FELICE



カテゴリ:お散歩( 15 )


Happy Green Sunday!

緑のボーダーを着て、緑のパンツを履いて、緑の自転車に乗って、緑のドーナツを買いに行く日曜日。
d0090824_20400883.jpg

緑のボーダーTは仕事の制服代わりに買ったはずなのに、好き過ぎてこればかり着てます。
だんなさんもこの格好は私らしいと言って、いっそスティーブ・ジョブズのようにトレードマークファッションにしたら?と。確かに。
d0090824_20502491.jpg

SWANYから山下公園、そしてみなとみらいとぷらぷらポタリングして買ってきたのがミスドの抹茶ドーナツ。
甘酒ジンジャーミルクを合わせたら日本的なおやつになりました。
色々なドーナツがあるけどやっぱりミスドのドーナツが好き。
d0090824_20400958.jpg




[PR]
by laperla616 | 2017-04-16 20:28 | お散歩 | Comments(0)

桜の林@根岸森林公園

横浜に移っていちばん良かったことは、毎年この風景をいつでも見られることかも。
桜の林はここ根岸森林公園ならでは。
d0090824_21445533.jpg

桜並木も叶わないほど、幾重にも重なった桜が信じられないほどの幻想的な空間を作り出します。
d0090824_21445629.jpg

d0090824_21445695.jpg

陽の光を求めて高く、高く伸びた木々。
横に、横にと枝を伸ばすのが桜だと思っていたけど、こんなに背の高い桜の木ってなかなかないはず。右端に写真を撮っている私と比べると一目瞭然です。
小雨が降る中ですくっと立つ桜の木々は神々しくさえ感じます。
さようなら、また来年。
d0090824_17433762.jpg





[PR]
by laperla616 | 2017-04-09 17:34 | お散歩 | Comments(0)

上野&銀座散歩

今日は主人のリクエストで上野&銀座をぶらり散歩です。

コッペパンのお店で美味しそうなコッペパンを調達して、上野公園をぶらぶら。
上野といえば動物園や美術館のイメージがありますが、昔からの素晴らしい建物がいくつも残っています。
実は日本画や琴で藝大に行きたかったことからこの界隈には並々ならぬ憧れを抱いていて、藝大大学院を卒業した知人によく案内してもらったっけ。
中でも「国際こども図書館」は一番好き。
ここの螺旋階段、各部屋がそれは美しくてぜひ主人に見せたかったけど、月曜日は休館日・・・。残念。
秋になったら自転車でまた来ようかな。
d0090824_23144605.jpg

d0090824_23144743.jpg

その後は秋葉原で途中下車して懐かしの「じゃんがらラーメン」を食べて、お茶をしに銀座へ。
東急プラザの6階にある「数寄屋橋茶房」は今いちばん好きなカフェ。
d0090824_23144888.jpg


吹き抜けの開放感溢れる空間と私好みのドリンクメニュー、あとは何と言っても「六雁」の「白マカロン」が予約無しで買えること。
久しぶりにのんびりした休日は「GIOTTO」のケーキを買って終了。
GIOTTOのケーキは裏切らない美味しさでもう15年来のファンですが、今では我が家の定番ケーキになりました。
やっぱり秋葉原より銀座の方が居心地がいいみたい(笑)。
d0090824_23144867.jpg



[PR]
by laperla616 | 2016-08-15 21:56 | お散歩 | Comments(0)

みなとみらいの花事情

足踏みしていた春にいよ今日から突入!
私も早速麻のトレンチに衣替えしたものの、ちと寒い・・・。

早朝のみなとみらいをよく散歩します。
今は8時。まだまだ空気はひんやりしますが、その分クリアな写真が撮れるのでお気に入り。

動く歩道から咲きたくてウズウズしてる桜と帆船をパチリ。
d0090824_8133081.jpg

ランドマークを抜けて左に抜けると一番好きな場所、横浜美術館のあたり。
そう、桜と同じくらい好きな「春の花」、木蓮がいっせいに咲いています。
少しピンクがかった木蓮はいちだんときれい!
d0090824_8133145.jpg

オフィスビル群の中、まだまだ蕾の桜がほとんどなのに、1本だけ満開の桜の木を見つけました。
パリやローマでよく見かける、寒さに強い、濃いめのピンクの桜。
d0090824_8133220.jpg

d0090824_8133398.jpg

こんな快晴の空にさくら色、一番好きな春の光景。
d0090824_8133438.jpg

[PR]
by laperla616 | 2015-03-27 07:56 | お散歩 | Comments(0)

葉山の朝市

久々に天気がいいので、早起きして葉山の朝市へ。
葉山マリーナの近くで毎日曜日に開催される朝市で、葉山を代表する名店が出店しています。
すぐに食べられるテイクアウトフードから、新鮮な三浦の野菜や海鮮類、ラ・マーレ・ド・茶屋のケーキなどなど、色々なものが揃う魅力的なマーケット。
d0090824_12391339.jpg

d0090824_123997.jpg

主人のリクエスト『ラ・マーレ・ド・茶屋』のタルトを買うつもりで1時間早く到着すると、何と今日に限ってスタートが1時間遅れ・・・。
結局2時間近く並びました。
こんなに並ぶとは知らずに、ニットのポンチョと寒さをなめた格好でした。
このあとくしゃみが止まりません。
こういう時は三つの首(首、手首、足首)は出しちゃいけないんだな〜。反省、反省。
d0090824_19225528.jpg
さんざん並んだせいか、タルトを1ホールだけと思いきや、結局タルト2ホールにパンプティング、ケーキの切れ端にプリンと爆買いしてる主人。
どうした?気は確かか?
さて、3人家族でどうやって食べましょ?
しかも私、スイーツ好きでもないんだけどなあ。

ミラマール』の「牛すじの赤ワイン煮込み」やクラムチャウダー、「しらすピザ」やまぐろ丼、『旭屋牛肉店』のコロッケパンなど、葉山ならではのテイクアウトも魅力的❤️
『旭屋牛肉店』のコロッケパンはコロッケが美味しいのはもちろん、専用のパンが美味しい!
今日は残念ながら売ってなかったけど、見つけるとまとめて買って冷凍しておくほどの好物。
d0090824_12391045.jpg

d0090824_1239856.jpg

朝市を満喫したあとは、少しだけ葉山マリーナ辺りをお散歩。
駐車場から防波堤に上がったところに船のデッキの様な遊歩道があります。
木製の遊歩道がいかにも葉山らしい!
お散歩にぴったりです。
今日みたいにお天気がいいとウィンドサーフィンやヨットの帆が映えるなあ。
海をのんびりと眺めるなんて久しぶり。やっぱり海はいいなぁ。
d0090824_12391193.jpg

d0090824_12391237.jpg

ちょっぴり寒かったけど、なかなか気持ちのいい日曜の朝になりました。
d0090824_12391243.jpg

d0090824_12391460.jpg

[PR]
by laperla616 | 2014-11-16 11:42 | お散歩 | Comments(0)

休日の表参道

仕事で使う、シルバーのフォトフレームやトレイを探しに「フラマン」へ。
ベルギー発のインテリアショップで、グレーっがかった家具や小物はパリらしさを感じるお店。

久しぶりだから「ふーみん」の麺が食べたい!・・・と思ったけど今日は日曜日でお休み、じゃあ「ソル・レヴァンテ」のランチ・・・も終わり、いつものランチ難民です。

あ、そういえば!
いつの間にか「ラスチカス」が復活していたはず♪んー、適当な空気がいいなあ。ポテトも美味しいし、遅いランチはこんな感じもいいもの。
表参道も外れに来ると喧噪がウソのように静か。
そう、原宿の会社に勤めていた頃はまだまだのんびりしてたっけ。

チラッとファーマーズマーケットものぞいてみました。
初めて来たけどかなり魅力的な品揃えに、美味しそうなサングリアやフードも充実してます。
d0090824_23244142.jpg

中でも美味しそうな関西の野菜が勢揃いしたこのテント。普段はイタリア野菜が充実してて、念願の黒キャベツも売っているそう!
暖かくなった頃にまた行こうっと♪
d0090824_23234490.jpg

最後は虎ノ門に移動して、ホテルオークラの「名家の逸品 真朱(まそほ)の夜明け」へ。
真朱(まそほ)は夜明け前の朱色の空の色。
去年の地震以来、みんな夜明けがくるのを待っている気がします。
そんな願いを込めて開催された名家に伝わる逸品はどれもすばらしいものばかりで、日本の伝統や技の素晴らしさや美意識の高さはため息が出るほど。
大好きな堀木エリ子さんの和紙を使った会場装飾も逸品たちを引き立てていて、なんとも贅沢な空間。

限られた時間ながらこんなひとときが過ごせるたのって、最近ではとても貴重でした。
だからこそ、また明日からの仕事をがんばろう!って思えるのかも知れません。
[PR]
by laperla616 | 2012-02-27 23:25 | お散歩 | Comments(0)

ツリーハウス@茅ヶ崎市民の森 sanpo

今日は念願の茅ヶ崎サイクリング♪
茅ヶ崎に自転車で行きたかったのは、行きたいところが点在しているから。
134号線は車だと混みそうだし、自転車だと何かと小回りがきいて便利なはず。

今日は湘南台までは電車で行って、そこからは自転車を組み立ててサイクリングスタート!
前にある大きな荷物は2人分のBROMPTON。1台が12キロくらいあって持ち運ぶにはけっこう重いんです・・・。
d0090824_21443653.jpg

最初に行ったのは「茅ヶ崎市民の森」。
何年か前に「ソロモン流」で見た小林崇さん(ツリーハウスクリエーター)のツリーハウスがあると知って、1度行きたかったところ。
名前の通り森の中にあって30分くらいウロウロ・・・。道中のアップダウンがきつくて、到着した頃には太ももが張ってきました。

人の手が加わっていないような自然のままの森の中に、昔からあったように馴染んで建っているツリーハウス。
どんなに足が痛かったとしてもこの景色を見た瞬間、痛みも吹き飛んでしまいました。
d0090824_21435189.jpg

あー、夢にまで見たツリーハウス!
「ソロモン流」を見て以来、全国のツリーハウスを制覇するのがひそかな夢だっただけにうれしい!
d0090824_21515358.jpg

d0090824_222197.jpg

つり橋を渡って、
d0090824_21525188.jpg

はしごをのぼって、
d0090824_2153317.jpg

頂上に着きました♪
新緑がまぶしくて、気持ちいいな!
d0090824_21543665.jpg

手すりのカーブが何となくガウディ風の見事な曲線で、怖くてつかまった柵?も手にフィットするのは計算?それとも偶然?
遊んでいた子どもがはしごを下りるところ。はしごの脇に手すりが付いているのはもちろん、色々なところにつかまれる穴が空いていて、子どもたちなんかスイスイ上れちゃう。優しい計算です。
d0090824_21591537.jpg

こんな森の中に秘密基地を持つなんて、小さい頃の憧れだったっけ。
いえいえ、子どもだけのものじゃないよね、大人になってもこんなにウキウキしちゃうんだもの。

全ての遊具が木で作られていて、とてもすてきな遊び場でした。
こどもたちが自然と一体となって生き生きと遊んでいる様子を見ていたら、見ている私まで何だかうれしくなってきました。
ひんやりとした空気が気持ち良くて森林浴したみたい。夏のピクニックでまた訪れたいな。
[PR]
by laperla616 | 2011-05-05 22:20 | お散歩 | Comments(0)

ポスチュアウォーキング

あー、長いカタカナってムズカシイ・・・。

今日はポスチュアウォーキングのレッスン最終日。
あんまり身についていないようなので、テーピングを教えてもらってからレッスンしました。

d0090824_1756937.jpg先の細いヒールばかりはいていたせいか親指と小指が内側に入っているため、重心が外になってしまうそう。
親指、小指はそれぞれテーピングでまっすぐに、足の甲はカーブを付けて矯正すると、キレイに足が付くようになるそう。
毎日このテープを巻かなきゃいけないみたい・・・、間違いなくムリ~。
いざ着けてみると、あ、ホント!重心が内側にあるのがわかります(靴擦れ跡がひどくてゴメンナサイ)。
d0090824_18152263.jpg

ずいぶん長い間膝下だけで歩いていたから、外側に筋肉が付いた形の悪い足になってしまいました。
きれいな歩き方って体の裏側をよく使うからヒップアップするし、腕を後ろに大きく引くと二の腕も引き締まる。特別な運動をしなくても、自然に日々のトレーニングになってるもの。
「歩く」って基本中の基本ですし。

今年の夏!には間に合わなかったので、今年の終わりまでにはすらりとした健康的な足に変身したい♪その為にも日々がんばります!
もう少し涼しくなったら、テーピングをした足で山下公園をウォーキングしてる姿を見かけるでしょう。
[PR]
by laperla616 | 2010-08-23 17:47 | お散歩 | Comments(0)

アフリカン・フェア

朝のサイクリングで赤レンガ倉庫まで行ってみたら、テントがいっぱい出ていて「アフリカン・フェア」って書いてある。
赤レンガ倉庫って、週末になると色々なイベントをやってるのよねー。
手前にステージがあるでしょ、奥にはアフリカン料理の屋台が♪

早速、買い物に出たついでに車でのぞきに行ってみました。
ワールドカップの影響かしら?アフリカン・フェアは盛り上がってました!

ステージは日本人だらけ。うーん、せっかくだから現地の人の踊りや音楽が聞きたかったなあ。
NGOやNPOがテントを出して色々なものを紹介してたいて何か買いたいけど、うーん。衣装は着ないしなあ。

一回りしている途中に、チュニジアのブースで珍しいものを見つけました。
「オリーブオイル」と「ミント入りグリーンティ」。
実はイタリアやスペインと同じくらい上質なオリーブが取れるそう。へぇー、知らなかった。
グリーンティはあまり大きな声で言いたくないけど、イタリアのカフェで飲んで日本に輸入したいと思っていたもの。
もちろんイタリアのメーカーだったから味も違うと思うけど、暑くて湿度の高い日本の夏にはぴったりの飲み物だ!って確信したんだけど・・・。
とりあえず、今夜のお茶の時間に試してみましょ♪
d0090824_22181039.jpg

12時近くになったので奥の屋台へ。
チュニジア料理やガーナ料理、見たことないメニューがいっぱい♪
かわいそうだわ、って声をよそに「ワニのバーベキュー」「らくだのシチュー」「サモサ」「ケバブ」等々をチャレンジしました♪
d0090824_222930100.jpg

んー、ワニまで食べちゃったか。
筋肉質そうな硬めのお肉で、味は淡泊。
d0090824_2228108.jpg

[PR]
by laperla616 | 2010-06-13 21:59 | お散歩 | Comments(0)

お散歩@恵比寿~目黒通り

GWにBROMPTONで遠出?したことで、すっかり味を占めちゃった彼が、ガーデンプレイスの「WINE MARKET PARTY」に、ワインを入れる袋を買いに行きたいと言い出した。
そんなの横浜にもあるけど・・・、ま、久しぶりにあの辺りを自転車で走るのもいいなあ♪と、気づかないふりをして元町から電車に乗って中目黒へ。

中目黒でBROMPTONを広げると、彼を忘れてぴゅーっと走ってしまいました。なつかしー!
わざと裏道を通って回り道をしてみると知ってるお店が無くなって、真新しい大きなビルが出来ていたり、ちょっと離れている間に街並みは変わっていくものなんでねえ。

ガーデンプレイスは街路樹?の黄緑がまぶしいくらいにキレイ!奥に建つ「タイユバン・ロブション」と緑のコントラストもとても美しくて、三脚を構えて写真を撮っている人が何人もいたくらい。
d0090824_2085411.jpg

ふっと横を見ると、あれ?ここにも「えびす様」。前からあったっけ?
えびす様も緑をバックに、生き生きして見える♪
d0090824_2091962.jpg

欲しがっていたワインの袋も見つかったことだし、お腹もすいてきたのでお昼ご飯にしました。
今日は暑いしから「山長」の冷たいうどんにしました。
たまたま数日前に美味しいと聞いたばかりで場所はうろ覚えでしたが、公園の脇の静かなところに見つけました。静かなところにあって、窓から川沿いの緑も見えて、恵比寿にしては静かに食事が食べられるところですねえ。
私は「柚明太子うどん」。
柚の香りがさわやかで、明太子と大根おろしがとてもさっぱりとして私好み-!
d0090824_2043112.jpg

彼は「牛肉の甘辛煮つけうどん」を頼みました。間違いない味で、食欲をそそります。ランチに付いてきた「アサリとしょうがのご飯」が進むこと♪
d0090824_2053477.jpg

趣味の良い器に落ち着いた雰囲気、美味しいうどんとくれば、駅からちょっとわかりにくいところなのにお客さんが絶えないのもよく分かります。
d0090824_21435133.jpg

大満足でお店を出て、目黒通りでも通って帰りましょ♪と誘って出発。途中、山手通りのお気に入りのパン屋さん「gentille」で朝食用のパンを買ったり、目黒通り沿いの家具屋さんをのぞいたりしながらのんびり、のんびりサイクリング。と言っても実は目黒通りに行きたいお店があっただけ。
先日、日本橋三越で買った「白バルサミコ」のお店、「LA PETITE EPICERIE」で、真っ白で太陽さんさんの店内は明るくて気持ちのいい空間です。
実は5/18に料理教室の予約をお願いしてるんですけど、それまで待てなかったの・・・。
期間限定で置いている、ベルギーリネンのエプロンやバッグもステキだったなあ。
この前見つけたインテリア雑誌の「SUSU(素住)」に、このお店のデザイナーのジャクリーヌ・モラビトの住まいが紹介されてました。白とアートを貴重にした空間はとってもステキで、彼女の世界観は好きだなあ。
ちなみにこの「SUSU」って雑誌はなかなかステキ。
どうか無くなりませんように・・・。
私がお店に入っている間、BROMPTONとお店をパチリ。私の白い自転車がこのお店に似合ってる気がするんですけど・・・。
d0090824_21424890.jpg

[PR]
by laperla616 | 2010-05-08 21:45 | お散歩 | Comments(0)


日々シアワセだと思うものについて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> desire_sa..
by laperla616 at 18:46
こんにちは、 私もア..
by desire_san at 15:42
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:09
すごいこんな素敵なお洋服..
by K at 20:48
> Kさん ありがとう..
by laperla616 at 15:05
お誕生日おめでとうござい..
by K at 00:54
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧