理カウンセラーのエヴァが、7人のスマートフォンに電話がかかってきたり、メールが届いたら公開するというゲームを提案する。
d0090824_19032970.jpg

イタリア人は日本人に負けず劣らず携帯電話好きで有名なだけに、頻繁にメールや電話をし合います。
それぞれのスマホに次々とメールや電話が入って、お互いの秘密をみんなに知られることに。想像通り、かなりの悪趣味なゲーム。
浮気はもちろん、豊胸手術や同居の義理の母をホームに入れる計画、そしてずっとストレートだと思っていた男がゲイだったとか。

もちろん秘密はいけない。
いけないけど、他人が足を踏み入れてはいけない秘密もある。話したければ自分から話す、話さないということは知られたくないから。
原題は「赤の他人」。よく言い表してると思う。

映画の中でしつこく追求するビアンカに「日本人みたいにしつこいよ」というセリフがあったけど、確かにイタリア人から見たら相当ウエットな国民なんだろうなあ。
デザートの前にはそれぞれの夫婦間で疑ったり、溝ができてなかなかシリアスな局面を迎えることになる、それでも帰る頃には笑って話す。
このイタリア人のふところの深さというか、なるようにしかならない、的な切り替えは見習うべきかもしれないなあ。
d0090824_19033024.jpg




[PR]
by laperla616 | 2017-05-10 18:14 | 映画・舞台 | Comments(0)

GWに太る訳

4月に入ってからはまじめに岩盤ヨガに通っているのに、この前体重を量ったら1キロちょっと増えてるじゃありませんか!
まずい、まずいです。夏用にどんどんノースリーブのサンドレスを作っているっていうのに。

もちろん思い当たるふしはあります。
実家に帰った時は美味しいまみれでしたし、久しぶりに家族が集まった時は大盛りのナポリタンを作ったり。

実家では人からいただいた美味しいもの、私たちに食べさせたいものを色々取り寄せたりして、実家の食卓は朝から沢山料理が並びました。
私はやっぱり母の料理が好き。

大好きなBeach House「美一」はキッチン付きなので、夕食は作り、友人たちが遊びにきました。
d0090824_06440707.jpg

d0090824_06440833.jpg

友人はカフェが終わったあとにお土産用にと、急きょグルテンフリーのロールケーキを焼いて持ってきてくれた。
これが米粉を使ってお砂糖控え目なのに美味しいこと!早速みんなでいただいて、残りは朝食後のデザートに。
d0090824_06544923.jpg

d0090824_06440815.jpg

その前に1階のレストランでいただいた朝食も美味しかったな。
「地産地消」を掲げているだけに、地元の食材や自分たちで摘んできたという、ハーブや野菜は香りよく味が濃い。
d0090824_06440948.jpg

d0090824_06440990.jpg

d0090824_06441073.jpg

そして到着直後と出発前に食べた、スイーツの数々。
美味しい食材が揃うところってかなり覚悟がいります(笑)。
d0090824_06441051.jpg

ナポリタンはもともと横浜発祥と言われていて、4月中に「日本ナポリタン学会」主催の「本場のナポリタンを作ろう」で教わってきたもの。
今まで食べてきたナポリタンと何が違うかというと、麺の太さと茹で時間。
通常のスパゲティ麺は1番太くて1.7mmのところ、「日本ナポリタン学会」推奨の麺は2.2mm!しかも前日に茹でてひと晩寝かせるのがコツ。お米を炊く時と同じ「α化」が起きて、もちもちとした食感が生まれます。
ケチャップを野菜と一緒にしっかり炒めると酸味が飛んで甘みが増します。これが美味しくなる秘訣ですが、イタリア人は甘くて食べられないようです(笑)。

家族みんなで食べた時は写真を撮る余裕はなかったので、料理教室の時の画像で失礼します。
これにミートローフと食後のデザートで抹茶プリンも。
太るよね、こんなに美味しいもの(甘いもの)づくしの1週間を過ごしていれば当然かな。
でもね、心を込めて育てたり、作られた美味しいものをいっぱいいただいて、たくさんの愛情にあふれた1週間でもあったなあ。
ああ、美味しいものはやめられない・・・。
d0090824_06441121.jpg

[PR]
by laperla616 | 2017-05-10 05:43 | 美味しい♪ | Comments(0)


日々シアワセだと思うものについて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> desire_sa..
by laperla616 at 18:46
こんにちは、 私もア..
by desire_san at 15:42
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:09
すごいこんな素敵なお洋服..
by K at 20:48
> Kさん ありがとう..
by laperla616 at 15:05
お誕生日おめでとうござい..
by K at 00:54
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧