FELICE



カテゴリ:美味しい♪( 113 )


やっと逢えたね@ラトリエ・モトゾー

青山の「ソル・レヴァンテ」が惜しまれながら閉店して以来、またあそこのケーキが食べられる日がくるなんて!待望のモンテビアンコだったので、まるで愛しい人に逢えた気分です。

都内に行った際にたまたま友人から連絡が入ったので、彼女もお気に入りだった「モンテ・ビアンコ」を食べに行きました。
あれれれれ?、2人なのにケーキは3つ(笑)に、ランチを食べそびれた彼女用のキッシュが1つ。
このあと夕食が食べられなくなるくらい胃がもたれても、懐かし過ぎてハメをはずしました。
d0090824_21461456.jpg

d0090824_21461557.jpg

ケーキを目の前にして思わず口にしたこと、「やっと合えたね」。
d0090824_21461629.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-07-19 21:31 | 美味しい♪ | Comments(0)

お手本ナポリタン@センターグリル

ナポリタン学会のみなさまにほんもののナポリタンを教えてもらってから、何度センターグリルさんに足を運んだことでしょう。

正しいナポリタンに使うスパゲティの太さが2.2mmと知る前と後では、私のナポリタン人生が違うと言ってもおかしくないくらい(笑)。
それなのにセンターグリルさんのナポリタンを食べる機会がなかなか無くて、ようやく行くことができました!
d0090824_21014934.jpg

念願のナポリタンをひとくち、ひとくちかみしめていただきました。
お手本ナポリタンは甘みとバターの香りが隠し味みたい。店主に聞くとバターじゃなくマーガリンを使っているそう。
そう、昔なつかしい味はサラダ油だったり、マーガリンだったりを使わないと出せないんです。
これでまた家で作ってみて、また食べに来て店主に聞いて、また作る。
これを何度か繰り返して、いつかナポリタンマスターになる予定。
d0090824_21014914.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-07-14 20:36 | 美味しい♪ | Comments(0)

やっぱり豆花が好き@錦里

中華街の石川町駅寄りで「豆花」のテイクアウトを発見。

「杏仁豆腐」や「マンゴープリン」と人気の中華スイーツが色々ある中で、私は断然「豆花」。
好き過ぎて香港スイーツ「糖朝」のレシピ本も買ったくらいなのに、残念ながら豆乳を固める薬剤が日本で手に入れるのが難しくて断念。

豆腐のようで豆腐じゃない、優しい甘さ。
そこに白キクラゲやあずき、はと麦、マンゴーやいちごなどトッピングも色々選べて、美味しくて体にいいなんてなんだか悪いくらい(笑)。
テイクアウトは少々恥ずかしいけど、気軽に食べられていいのかもね。
d0090824_11594482.jpg





[PR]
by laperla616 | 2017-06-14 11:08 | 美味しい♪ | Comments(0)

今日のお土産「純生オリーブそうめん」

香川のお土産でいただいた「オリーブそうめん」は、かなり美味しそう、ってか美味しいに決まってますね。

今朝のテレビでオリーブそうめんの新しい食べ方を紹介していたので、早速お昼に食べましょ。
d0090824_13593280.jpg

岩塩とオリーブオイルを掛けるシンプルな食べ方はオリーブを練り込んだ麺に馴染みます。
美味しいなあ。
d0090824_15293325.jpg

シンプルなだけにオリーブオイルは「ラ・プティット・エピスリー」の完熟タイプを。辛味の少ないオリーブオイルがおすすめです。
普通のそうめんも何か具を混ぜて、塩とオリーブオイルを掛けて食べても美味しそう。
この食べ方は病みつきになりそうな予感。
d0090824_15293429.jpg



[PR]
by laperla616 | 2017-06-10 13:30 | 美味しい♪ | Comments(0)

新茶のオペラ@アンダーズ東京

スイーツのことをよく書くのでスイーツ好きと思われるかもしれません。
だんなさんは大の甘党で、確かに食べる機会がぐんと増えたけど、それでも体調が悪いときにスイーツを食べると顔や体が真っ赤になってしまう。そんなじんましんが出ないためにも、口にするスイーツ選びは必死。

私の中で一番は「アンダーズ東京」のケーキです。
こちらの生クリームはすっきりして口の中に入れると溶けるよう。お見事です!
d0090824_13413943.jpg

見た目の美しさに美味しさが加わったらあらがえない。
今は静岡の新茶を使ったケーキが勢ぞろい。
いつもながら迷いましたが、どれも美味しいに決まっているので今回はルックスで選びました。人間にルックスは問わなくても、ケーキは大いにこだわります(笑)。
もっと便利な場所だったら足繁く通えるけど、そしたらまちがいなくケーキ太りしてる・・・。
d0090824_13414032.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-06-07 20:39 | 美味しい♪ | Comments(0)

地産地消なランチ

家族のごはんを作るようになって、できるだけ新鮮で手が加えられていない食材を選ぶようになりました。
魚はスーパーよりも魚屋さんで、野菜も鎌倉野菜や横浜で採れる野菜がベスト。

近くの八百屋さんで山盛りの横浜産のトマトが199円!早速すべて使ってトマトソースを作りました。
d0090824_14303947.jpg

真っ赤で美味しそうですが、生食用のトマトは完熟していても味が薄め。これだけではトマトソースは難しい。
自己流ながら「かやのや」の野菜だしか、ラプティのコンソメかドライトマトペーストを足して深みを出します。あ、めんどくさくて皮を剥かずに投入してしまいましたが、さすがに全て取り除きました。
d0090824_14303985.jpg

これまた横浜産で100円!のズッキーニにベーコン、新たまねぎを加えたパスタが完成。
地産地消でお財布に優しい(笑)ランチです。
d0090824_14304048.jpg




[PR]
by laperla616 | 2017-06-05 14:15 | 美味しい♪ | Comments(0)

GWに太る訳

4月に入ってからはまじめに岩盤ヨガに通っているのに、この前体重を量ったら1キロちょっと増えてるじゃありませんか!
まずい、まずいです。夏用にどんどんノースリーブのサンドレスを作っているっていうのに。

もちろん思い当たるふしはあります。
実家に帰った時は美味しいまみれでしたし、久しぶりに家族が集まった時は大盛りのナポリタンを作ったり。

実家では人からいただいた美味しいもの、私たちに食べさせたいものを色々取り寄せたりして、実家の食卓は朝から沢山料理が並びました。
私はやっぱり母の料理が好き。

大好きなBeach House「美一」はキッチン付きなので、夕食は作り、友人たちが遊びにきました。
d0090824_06440707.jpg

d0090824_06440833.jpg

友人はカフェが終わったあとにお土産用にと、急きょグルテンフリーのロールケーキを焼いて持ってきてくれた。
これが米粉を使ってお砂糖控え目なのに美味しいこと!早速みんなでいただいて、残りは朝食後のデザートに。
d0090824_06544923.jpg

d0090824_06440815.jpg

その前に1階のレストランでいただいた朝食も美味しかったな。
「地産地消」を掲げているだけに、地元の食材や自分たちで摘んできたという、ハーブや野菜は香りよく味が濃い。
d0090824_06440948.jpg

d0090824_06440990.jpg

d0090824_06441073.jpg

そして到着直後と出発前に食べた、スイーツの数々。
美味しい食材が揃うところってかなり覚悟がいります(笑)。
d0090824_06441051.jpg

ナポリタンはもともと横浜発祥と言われていて、4月中に「日本ナポリタン学会」主催の「本場のナポリタンを作ろう」で教わってきたもの。
今まで食べてきたナポリタンと何が違うかというと、麺の太さと茹で時間。
通常のスパゲティ麺は1番太くて1.7mmのところ、「日本ナポリタン学会」推奨の麺は2.2mm!しかも前日に茹でてひと晩寝かせるのがコツ。お米を炊く時と同じ「α化」が起きて、もちもちとした食感が生まれます。
ケチャップを野菜と一緒にしっかり炒めると酸味が飛んで甘みが増します。これが美味しくなる秘訣ですが、イタリア人は甘くて食べられないようです(笑)。

家族みんなで食べた時は写真を撮る余裕はなかったので、料理教室の時の画像で失礼します。
これにミートローフと食後のデザートで抹茶プリンも。
太るよね、こんなに美味しいもの(甘いもの)づくしの1週間を過ごしていれば当然かな。
でもね、心を込めて育てたり、作られた美味しいものをいっぱいいただいて、たくさんの愛情にあふれた1週間でもあったなあ。
ああ、美味しいものはやめられない・・・。
d0090824_06441121.jpg

[PR]
by laperla616 | 2017-05-10 05:43 | 美味しい♪ | Comments(0)

Cloudy with a Chance of Meatballs(曇りときどきミートボール)

今日は一日中どんよりした曇り空の予報。

土曜日は猫ちゃんの病院通いやらで出かけられない。せっかく時間があるので、お昼にだんなさんの大好物「ミートボールスパゲッティ」を作りました。
d0090824_15583225.jpg

彼がアメリカ留学した時のホストファミリーだった、イタリア人マンマがよく作ってくれた料理の一つだそう。
私自身は食べたことないけど、ミートボールにスパイスをたっぷり入れて、「茅乃舎だし」の野菜出汁を入れてコクのあるトマトソースに。
うん、美味しい!
d0090824_15574029.jpg

クラウドマットに乗せたら、彼が機内で観た「Cloudy with a Chance of Meatballs」って映画を思い出した。
おバカなアメリカ映画みたいだけど、タイトルはこの写真にぴったり!

[PR]
by laperla616 | 2017-04-22 15:27 | 美味しい♪ | Comments(0)

甘酒ジンジャーミルク

最近のお気に入りは「甘酒ジンジャーミルク」。

甘酒は「飲む点滴」と言われていますが、私にはちと甘い。
チューブのしょうがを入れて牛乳や豆乳で割る飲み方を教わって以来、寒い日には作りたくなります。

先日「結わえる」で買った「玄米甘酒」はほんのりとした甘さで、豆乳よりも牛乳や水で割った方がすっきりとして飲みやすい。

もうすぐ4月だというのに10℃をきるほどの寒い朝。
甘酒ジンジャーミルクでほっこりしましょ。
d0090824_11461656.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-03-26 11:21 | 美味しい♪ | Comments(0)

三ヶ日の夜は

みなさま 明けましておめでとうございます。

年末年始は穏やかな天気が続いて、すっかりのんびりしたお正月になりました。

大晦日当日に急遽、義理の母からおせち料理作りのバトンタッチを受けて、最低限のおせち料理を作ることで精いっぱい。
ああ、早く分かっていたらあれこれと準備したかった・・・。

そんなこんなでバタバタしたせいか、初夢も2日の夜でした。
内容は覚えていないけど、何故かはっきり覚えているのが黒いセーターに虫食いの穴がてきていたこと。初夢が虫食いの夢だなんて小さすぎる・・・。
それでも夢占いをチェックすると、黒いセーターの場合は身に降りかかるトラブルを虫が食べてくれた、変われる時期にさしかかっているため、自分と向き合う時間が多くなるなど、それほど悪い夢でも無さそう。

3日の朝でおせちも終わり、夜はおせちや残った材料でちらし寿司とお吸い物にしました。
伊勢丹で買った「おめで鯛」のお吸い物は見た目の愛らしさだけでなく、味もなかなか美味しい。
これはお祝いごとの贈り物にオススメです。
残り物もいい器に盛ることで美味しそうに見えてくるから不思議。
d0090824_23340331.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-01-03 21:25 | 美味しい♪ | Comments(0)


日々シアワセだと思うものについて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> desire_sa..
by laperla616 at 18:46
こんにちは、 私もア..
by desire_san at 15:42
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:09
すごいこんな素敵なお洋服..
by K at 20:48
> Kさん ありがとう..
by laperla616 at 15:05
お誕生日おめでとうござい..
by K at 00:54
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧