FELICE



カテゴリ:インテリア( 16 )


天然のものにシフト

プラスティックがどうも苦手。
便利だとは分かっていても体にいいもの、長く使えるものがやっぱり一番。これは母譲りだから仕方ない。
今年はプラスティックのものを少しずつ天然のものにシフトしようと考えていたところ、ぴったりのものを見つけました。

「みはたや」さんの木製のコロコロは我が家にもぴったりでした。
冬になるとよく飾るヤシャブシとお揃い色に。
d0090824_10153898.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-01-22 09:59 | インテリア | Comments(0)

断捨離はムズカシイ

クリスマスの撤去が全て終わって、年末に向けて大掃除中。
ディスプレイの仕事上、ストックする花材やフラワーベース、インテリア小物がかなりあります。
加えて毎月作る洋服も増えていく一方で、収納しきれないものでいっぱい(笑)。いや笑い事じゃない。

見兼ねたダンナさんが何度も断捨離の本を渡してきたけど、ただの一度も読んでません。
一世風靡した「人生がときめく片付けの魔法」のセオリーでは「ときめく」「ときめかない」で残すもの、捨てるものを分別するそうですが、もともと「ときめかない」ものは買わないから、今周りにあるほとんどは「ときめく」ものばかり。
クローゼットを開けても珠玉の1着ばかりで、今見てもほれぼれするほど(笑)。これでは捨てられない・・・。

以前、光野 桃さんのセミナーで、彼女も断捨離はキライだと言ってました。好きなものばかりだから共存する方法を選んだとも。
ああ、良かった!全く同じ。
断捨離しなければいけないという呪縛から少し解放された気がしました。

断捨離は必要なものが多い人にはムズカシイ。
だから、荷物が多い人には多い人のための収納法がきっとあるはず。年末には間に合わないにしても、一月中には終わらせよう。
急きょ来年の目標が決まりました(笑)。


[PR]
by laperla616 | 2016-12-28 09:34 | インテリア | Comments(0)

「Tempo Drop」で気象予報を楽しもう

去年の秋にプレゼントとして買った「Tempo Drop」。
彼女の小さい息子君が日々の変化や、科学に興味を持ってくれたらいいなと思って。
自宅用にも買っておいたのを思い出して飾ってみました。
d0090824_20594895.jpg

このしずくの形をしたオブジェは、ストームグラスという17世紀のヨーロッパで生まれた気象観測機器を元にして作られたもの。気候や気圧など、季節や環境の変化に応じて中の液体が結晶化されるそう。
日々の天気が観察できるなんて、なんだかロマンティック!
d0090824_20594919.jpg

エアコンがついた環境では変化が楽しめないみたいなので、玄関あたりに置くのがおすすめだそう。
我が家は玄関にも床暖房が入っていてなかなか難しいのですが、雪が降るときれいに結晶化するという。
d0090824_20594960.jpg

今夜は雪が降るかもしれないというからちょっと楽しみ。
これからは毎朝の天気予報のチェックは止めて、「Tempo Drop」の変化で予測してみよう。そうすればふいに雨が降っても許せる気がします。
d0090824_20594924.jpg


[PR]
by laperla616 | 2016-01-23 12:10 | インテリア | Comments(0)

アースカラーのクリスマス

クリスマスは一年中で1番好きなイベント!

我が家をクリスマス仕様にするのは主人の抵抗もあって、もっぱらクライアントのクリスマスデコレーションばかり。

先日、我が家にも合いそうなオーナメントを発見して、久々に飾り付けしたくなりました。
ささやかながら、寝室の窓辺をクリスマス仕様に。
d0090824_16322958.jpg

木と漆喰の壁にはアースカラーがよく合います。
静かにキリストの生誕を祝う、実はそんなクリスマスが好き。
d0090824_16323186.jpg

[PR]
by laperla616 | 2014-11-29 15:41 | インテリア | Comments(0)

映画の中の素敵なインテリア

映画を好きになる理由って何もストーリーやキャストだけじゃない。
むしろ背景に目がいくことも多くて、登場人物のファッションやインテリアも立派な理由の一つです。

「素敵なインテリア」で真っ先に思い浮かぶ映画と言えば「シングルマン」。
ファッションデザイナー、トム・フォードのパーフェクトな美意識が隅々に感じられる映画で、実在する家が主人公の住む家として登場します。
この家がほんとうに美しい!
建築家「フランク・ロイド・ライト」の弟子だった「ジョン・ロートナー」が独立して初めて手がけたのが、この家だったそうです。
映画の撮影終了後は売りに出ていたそうで、お金があれば買いたかった!
同じようなミニマムでラグジュアリーなインテリアといえば「鑑定士と顔のない依頼人」でしょうか。
d0090824_22323981.jpg

d0090824_22335328.jpg

d0090824_2234201.jpg

d0090824_22344962.jpg

アメリカらしいリビングやキッチンが印象的な映画といえば「ホリディ」や「恋愛適齢期」、「恋するベーカリー」「クロエ」あたりが思い浮かびます。
実際にアメリカではキッチンやリビングのリフォームをする際に、「恋愛適齢期」や「恋するベーカリー」のようなキッチンを!とリクエストする人が多かったそう。

「恋愛適齢期」の海辺の別荘。白を基調にしたインテリアはお手本にしたくなります。
d0090824_2244154.jpg

d0090824_22441596.jpg

かわいい部屋はどうでしょう?
「ヘイフラワーとキルトシュー」のお家は「かわいい!」がたくさん詰まってる!
さすがフィンランドです。北欧らしさも満載。
「ヘイフラワーとキルトシュー」

「僕のバラ色の人生」も大好き!
女の子になりたい男の子の部屋はやっぱりラブリー。この男の子かわいかったなあ~。
ウエス・アンダーソンの映画も細部に至るまでこだわったインテリアも参考になります。
なんだろう、圧倒的に男性監督の方がインテリアに至るまで細部にこだわった映画を作る気がするのは気のせい?

番外編というか、別荘編。
「トーマス・クラウン・アフェア」の主人公が自家用ヘリコプターでふいに訪れるのがカリブの別荘。
この別荘のエントランスがサイコー!
濃ピンクのブーゲンビリアのアーチだなんて、それだけで気分が盛り上がります!写真がないのが残念・・・。

余談ですが、保険調査員役のレネ・ルッソ大好き!
この映画では全ての衣装が「CELINE」。彼女こそ「THE 大人の女性」。
原作「華麗なる掛け」も、昔の映画とは思えないほど洗練されていると評判だけに、いつか観てみたいな。
[PR]
by laperla616 | 2014-08-18 23:32 | インテリア | Comments(0)

「LOVE」がいっぱい!

今日はバレンタインデー!ということで、部屋にある飾りを。
赤いひものようだけど、よく見ると「LOVE」がいっぱい!
d0090824_11141483.jpg

10年以上前にパリの資材屋さんで買ったものですが、使い道がなくってずっと箱にしまってあったもの。
偶然、探しものをしていて見つけました。
なかなか洒落てるでしょ(笑)。
彼が帰ってきてこれを見つけたらなんて言うかな?
d0090824_11155386.jpg

[PR]
by laperla616 | 2014-02-14 11:16 | インテリア | Comments(0)

思い出の瓶詰め

仕事で使うものと私物の量がはんぱじゃない私が、整理整頓された部屋を維持するのは至難の業。
せっかく整理してたとしても、気づけば懐かしいものを見つけては思い出に浸って手が止まる、これがいつものパターンです。
でも今年は違います。自分に合った整理をすればいいんです!

寝室は徐々にするとして、今日はトイレ&洗面スペースを。
d0090824_23422220.jpg

コンランショップでずーっと探していたダストボックスとタオルバスケットに出合いました。かれこれ4年越しの出合いです!
自然の素材で、洗練されていて、お揃いだったらベスト!
そんなわがままなリクエストにもピッタリで、ホワイトラタンといってもペタッとした白じゃないところがいい感じ。
d0090824_2364911.jpg

花器用にと買ってあった、ガラスの瓶に石けんを入れてみました。
我が家は石けん派なのでこうすれば在庫が目に見えて分かりやすいし、ほのかな香りまで楽しめます。
お土産にいただいたり、旅先で買ったものや手作りのものもあって、洗面スペースに入る度に色々思い出せるってなかなか悪くない。
d0090824_2346334.jpg

[PR]
by laperla616 | 2013-08-13 23:46 | インテリア | Comments(0)

最強のインテリアBOOK!

知っている人は知っていますが、実はかなりの洋書コレクター。
インテリア、フラワー、ウエディングに限っては、洋書屋さんに行っても家に無い本を探すのが困難なほど。
お金はなくても本はケチるなと言っていた父の教えをしっかり守って、しっかり本道楽です。

さすがに結婚してからは控えていましたが、最近、最強の本を見つけました!
pureWHITE(魅惑の白いインテリア)」と「世界の楽しいインテリア」です。
2冊とも翻訳されいているところもありがたい(笑)。
d0090824_11452858.jpg

d0090824_11464995.jpgもともと白いインテリア好きゆえにホワイトインテリアの本は何冊も持っていますが、年齢も重ねて、いろいろなものを見てきて、やっとこの本にたどり着いたという気がします。
様々なカラーとのコーディネートに石やタイルにテキスタイルと様々な質感との重ね方、ほんとうにこれ以上の本は見つからないはずと、見つけた時は興奮しました。。

色々なホワイトインテリアの中でも1番惹かれたのがこちら。
グレーとの組合せに、自然光がさんさんと入る天井高の空間はまさに理想のインテリア!
d0090824_11482110.jpg

インテリア好きならワクワクしてたまらないのが、「世界の楽しいインテリア」でしょう。
お金を掛けなくても素敵なインテリアになるアイディアの宝庫です。
アメリカのインテリアブログが本になったそうで、色々な人の様々なアイディアが詰まっているから、何度見ても飽きません。

来週1週間は家のことに費やすつもり。
そんな時はこの2冊が心強い味方です。
d0090824_11564765.jpg

d0090824_11571965.jpg

[PR]
by laperla616 | 2013-08-10 11:58 | インテリア | Comments(0)

IKEAでスター発見!

STAR(スター)に弱くて・・・。
ラックにかかっていても、片隅にうもれてても、キラキラ~ッと主張してるからすぐ見つけちゃう。

IKEAでディスプレイ用の小物を物色中に、かわいいナプキンスタンドを発見♪
かわいい!しかもリーズナブル!
1個でもかわいい♪
d0090824_90451.jpg

3個並べるともっとかわいい♪
テーブルにぽんと置いてあったらほっこりするかも。ナプキンだけじゃなくて手紙や書類のスタンドにしてもいいかも。
d0090824_8411347.jpg

IKEAに行った時は必ず買う、エルダーフラワージュースとこけももジュースのパック。
エルダーフラワーはのどの痛みやせきに効果的なハーブで、乾燥する季節は家では原液をお湯や炭酸水で割って、外ではこのパックを持ち歩きます。
マスカットのようなほんのり甘い味に癒されるよう・・・。
d0090824_8595335.jpg

[PR]
by laperla616 | 2012-01-25 09:02 | インテリア | Comments(0)

寝室の出窓

最近のお気に入りを飾る、寝室の出窓。
d0090824_9143254.jpg

「LIVING MOTIF」で見つけた、キャンドルスタンドと「ばふんうに」チックな花器たち。
とてもうすいガラスが光に透けてきれい!
d0090824_9152853.jpg

d0090824_916479.jpg左側は彼の空間。
出張の際にタイの「ジム・トンプソン」で買ってきたフォトフレームとゾウのぬいぐるみ。
タイの「ゾウのスノードーム」にジノリのイヤープレート、流木?チックなものも。







ジノリの絵付け職人さんが伊勢丹に来ていた時、結婚記念に買ったイヤープレート。
d0090824_9262660.jpg

結婚した年とは違うけど夕方のポンテ・ベッキオ橋の風景が気に入ったので、裏に日付を書き入れてもらいました。
ピンクと紫がマーブルに入り交じっている夕焼けがすごくきれい!
きっと、こんな空の様子を見てマーブルペーパーが生まれたのかしらなんて想像してしまいます。
この橋の左側を80メートル程行ったところに、私が住んでいたアパートがあります。ピッティ宮殿の真向かいでいっぱい、いっぱい思い出が詰まっている懐かしい場所。

ちょっとちぐはぐな印象だけど彼の趣味も尊重しつつ、私の空間でもあるし・・・、となったらこうなりました。
これはこれでお互いに心地よければ、それもありです。
[PR]
by laperla616 | 2011-01-28 08:38 | インテリア | Comments(0)


日々シアワセだと思うものについて
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> desire_sa..
by laperla616 at 18:46
こんにちは、 私もア..
by desire_san at 15:42
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:09
すごいこんな素敵なお洋服..
by K at 20:48
> Kさん ありがとう..
by laperla616 at 15:05
お誕生日おめでとうござい..
by K at 00:54
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧