FELICE



ワクワクがこぼれ落ちるディスプレイ

クリスマスの準備が始まっています。

去年だんなさんにアメリカで買ってもらった「クリスマスソックス」はラグジュアリーなファーがシックでお気に入り。
だけど・・・、想像以上に大きかったのでドア飾りにしたら、いい、すっごくいい!

靴下からプレゼントがこぼれ落ちる感じが、シックだけどクリスマスのワクワク感も出ているとなかなか好評です。
d0090824_22481955.jpg


[PR]
# by laperla616 | 2017-11-22 22:43 | | Comments(0)

今週末のワークショップ

すっかり朝晩にストーブをつけるようになって、街もクリスマスのイルミネーションがきれいな季節になりました。ほんとうに時間が駆け足のように早く去っていきます。

ただいま今週土曜日に開催しますワークショップの準備真っ最中です。
カルトナージュのボックス、オーナメントともに写真で見るよりも実物の方がかわいいと好評で(笑)、まだまだ撮影の努力が必要みたい。

25日はイタリアのお土産でもらった「LA VIA DEL TE」のバラの紅茶をお出しする予定です。
ワークショップを開催するお部屋も少しクリスマスディスプレイをして、気軽にできるアイデアもご案内できればと考えています。

今週土曜日の回はキャンセルが出て3席ほどご案内可能です。
お子様も何人か参加予定で楽しい回になりそう!
お時間のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加をお待ちしております。
また、今回のワークショップには参加できないけどオーナメントボールが欲しいというお声もありまして、3,800円(税込)でお作りすることになりました。
現在いくつかご注文をいただいておりますので、12月に入ってからのお渡しになります。
先週お渡ししたオーナメントボールはキラキラしたリボンがリクエスト。
ブラウンのラメ入りはシックで華やかになりました。リボンの色は可能な限り、リクエストをお受けできますのでご希望があればぜひ!

ワークショップ、オーナメントボールのお申込みは下記にメールをください。
info@bottegaliberissima.jp
ボッテガ・リベリッシマ


[PR]
# by laperla616 | 2017-11-22 20:21 | レッスン | Comments(0)

極上のスイーツ@Hidemi Sugino(イデミ・スギノ)

銀座一丁目にある納品先の帰りに楽しみにしていた「Hidemi Sugino(イデミ・スギノ)」へ。

甘いものはもたれて具合が悪くなったり、じんましんが出たりと食べる時に慎重になってしまう。
とは言えお土産は自分が美味しいと思うものをお持ちしたい、だからこそ素材や自分に合ったスイーツ探しは重要課題のひとつです。

ピンとくるものがあって行きたかった「Hidemi Sugino(イデミ・スギノ)」は、12時前に着いたら満席でショップも大混雑状態でした。期待が高まります!
d0090824_21493304.jpg

端正な味と美しさはちょっと類を見ないかもしれません。
京橋の路地に入った目立たない場所にあって、こんなにもお客様が訪れて、みんな楽しみに待っている感じが待っている方の瞳から伝わってきます。
d0090824_21482772.jpg

美味しいものを作ることができる才能っていいな。
子供もおばあちゃんもみんなを一瞬にして笑顔にさせられるから。
美味しいものを食べてもらいたい、そのために費やした時間や厳選された素材が伝わってきます。
一つでは心残りになりそうで、もう一つ注文。
ケーキを二つも食べるのは、パリでリュクサンブール公園に近い「サダハル・アオキ」のケーキ以来です。
この時は普段ケーキを食べるのを見たことがない友人も二つ食べてたっけ。

お店で食べる時は持ち帰り不可のケーキを食べることをお勧めします。持ち帰りできるケーキは家用に。
私は食べ過ぎたので軽い焼き菓子をお土産に買いました。ぶれない、ぴたっと正確な美味しさは焼き菓子も共通でした。



[PR]
# by laperla616 | 2017-11-20 20:25 | レストラン・Bar | Comments(0)

「プラネタリウム」@ジャック&ベティ

ナタリー・ポートマンとリリー=ローズ・デップ、類い稀なき美しい姉妹の組合せを思いついた人にまず感謝しないと。それほど二人でなければ成り立たない映画でした。
d0090824_10021616.jpg

映画の評価としては低いようですが、ナタリー・ポートマンの圧倒的な美しさ、リリー=ローズ・デップの年頃の少女の不安定な、危うい少女性を、雪や鳥、南仏の海と一緒に表現された映像はそれだけで一見の価値があります。
d0090824_09461957.jpg

映像からフランスの「ソフィア・コッポラ」と言われているようですが、美しいで終わるのがソフィア・コッポラで、そこに第二次世界大戦前のユダヤ人の問題を織り交ぜるのがフランス人監督ならではかもしれません。
それほど第二次世界大戦直前のヨーロッパは映画になりやすいシチュエーションが揃っていて、それは知らなければいけない事実だからこそその時代を描くには避けては通れない。

ああ、それにしてもこんなオシャレ系の映画はやっぱりジャック&ベティ以外で観たい(笑)。
d0090824_09573861.jpg

[PR]
# by laperla616 | 2017-11-17 21:38 | 映画・舞台 | Comments(0)

うつくしいポット

あたたかい飲み物を飲む時はその都度沸かすほうが好き。
そしてちょっとうつくしい方がいい。

一人暮らしの時はアレッシィの「バードケトル」が大切な相棒。白い鳥がちょこんと乗っててかわいいの。
d0090824_22204385.jpg

すっかり使うこともなくなったけど、やっぱり沸かすって良いなあと思うものを見つけました。
「日の出化学製作所」のガラスポットはぷっくりしたシルエットに、茶葉が踊っている様子が楽しめそう。
たくさん踊って美味しいお茶が飲めそうで、かなり気になります。
d0090824_22383473.jpg

d0090824_22383899.jpg


 


[PR]
# by laperla616 | 2017-11-14 18:55 | 今日のお買い物 | Comments(0)

しあわせな1日のはじまり

昨日はイタリアから台湾人のチュンが、台湾からチュンのご両親が、横浜に遊びに来てくれました。

台湾でアンティークショップを営んでらっしゃるご両親はパシフィコ横浜での骨董市をリクエストされたので、私たちはレンタサイクルでサイクリングすることに。彼女は私たちと同じ、折りたたみ自転車のブロンプトンを愛用しているだけあって自転車好き。横浜サイクリングを満喫したようです。

少し肌寒かったけど気持ちの良いお天気で最高のサイクリング日和!みなとみらいからマリン&ウォーク、赤レンガ倉庫を通って大さん橋へ。
私たち夫婦がウェディングパーティをした場所だったので、彼女は写真で場所を知っていたらしく、動画をたくさん撮ってました。とても気に入って喜んでいました。

ご両親は終了まで骨董市を堪能して、おなかが空いたので野毛の「トリノ」へ。
d0090824_10143507.jpg

イタリア人が営む焼き鳥屋さんで、バルサミコ酢やチーズをつけて食べたりとなかなか斬新でした。
チュンやイタリア人店主とイタリア語三昧で疲れましたが、久しぶりに話せて楽しかったなあ。
チュンは観光客向けの短期滞在アパートの一室を買ったそうで、来年フィレンツェに行くときはキープしてくれるって!またまたフィレンツェ行きが楽しみになってきました。
d0090824_10152092.jpg

d0090824_10153375.jpg

d0090824_10154026.jpg

d0090824_10155061.jpg

今朝はいただいたパイナップルケーキとバラの紅茶をアサカシに。
現地の人が選ぶパイナップルケーキはさすがの美味しさで、「LA VIA DEL TE」のローズティーは香りがバツグン!イタリアで紅茶のイメージは無かったけど、この紅茶はほんとに美味しくてバラやサクラ、色々な香りが楽しめます。
フィレンツェに行った時はお土産に買うつもりです。
パイナップルケーキの箱もとってもかわいい!
d0090824_10343575.jpg

こんな美味しいアサカシで1日が始まるしあわせ。
d0090824_10223803.jpg


[PR]
# by laperla616 | 2017-11-13 09:40 | GIFT | Comments(0)

クリスマスディスプレイの準備

今週から始まるクリスマスディスプレイの準備でボールオーナメントを集めました。
他のクリスマスデコレーションを入れたら大変な数にで、この時期はキラキラが家中に散らばって掃除、また散らばって掃除の毎日。
d0090824_06525785.jpg

だんなさんがドイツ出張で買ってきてくれたカラフルなタイプに、リビングモチーフの高級オーナメント、ブラックやワインレッドの渋いタイプまで、私にとっては大切なものばかり。
安くてかわいいものが巷に溢れていますが、良いオーナメントは継ぎ目が無く、つるんとしてやっぱり美しい。繊細な分、落とすと割れてしまうのは悲しいけど。

これまた宝物のトナカイのボウルに入れて、束の間のクリスマス気分を満喫中。
d0090824_06532260.jpg


[PR]
# by laperla616 | 2017-11-05 06:49 | | Comments(0)

フード付きガウンコート

冬の一歩手前で間に合ったコート。
去年コート用に買ったグレーの生地は、コートを作る直前で紺のモヘアに心変わりしてしまって一年間眠っていました。
d0090824_22062273.jpg

幅広の生地だったので前身頃から後ろ身頃まで、ボディを一枚で取れちゃう驚異のパターン!
これだけで脇を縫う工程が省けるから、あっという間にできます。
淡いグレーの裏は濃いグレーだったので、前はあえて止めずにガウン風にしたらこれが正解でした。
本格的な冬がくるまでにしばらくは活躍してくれそうです。
d0090824_22071890.jpg



[PR]
# by laperla616 | 2017-11-04 21:54 | 手作り | Comments(0)

台風のあとのバラ園@山手イギリス館

イギリス館のワークショップが近づいてきたので打合せがてら、イギリス館に行ってきました。

台風一過でいいお天気!になるはずが、台風の名残なのかすごい風!
10日ほど早い木枯らし1号だとか。
ああ、秋がないまま冬になってしまうようです。

敷地内の「イングリッシュローズの庭」では、たくさんの人が台風後のメンテナンスをしていました。
今年は雨が多かったせいか、例年よりバラの開花が遅れているそう。確かに見渡してみると、固く閉ざされたつぼみがほとんど。
本来ならば、いまごろはこんな風景が見られるはずなんですけど・・・。
d0090824_09261906.jpg

その分、ワークショップの時に満開のバラを楽しんでいただけそうです。
こちらの庭はいつ訪れても四季おりおりの花が楽しめますが、やっぱりバラが満開の頃が1番。
甚大な被害をもたらしている台風だけに手放しでは喜べませんが、密かにワークショップが一段と楽しみになりました。
d0090824_09265227.jpg

おかげ様で11月11日(土)は満席になりました!
11月25日(土)はお席がございますので、ぜひ秋の横浜散策がてら、素敵なクリスマスの準備はいかがでしょうか。

詳細・お申込みはこちらの記事をご覧ください。
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



[PR]
# by laperla616 | 2017-10-31 09:23 | レッスン | Comments(0)

カラヴァッジォの秘密@イタリア文化会館

久しぶりにイタリア語で講演を聴いてきました。
「カラヴァッジォの秘密」の著者、コスタンティーノ・ドラッツィオ(Costantino D’Orazio)氏の講演です。
d0090824_09324049.jpg

カラヴァッジォは光と影の魔術師とも言われて、彼の絵はミケランジェロやラファエロと言った当時の画家とは一線を画す、独特の雰囲気。
絵の中で光が当たっていない闇があり、それはベネチアの画法でもあるそう。
とっさに起きるある一瞬を切り取ったような絵にはグッと惹きつけられますが、同時に眺めていると胸騒ぎがする、実はちょっと苦手な絵でもあります。

ビジネス用語は耳が聞き慣れないからダメでも芸術に関する単語だったらいけるかも・・・、とチャレンジしたものの、肝心な単語が分からなかったりと散々。
それでもコスタンティーノ・ドラッツィオ氏のイタリア語はとてもきれいで分かりやすかったです。
講演の最後に質疑応答の時間がありましたが、なぜだかご本人にライトが当たらず暗いままでした。
ええええー、と驚きましたが、最後までこんな感じ。
ご本人はとても感じのよい、素敵な方だったのに残念でした。
d0090824_09471364.jpg
d0090824_09475984.jpg

来週にはフィレンツェ時代の友人がイタリアから遊びにくるし、オリンピックのボランティアも来年から募集がかかる。
ああ、今週はイタリア語の猛勉強をしなくては!



[PR]
# by laperla616 | 2017-10-30 21:27 | Italia | Comments(0)


日々シアワセだと思うものについて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> desire_sa..
by laperla616 at 18:46
こんにちは、 私もア..
by desire_san at 15:42
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:09
すごいこんな素敵なお洋服..
by K at 20:48
> Kさん ありがとう..
by laperla616 at 15:05
お誕生日おめでとうござい..
by K at 00:54
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧