FELICE



カテゴリ:横浜( 28 )


いい映画を観たあとは

で、いい映画を観たあとは、余韻に浸るために静かなカフェもしくは喫茶店に入りたくなる。

「ライオン 25年目のただいま」のあとは、おしゃれカフェより喫茶店の気分だったので馬車道の「十番館」へ。
こう見えてまだ50年も経っていないのがウソのような、なんともレトロな雰囲気がいい。
d0090824_19330418.jpg

珈琲が飲めない私はいつも「プディング」。
これまたレトロなプリンでしょ。
映画の余韻に浸ってついついスプーンを持つ手が止まる、そんなのんびりした時間が過ごせるのも午後のここならでは。
そろそろ混んできたみたい、おうちに帰ろうかな。
d0090824_19330505.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-05-09 19:11 | 横浜 | Comments(0)

溶岩ヨガ@LEA LEA横浜店

もう6年くらい通っている岩盤ヨガのスタジオ、「LEA LEA 横浜店」がこの1月にベイクォーターから近くのビルに移転して、岩盤ヨガから溶岩ヨガに形を変えてリニューアルしました。
新しいスタジオは前より広くなって、しかも正面と左手が鏡張りだから姿勢やポーズが確認できるようになりました。

ほそぼそながらも一生通うと決めているのは、私にとって体質改善、そしてガン予防に1番合っている気がします。

ホットヨガとは比べ物にならない汗の量と、体の芯から温まる感覚は確実に翌日の体調を変えてくれます。
体温を上げてストレスを発散していれば、ガン家系の私だってガンに負けないはず。

週に3回、1レッスン×2を続けた時は、1ヶ月経たないうちに体脂肪率が20%から16%まで下がって、背中の無駄な肉が見事に無くなりました。
冷え性も無くなり、何より汗をたっぷりかいて体が軽くになることが1番大きな変化。

今年は久しぶりにすっきりした体を取り戻したくなって、週2のペースで通うと決めました。
時間は自分で作るもの。
作らない限りは日々の忙しさに流されてしまいがちだから、今年は忙しさを言い訳にしないで自分の体をいたわる時間を作りたい。

疲れを、ストレスを溜めないことは、毎日を楽しく、美味しいものを心置きなく食べられるためにも重要な課題。
健康と美を手に入れた姿を妄想しながら今日もせっせと汗をかきます。
d0090824_23255068.jpg



[PR]
by laperla616 | 2017-01-22 22:43 | 横浜 | Comments(0)

練習のあとは@宵山むらさき

友人に車の練習に付き合ってもらったお礼に馬車道の「宵山むらさき」へ。
こちらのランチは穴子丼のみで、穴子が好きな義理の母を1度お連れしようと思ったお店。だからお礼と偵察を兼ねてということになります(笑)。

行列ができるお寿司屋さんで有名な「美登利寿司」がまだ梅ヶ丘に2店舗しかなかった頃、アルバイトしていた先に毎週月曜日に出張して握りにきてくれていました。
家が厳しくて月曜日だけのアルバイトでしたが、なぜかいつも「美登利寿司」さん担当。仕事が終わるといつも好きなお寿司を握ってもらっていました(これナイショ)。
その「美登利寿司」さんの名物が「大穴子」で、穴子といえばいつもこの時のことを思い出します。
d0090824_17585547.jpg

あなご重で食べた後はお出汁をかけてお茶漬けで。2度楽しめるこのスタイル、好きです。
次回は義理の母をお連れしよう。帰国していたらダンナさんも一緒に(笑)。
d0090824_18040495.jpg


[PR]
by laperla616 | 2016-12-13 17:39 | 横浜 | Comments(0)

発見の横浜散歩

お天気が良くて友だちと横浜を散歩していて、色々な発見、再会がありました。

ずっと気になっていたYCCヨコハマ創造都市センター。
d0090824_18104140.jpg

1階のカフェに寄ってみようと思う時に限って撮影が入っていたり、イベントで貸切だったり。
それもそのはず、90年近く昔の銀行として建てられたそうで、天井が高くて見事な大理石の柱は日本とは思えない空間。写真映えするはずです。
d0090824_18104232.jpg

d0090824_18104346.jpg

3階の「FABLAB」は、業務用の刺繍ミシンや布に写真を転写する機械を自由に使わせてくれる工房で、友だちが私が好きそうだからと教えてくれました。
確かに!
車の免許が取れたら少し時間ができるから、工房がオープンしている木曜日に来てみよう。
d0090824_18104334.jpg

そのまま足を伸ばして「MARINE&WALK」へ。
マリンテーストのセレクトショップや、横浜市の花「バラ」の酵母を使ったベーカリーショップなどなど、横浜らしいお店が揃っています。
2階のサーフショップ内のグリーンショップをのぞいてみると、池尻大橋の駅前でグリーンを販売していた店長に遭遇!
池尻の家ではレモンの木を買ったり、ちょうどいいオリーブの木を探してもらったことがありましたが、店長も覚えていてくれました。
友だちは、幹のくねりがマリリン風でいい感じのグリーンに一目惚れ。早速配送してもらってました。
庭の植栽も探してくれるみたいなので近いうちにダンナさんと一緒に行ってみよう。
それにしても店長、よくしゃべる(笑)。
d0090824_18104484.jpg

ベーカリーショップで私はスムージー、友だちはスパークリングワインを頼み、海が見えるデッキでのんびり。
デッキは公共スペースなので早朝サイクリングの休憩にもぴったり!
ベーカリーショップが開いてなかったら、どこかで美味しいパンとフレッシュジュースを調達して、ちょっとしたピクニック気分が楽しめそうです。

海と船、風力発電の真っ白いプロペラが回るのをのんびりと眺める。それだけでリラックスできるから不思議。

新旧がミックスされた文化と海が身近にあるってちょっとうれしい。だから平日の横浜って好き。
d0090824_18104518.jpg

[PR]
by laperla616 | 2016-11-03 17:11 | 横浜 | Comments(0)

1番いい季節の朝は@山下公園

昨夜は予想外の大雨に驚きましたが、今日は予報どおりのいいお天気に。
上野の若冲展を観に行くつもりが、昨日の時点で320分待ち!火曜日には終了するから今日は駆け込みでさらに増えるはず・・・。
若冲展はあきらめて、代わりに鎌倉は?という主人の提案も重い腰が上がらずに、結局いつもの山下公園へ。

GW中はバラ園が養生中だったのが、今朝は色とりどりの花が美しい庭園に変わっていました。
イングリッシュガーデンといったところでしょうか。お花の種類が増えたせいか、ちょうちょやハチが前より飛んでいる気がします。虫たちも情報が早いこと(笑)。
d0090824_22301784.jpg

d0090824_16360914.jpg

d0090824_16361067.jpg

向こう側にはベルギービールフェアのテントがたくさん並んで、もう少ししたらビールを楽しむ人たちで賑わうんだろうな。
ベルギービールは種類が豊富で飲み比べが楽しいの、なんて説明したところで主人の関心はひくわけがなく、「ぞうの鼻テラス」へ。
なんで「ぞうの鼻テラス」って呼ばれているか分からないけど、なんだかぞうの鼻らしきものとりんごらしきものができてる。けっこうシュール・・・。
d0090824_16361013.jpg

大桟橋付近のショップでブーゲンビリアを見つけました。
きれい!
もう少ししたらもっと咲くのかな?日本にもブーゲンビリアがつたう建物がもっと増えるといいのに。ブーゲンビリア繁殖推進委員より。
d0090824_16361082.jpg

元町、中華街でもイベントを開催中だそうなので、お出かけするにはぴったりの横浜でした。
d0090824_16361174.jpg


[PR]
by laperla616 | 2016-05-22 15:49 | 横浜 | Comments(0)

お気に入りのベンチ

横浜で1番好きな場所といえば「根岸森林公園」。
外国人居留地だったこの場所は日本で最初の洋式競馬が開催され、今でも米軍の施設があったりとどこか外国の雰囲気があります。
d0090824_11463907.jpg

大きな桜の木の下にはベンチ。
これが等間隔でぐるっと芝生を囲んでいて、私がいつも座るベンチは決まっています。
きっと先週末はお花見の人で賑わっていたことでしょうが、今はいつもの森林公園です。
吉野桜は終わっても八重桜がまだまだきれいに咲いていました。
ふわりと花びらが私の足に落ちてきたところをパチリ。
桜って終わる頃も悪くない。
d0090824_11463965.jpg

下の方に降りていくと、それはもう広い芝生が広がっていて、まるでゴルフ場みたいに歩くのが大変!
ピクニックはぴったりで、子供も犬もうれしそう。
d0090824_11464035.jpg


d0090824_11464069.jpg

桜の季節になると桜の山が出没して、よりいっそう広く感じます。
d0090824_11464187.jpg

そしてこの木立にもお気に入りのベンチが。
背の高い木々に囲まれて目を閉じると、何も聞こえてこない、静寂な時間が過ごせます。いつも忙しくしているからこそ、リセットする時間が必要。
ああ、ここにくると横浜に越してきて良かったと思える、お気に入りで大切な場所。
d0090824_11464237.jpg

d0090824_07085736.jpg

d0090824_07085820.jpg


[PR]
by laperla616 | 2016-04-16 12:40 | 横浜 | Comments(0)

横浜でお茶を 5つのカフェの話 Part2

横浜のカフェを書いてみたものの、すでに書いたところばかりのような気がしてきました。 気にいると通いつめるからでしょうか。

さて、4つ目は何度も登場している元町の「パブロフ」。
中華街のはずれにあってひときわ目立つ外観は、サンジェルマン・デ・プレの「ラデュレ」を彷彿させます。
女の子の好きなものを全部詰めたようなお店で、ここでおしゃべりしてるといつまでも話が尽きません(笑)。
d0090824_11514406.jpg


d0090824_11514575.jpg

仕事柄、ここの「バラのパウンドケーキ」をよく手土産にしますが、女性が多いところでは歓声が上がるほど。
せっかくだから喜んでもらえるものを贈りたい、そんな時の私の「横浜土産」。
d0090824_11514566.jpg

最後にとっておきを。
みなとみらいの横浜ロイヤルパークホテル65階にある「開光庵」です。
d0090824_11514673.jpg


d0090824_11514680.jpg

多分日本で一番高いところにある茶室で、「天空の茶室」と呼ばれているのも納得の眺めです。
イベントでお邪魔したので夜景の写真ですが、通常は昼間のみの営業だそう。昼間ももちろんおすすめですよ。
茶室は気軽にお点前が楽しめるので、海外のお客様には喜ばれること間違いなしです。
d0090824_11514785.jpg

予約をすればどなたでも利用できますので、横浜で美味しいお抹茶が飲みたくなったらぜひ!
d0090824_11514734.jpg



[PR]
by laperla616 | 2015-11-24 11:15 | 横浜 | Comments(0)

横浜でお茶を 5つのカフェの話 Part1

横浜に住み始めて6年。
ようやくこの街に慣れてきて、お気に入りの場所もできました。
席と席がゆったりしてるとか、眺めがいいとか、横浜には私好みのカフェが多いようです。その中でもほんとは秘密にしておきたいカフェが5軒ほど。といってもブログに何度も書いてますね(笑)。

まずは日本大通りの「カフェ ドゥ ラ プレス」。
ここの立派な階段を上るだけで気分が上がり、ヨーロッパのカフェに迷い込んだようです。
空いていれば必ず窓際の席に座って大通りのイチョウを眺めるのがお気に入り。
d0090824_14563164.jpg

SWANYでの洋服作りの帰りに必ず寄りたくなるのが、バーニーズニューヨーク7階の「チェルシー テラス」。
一日中黙々と洋服を作るとけっこう疲れるんです。そんな時は「グリーンスムージー」が1番!
体の隅々まで栄養が行き渡って、帰る頃には復活していつもの元気な私に戻れます。
d0090824_14563281.jpg

ここからは山下公園や埠頭が見渡せて、晴れの日はもちろん、雨の海もなかなかいいものです。
d0090824_14563261.jpg

カフェというよりも喫茶店と呼んだ方がしっくりくる、馬車道の「馬車道 十番館」。
d0090824_18172659.jpg


d0090824_18172699.jpg

建てられてまだ50年くらいだそうですが、明治の馬車道の風情がもっとも横浜らしい気がします。
煉瓦造の外観も、ステンドグラスが印象的な店内も、それはノスタルジック!
時が止まったような空間に身を置くと、私の時間までゆっくりと流れていくみたい。
残り2店はのちほど・・・。
d0090824_18172715.jpg



[PR]
by laperla616 | 2015-11-21 13:50 | 横浜 | Comments(0)

横浜野菜を食べよう!

人から教えてもらった馬車道の「驛の食卓」。
火・金曜日の午前中は横浜産の「ハイカライ野菜」を店頭販売してると聞いて、雨の中行ってみました。
先に2階でランチを食べてからのぞいたため、品数は少なくなっていましたが、採れたての野菜は香りが違う!
どれも美味しそうで迷うけど、お店の人のアドバイスを聞きながら選んでみるのもまた面白い。

今夜は横浜野菜をふんだんに使った夕食。
冬瓜のあんかけにほたてのバジル焼き、葉物のお浸し。
デザートはフランス種のいちぢくです。
フランス種なんて言っても戸塚産の立派な横浜フルーツは、優しい甘みとねっとりした口当たりが特徴。
やっぱり日本のいちぢくと違うなあ。
d0090824_22065494.jpg

d0090824_22065418.jpg

紫色した葉物の名前は忘れちゃったけど、爽やかな苦みがあってすっごく美味しい!
ああ、名前をメモしておけば良かった・・・。

余談ですが、お浸しを盛り付けたお皿にはなんとナマケモノの絵が!
他人ごとに思えなくって連れて帰ってきた一枚ですが、今夜はこの紫の葉物のおひたしに合わせたかった。
d0090824_22065587.jpg

d0090824_22065559.jpg


火曜、金曜日は、驛の食卓にハイカラ野菜を買いに行くのが日課になりそうです。



[PR]
by laperla616 | 2015-09-08 21:40 | 横浜 | Comments(0)

サヨナラ、桜

花冷えの4月も半ばになると、すっかり桜の話題もしなくなりました。

でもね、終わりかけの桜ってきらいじゃない。
特に散った花びらが舞うところを自転車で走るのがお気に入りです。

今年のお花見はバタバタしていたせいか、横浜の桜のみ。
d0090824_89931.jpg

d0090824_891023.jpg


風の強い日の根岸森林公園は寒いけど桜吹雪がとってもきれい。
きれいな花びらを踏みつけないように、そーっと、そーっと近寄ってみると、薄ピンクの桜の絨毯ができています。
d0090824_89773.jpg

咲いている花もきれい、でも終わりゆく花もきれい。
これが花に魅せられる続けている理由かもしれません。
d0090824_89786.jpg

[PR]
by laperla616 | 2015-04-13 07:56 | 横浜 | Comments(0)


日々シアワセだと思うものについて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
ロミオとジュリエットのオ..
by K at 19:12
Kさんはじめまして! 気..
by laperla616 at 19:34
はじめまして 以前から..
by K at 15:50
ゆきえ 様 ブログ..
by laperla616 at 22:18
たまたま検索したら、こち..
by ゆきえ at 16:18
skunaさんどうもあり..
by laperla616 at 18:45
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧