FELICE



カテゴリ:手作り( 64 )


陶芸体験@ダルン陶芸教室

先日テレビでろくろを回す陶芸体験を見て、珍しくだんなさんが興味津々。
7月からアメリカに単身赴任予定のだんなさんのために、山手の「ダルン陶芸教室」で赴任先で使うマグカップとシリアルボールを作ることに。
毎日使うものを2人で作ったら少しは寂しくないでしょ。
d0090824_15410570.jpg

力の入れ方を均一に、常に土の表面を水で濡らして引っかからないように、この二点に気をつけて作りました。
なんとなく予感はしてたけど、2人してハマりました。
特にだんなさんが楽しそう!
d0090824_15410646.jpg

初めてなのに口を出さなくても1人で作れる、としきりに褒められていましたね。褒められるのも好きなお人(笑)。
私は洋服作りで無心で没頭する時間を持っていますが、無心になる時間はとても大切。
※画像は先生のお手本作りの様子です。
d0090824_15410640.jpg

マグカップとシリアルボールを一つずつ作る予定が、結局だんなさんはマグカップと義理の母用の湯呑み茶碗を、私はシリアルボールと浅めの鉢と二つずつ作り、私は色つけまで自分ですることに。6月末には完成する予定です。
これは気に入って愛用してもらえるのでは?
d0090824_15410741.jpg

d0090824_15410725.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-05-27 14:56 | 手作り | Comments(0)

ハリーポッター風ワンピース

いや、そんなつもりで作った訳じゃないんですけど、このラインは着慣れないせいか、ハリーポッター感がぬぐえない。
d0090824_19250010.jpg

洋服作りを習っている「SWANY山下公園店」に買い物に来ていた、こなれた雰囲気が素敵だった白髪のマダム。
黒い麻のワンピースに太めのホワイトパンツ、ホワイトレザースニーカーを合わせたコーディネートがこなれて素敵でした。
その黒い麻のワンピースがあまりに素敵だったので、じろじろと3度ほどディテールをチェックして再現してみました。

フリルの立ち襟、首回りのギャザーとディテールが大変でけっこうな力作!のはずだったのに、一緒にじろじろチェックした人いわく、全然違う!って・・・。とほほ。
それはそうです、なぜならボタンやら襟の部分やら、あんなにじろじろ見ることができたのも後ろボタンだったから。確かに!、正面が立ち襟で素敵だったわ。そしてギャザーも全体に入っていたっけ。
そうそう、全然違う・・・。
d0090824_19250113.jpg

とは言え、これを作るのは大変だったのですぐには作る気になれないけど、落ち着いたらかんせいけいをめざ再チャレンジしてみようかな。
しばらくはハリーポッター風ワンピースを満喫しましょう。

[PR]
by laperla616 | 2017-05-21 18:41 | 手作り | Comments(0)

花がらのスカート完成!

4月に入って作った洋服はすでに3着目。
ピッチが早い(笑)。

この生地はコットンの割に張りがあるので、タックとギャザーを入れただけでもかなりのボリュームです。
早く仕上げたくてウエストはゴム仕様にしたらウエスト周りが少しもたもた。やっぱりね。
この一手間を惜しむときれいなラインは出ないんだな〜、分かってはいるんだけど・・・。

それにしても普段着にこれを合わせるだけでずいぶん華やかになります。テキスタイルのチカラってすごい!
d0090824_13324511.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-04-26 13:23 | 手作り | Comments(0)

チラリズムなブラウス

どうして買ったのか分からない洋服ってたまにあります。
ピンクのレースのキャミソールはまさにそうで、繊細なレースがきれいなんだけど、私にはちと甘過ぎて着る機会がなかった。
後ろでちらっ、ちらっと見えるくらいだったら着られるかも、と作ったのがこの水色のブラウス。
d0090824_22181431.jpg

私が大好きな圧縮ニットは肩と脇と袖を縫っただけ。あとは切りっぱなしなのできれいに切るテクニックが重要。

水色とピンクの組合せってかわいいなあ。
d0090824_22181526.jpg



[PR]
by laperla616 | 2017-04-25 21:33 | 手作り | Comments(0)

久しぶりのヒットプリント!のはずなのに・・・

久しくリバティプリントの洋服を作ってないなあ。
小花柄やコントラストの強いプリントには手を出さないし、ここ何年かの新作でググッとくる魅力的なプリントに巡り合えてないなあ・・・、と思っていたら、お店でかわいいリバティプリントを見つけました!
d0090824_21545986.jpg

リバティプリントの今年のテーマは「CASTWAY」。
熱帯の島をテーマにしただけあって、カラフルながら水を含んだクリアな色彩と貝やサンゴ、魚といったモチーフはかなりツボでして、その中でもこの「REAF」には一目惚れ。サンゴがかわいすぎました。

春夏物といっても発売開始は昨年暮れの12月1日。
最近は新作をチェックしなくなっていたから見逃していたので、すでにミックスカラーは売切れのところばかり。やはり1番人気のようです。

試しにリバティプリントの洋服や雑貨を置いているお店をのぞくと、「REAF」柄の傘やバッグ、洋服がいっぱいありました。
あああああ、だから売切れて無いのね・・・。


[PR]
by laperla616 | 2017-04-16 21:22 | 手作り | Comments(0)

出番を待つ生地たち

3月も終わるというのになかなか暖かくならないですねえ。
春を待ちわびて出番を待つ生地が、いつの間にか増えてしまいました。

長く洋服作りを習って感じるのは、不思議に目につく生地が毎年違うこと。
最初のうちはリバティプリントしか目に入らなかったのが一昨年はデニム、去年はカラフルなリネン、そして今年はレースや紺が気になります。
d0090824_16393957.jpg

一度ワンピースを作った大柄のフラワープリント生地。

ステキな柄ですが、ちょっと大柄過ぎて何を作ろうか悩んでいました。今年こそ柄を生かした長めのスカートを作ることに。
レースが細かい真っ白なコットンレースは無地感覚着られるので、作ろうと思っていたリネンのワンピースをこれで作ることにしました。
今年はサッシュベルトの当たり年、色々なベルトで雰囲気を変えられて良いかも。
一番下はきれいに柄が出てないけど紺地のレースが珍しくて買いました。そのまま作ってしまうと甘くなってしまうかなあと思いつつ、秋までには出番を作ってあげたい。やっぱりワンピースかな。

あれこれ考えては生地を眺めてニヤニヤしている私。
だんなさんにとっては気味の悪い光景かもしれないけど、私にとっては至福のひと時。

[PR]
by laperla616 | 2017-03-29 16:22 | 手作り | Comments(0)

七分袖は微妙⁉︎

いまだに冬もので失礼します。
もうこれで最後です。

ファー付きのロングベストを作った生地が少し残ったので、七分袖のトップスを作りました。
1月には完成していましたが、だんなさんがアメリカ出張&寒くて、写真を撮る機会をすっかり逃してしまったらすでに春・・・。
d0090824_16391306.jpg

肉厚のウールはなんとなく七分袖がかわいい気がしたけど、いや、確かにかわいいです。

でも、作っておいてなんですが、いつ着たらいいのかしら。
まだまだ寒いのでとりあえずミッソーニのロンググローブをつけましたが、ぴたっとした、黒のロングレザーグローブが合うような気がしてきました。レザーのガウチョパンツとアンクルブーツを合わせたら、ちょっとよそ行きに仕上がりそう。

よし、秋口からがんばって着よう。
d0090824_16391358.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-03-12 16:28 | 手作り | Comments(0)

今年のコート

もう春なのに今さらコートですみません。
1月あたまには出来上がっていたモヘアのコートは、かなりディテールに凝った自信作。
だんなさんが帰国してようやく写真を撮ってもらえました。
d0090824_23323463.jpg

高さのある襟とイレギュラーヘムの裾が気に入ったものの、なかなかイメージ通りの生地が見つからず・・・。
無難にキャメルで作るつもりでしたが、裁断直前でやっぱり違う!とこの紺のモヘアを見つけました。
襟と袖、ポケットの内側にリブニットを使って理想通りの仕上がりに!

でも・・・、そんな細かいディテールも紺だとまったく分からない。残念!
来年もどうか着られますように。
d0090824_23323591.jpg



[PR]
by laperla616 | 2017-03-04 22:12 | 手作り | Comments(0)

ミルクティー色のフレアートップス

一昨年の暮れに作ったフレアートップスは「SWANY」の洋裁教室で好評だった1着。
薄手の圧縮ニットは動くたびにできるドレープがきれいで、デザインと生地の組合せが見事に成功しました。

昨年はスキニーデニムを、今年はよく見かけるセットアップ風にキャメルのパンツを合わせました。
ミルクティー色のトップスにキャラメル色のパンツ、チョコレート色のブーティ。
テーマは「美味しそうなコーディネート」、または「茶色い人」(笑)。
d0090824_21193162.jpg

[PR]
by laperla616 | 2017-01-07 21:02 | 手作り | Comments(0)

グレー×イエロー トートバッグ

洋服作りに夢中になっている私を見て、「僕には作らないで、僕には作らないで」のダンナさんの一言が、ダチョウ倶楽部の「押すなよ〜、押すなよ〜」に聞こえてきました。
気づかなくてごめんごめん、作って欲しかったのね、とクリスマスプレゼントに作ったトートバッグ。
アメリカ出張中のダンナさんにサプライズで用意したら喜んでくれました。
d0090824_21202951.jpg

グレー×イエローで小さめ。
ちょこっとだけイエローを効かせたところがダンナさん好み。
d0090824_21203050.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-01-03 20:52 | 手作り | Comments(0)


日々シアワセだと思うものについて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
ロミオとジュリエットのオ..
by K at 19:12
Kさんはじめまして! 気..
by laperla616 at 19:34
はじめまして 以前から..
by K at 15:50
ゆきえ 様 ブログ..
by laperla616 at 22:18
たまたま検索したら、こち..
by ゆきえ at 16:18
skunaさんどうもあり..
by laperla616 at 18:45
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧