FELICE



カテゴリ:料理( 44 )


ときどき無性に食べたくなるもの

ときどき無性に食べたくなるのが「トムヤンクン」。
トムヤンクンに麺が入ったトムヤンクンラーメンは、麺好きの私にとって一石二鳥的で大好き。
今日もいてもたってもいられなくなって、急いでタイレストランに駆け込みました。
d0090824_01204124.jpg

とは言っても辛いものが得意なわけじゃないんです。
若いときは伯父に食事券を貰って六本木の「エラワン」によく行きましたが、辛いから飲みすぎて目の前が真っ白で立てない、なんてことがたびたび。
あそこのトイレからの東京タワーの眺め、きれいだったなあ・・・。

いまだにトムヤンクンラーメンを食べるときは水を飲みすぎ、辛さにむせ、鼻水を垂らしながら食べます(笑)。
そんな思いをしてまでも食べたくなるのはなぜ?
イタリアに行く直前に前世占いをしてもらった時、私の前世その3はタイ人の母親で貧乏で赤ちゃんに食べさせられなくて死なせてしまい、川に向かって泣いていたそう(笑)。
その時の懺悔の念?らしいけど、トムヤンクンは赤ちゃんには刺激的すぎる。
とりあえず今日の「辛くて酸っぱいものが食べたい!」欲求は満たされたのでした。
d0090824_16135292.jpg

[PR]
by laperla616 | 2016-11-21 15:58 | 料理 | Comments(0)

和のレシピ@ラ プティット エピスリー

久しぶりにラプティの料理教室に行きました。
和食率の高い我が家にとってありがたいメニューは、いつもながらとても簡単。
d0090824_13155729.jpg

d0090824_13155768.jpg


かぶとくるみの和えもの
d0090824_13155857.jpg

SUKUROの黒米、梅と昆布のごはん
d0090824_13155890.jpg

白菜のポタージュ
d0090824_13155899.jpg

牛肉とクレソンのさっと煮
d0090824_13155947.jpg

ごはんを炊くときにオリーブオイルを少量入れるのがラプティ流。
脂っこくならない⁉︎って心配するかもしれませんが、オイルが入ることで粒が立ってしかもつやつやになります。
梅干しを先に入れて炊くなんて逆転の発想ですが、冷めてもおにぎりにしても美味しい。
d0090824_13155920.jpg

ラプティの料理教室は毎回美味しい発見があって、今日の発見は「STAUB」の炊飯鍋。
STAUB鍋で炊くごはんは美味しいと有名ですが、私が持ってるオーバル型は普段使いにはかなり重い・・・。
このコロンとした見た目と優秀さにその場で予約しました。中には元々欲しかったという方もいて、結局全員予約したほどの人気ぶり。
普通のSTAUB鍋より軽いので、ごはんだけじゃなくちょっとした料理に使いやすそうです。
大人気で生産が追いつかないらしく何カ月か待つようですが、今から楽しみなお買い物になりました。
d0090824_13160015.jpg



[PR]
by laperla616 | 2016-03-29 12:41 | 料理 | Comments(0)

金曜日はラプティの教室へ@学芸大

真夜中の大雨も8時を回る頃には止んで、今朝は「ラ・プティット・エピスリー」の料理教室へ。

今回は下記の3品。
いつもながらカンタンで美味しく、しかも栄養たっぷりだなんてうれしい限りです。

KOH SAMUIのサマーパエージャ!
ラプティのシーザーサラダ
ビタミンたっぷりのナッツスムージー

ラプティのご飯もののレシピはほんとに優秀。
時間のかかるパエリヤも、火にかける時間は10分ちょっと。水を調整しながら作るので、パリパリのおこげも香ばしくて、絶妙な硬さに仕上がってます。
上に乗せた鯛はグリルパンで皮目を焼くと、見た目も美味しさも2割り増しです。
グリルパンで魚なんてくっついちゃう・・・、そんな問題をあっさり解消してくれるのが「クックパー」。フライパンだけじゃなくてグリルパンにも使えるなんて目からウロコです。
d0090824_18173325.jpg

シーザーサラダも手早く出来上がり。
きのことレタスのシンプルサラダですが、生ハムやツナなども相性が良いそう。
ここでサラダとパエリヤを試食。
こんなに手早く出来て、お店で食べるようなクオリティ!さすがです。
d0090824_18173465.jpg

d0090824_18173457.jpg

最後にナッツを入れたスムージーを。
d0090824_18173530.jpg

カシューナッツを前の晩に水に漬けておくと、滑らかにスムージーに馴染むそう。確かに硬いナッツは舌触りが残りそうです。
1日に30g前後(手のひら一杯分)のナッツを取ると体にいいと言われていますが、これならカンタンで美味しく摂れそう。
いただく時は軽くオリーブオイルをひとまわり掛けて。これで栄養がより効果的に摂れます。

いつもながらあっという間の1時間でした。
d0090824_18173503.jpg


[PR]
by laperla616 | 2015-09-19 16:47 | 料理 | Comments(0)

鍋いっぱいのムール貝

夏になると、近所のお魚屋さんのショーケースにムール貝が並びます。

昔、ベルギーで食べた「鍋いっぱいのムール貝」が忘れられなくて、2皿買って早速白ワイン蒸しにしました。
小振りの鍋からほんとにあふれそう。
軽く1キロは超える量ですが、これで600円だなんてうそみたい。
d0090824_20531297.jpg


ベルギーで食べたものには負けるけど、日本のレストランで食べたものよりはずっと美味しかった。なにより新鮮なムール貝のおかげです。

残ったスープは、殻を除いて魚介のリゾットに使う予定。
しばらくはムール貝が手に入りそうだから、今週はパエリアでも作ろうかな。
d0090824_20531255.jpg




[PR]
by laperla616 | 2015-07-19 15:41 | 料理 | Comments(0)

料理教室@ラ プティット エピスリー

今日は久々の「ラ プティット エピスリー 料理教室」の日。

本日のレシピ

★ビーフハンバーグ
トリュフ香るポーチドエッグ添え
★トマトの爽やかコンポート
★さつまいものグリル
d0090824_2224538.jpg

d0090824_22245513.jpg

d0090824_22245236.jpg

いつもながらあっという間にできて、再現性の高いレシピ。
ストックしている人形町「日山」のハンバーグで今晩早速作れます(笑)。

ハンバーグが焼き上がる直前に、ラプティのホワイトバルサミコをさっと回しかけるのがラプティ流。
風味が良くなるのはもちろん、お肉の臭みが消えて上品な仕上がりになるので、お魚にも使えるテクニックです。
d0090824_222447100.jpg

確かにこちらのスパイスやペーストはバランスがちょうどいいので、レストランで食べるような味に仕上がります。
ラプティの食材を使うだけで料理が美味しく仕上がるなら、もう、喜んで使い続けます!
仕上げに食用のドライフラワーを散らして、見た目も美しく。これもまだ家にあるからすぐに使えるテクニックです。
ちなみにこのドライフラワー、ごはんに混ぜておにぎりにしてもいいそう。いつもながら先生のアイディアに脱帽です!
d0090824_22245412.jpg




[PR]
by laperla616 | 2015-06-23 12:56 | 料理 | Comments(0)

夏はトロピカルケーキ♪

我が家には非常食用の缶詰がいっぱい。
それも時々整理しなくちゃいけないので、今回は缶詰のパインで「パイナップルとココナッツのケーキ」を作りました。
d0090824_7234468.jpg

参考にしたのは「ELLE a table」のこちら
シンプルなケーキが私好みです。
缶詰のフルーツは洗って白ワインにつけると缶詰くささが取れるなんて、目からうろこ!確かに美味しくなります。

今回はココナッツロングを使いましたが、他に使えるの?なんて心配されると思います。
クッキーの上に散らしたり、特にプレーンヨーグルトに入れるのはおすすめ!
フィレンツェに住んでいた頃、毎日のように食べていたのがココナッツ入りヨーグルト。
ココナッツの香りとほのかな甘さがくせになって、今でも時々ヨーグルトに入れています。

甘さも控えめで美味しい!
缶詰はまだまだあるから、夏の間にもう一回くらい作ろうかな。
d0090824_724818.jpg

[PR]
by laperla616 | 2014-08-18 07:24 | 料理 | Comments(0)

夏は冷菜がイチバン!

連日の猛暑で少々バテ気味。
それでも夏は野菜が一段と美味しくなるからうれしくなっちゃう!
ズッキーニやパプリカが瑞々しくて、ついつい大量買いしてしまう・・・。

とりたてのにんじんはサラダに。
「キャロット・ラペ」なんて名前だけで美味しそう♪
ズッキーニとパプリカは「ラタトゥユ」と「ケーク・サレ」に。

全く料理をしなかった時から唯一レシピを見ずに作れる「ラタトゥユ」も、夏は冷やしていただきます。
ちょこっとずつガラスの器に盛り合わせれば、うーん涼しげ!
d0090824_22544976.jpg

[PR]
by laperla616 | 2014-07-28 22:59 | 料理 | Comments(0)

茶色い食べ物

ブログのカテゴリーに「茶色い食べ物」を追加ようかと考えるくらい、「茶色い食べ物」が大好き。
玄米に砂糖なら「三温糖」、パンなら全粒粉とか、お麩に切り干し大根等々挙げたらきりがありません。
見た目は地味~だけど、美味しいし、栄養価が高い。
調理法を変えるだけで色々な料理を楽しめます。

そう、お麩。
何年か前に金沢の「不室屋」でお麩の魅力にはまって以来、仙台の「油麩」、新潟の「宮村製麩所」の「焼麩」、そして先日行った京都で買った「半兵衛麩」の「全粒粉やき麩」。
特に「宮村製麩所」と「半兵衛麩」のやき麩は絶品♪
美味しくて便利で、我が家には欠かせない食材の一つ。

写真は大豆加工食品に玄米が入ったものを「山椒しぐれ煮」にしてみました。
「半兵衛麩」の京都本店限定で売っている「精進生麩 禅(山椒)」を真似してみたけど、足もとにも及ばない感じ。とはいえ玄米の香ばしさがアクセントになってご飯のお供にぴったり!
d0090824_22215529.jpg

こちらは「わかさぎの南蛮漬け」。
美味しいのはもちろん、時々珍しい魚が手に入る魚屋さんが近所にあって、火曜日に勧められたのがこの「わかさぎ」。
下処理の方法や味付けなども教えてくれるので、料理歴の浅い私でも美味しく作れました。
あまりの美味しさに食べ過ぎておなかをこわしてしまったほど(笑)。
それにしてもお皿まで茶色いなあ。
d0090824_22393556.jpg

ここは旬のものを揃えていて、ムール貝や舌平目などがびっくりするほど安く売っていて、毎日13時過ぎには完売します。
この魚屋さんのおかげで、魚料理のレパートリーが飛躍的に広がってます!
そうそう、この前はクリオネを発見!もちろん観賞用として。
ガラスケースでスイスイ泳いでいましたけど、まさかクリオネまで売っているとは・・・。
[PR]
by laperla616 | 2014-05-21 22:40 | 料理 | Comments(0)

ズッキーニと卵のパスタ

今日のランチは「ズッキーニと卵のパスタ」。
d0090824_22161871.jpg

見た目は地味~でも滋味深い美味しさ!新鮮なズッキーニが手に入ると真っ先に作りたくなります。
パスタをボキボキ折ってゆでるなんて最初は驚いたけど、ゆで時間がグッと短縮されるし、ズッキーニを煮つめた煮汁でパスタも一緒にゆでることで煮汁を吸ってさらに美味しくなるんです!
オリーブオイルとにんにくとズッキーニと卵、塩コショウで味付けしただけのほんとシンプルなのに、作ると何のスープ入れたの?と聞かれるほど。

南イタリアでよく食べられるみたいで、日本でいえば「雑炊」のようなものだそう。
確かにほっこりとした美味しさ♪
d0090824_22153860.jpg

[PR]
by laperla616 | 2014-05-18 13:11 | 料理 | Comments(1)

紅しょうがとごぼうのかき揚げそば

今日のランチは「紅しょうがとごぼうのかき揚げそば」。
駅構内のお蕎麦屋さんのポスターで「紅しょうがと豚肉のかき揚げ」なるものを見つけて以来、通る度にポスターをまじまじと見てましたが、食べたいあまり、とうとう家で作ってみました。
d0090824_16354374.jpg

今回は紅しょうがとごぼうの組合せに変更。大葉がたくさんあったので、大葉の天ぷらも添えました。
紅しょうがの天ぷら?と言われそうですが、関西ではポピュラーなもの。
私も初めて京都のデパートで見かけたときは衝撃を受けました。
それでも食い意地が張っているせいか、怖いもの見たさで食べてみたら、あら、美味しい!以来、関西に行く度に買って帰るほど。
紅しょうがにごぼうって合う、合う!美味しすぎます。
d0090824_16362837.jpg

早速また作って!のリクエストもあったので、また寒いときにでも作りたいなあ。
[PR]
by laperla616 | 2014-02-23 16:36 | 料理 | Comments(0)


日々シアワセだと思うものについて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
ロミオとジュリエットのオ..
by K at 19:12
Kさんはじめまして! 気..
by laperla616 at 19:34
はじめまして 以前から..
by K at 15:50
ゆきえ 様 ブログ..
by laperla616 at 22:18
たまたま検索したら、こち..
by ゆきえ at 16:18
skunaさんどうもあり..
by laperla616 at 18:45
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧