FELICE



カテゴリ:無題( 19 )


テンポドロップと天気痛

5月、6月は原因不明の頭痛に悩まされました。
普段は滅多に頭痛なんてしないので心配しましたが、整体の先生曰く、気圧の変化で自律神経の乱れからくる「天気痛」とのことでした。

たしかに毎日眺めている「テンポドロップ」が、雨の予報でもないのに結晶化していることが何度かあったっけ。
テンポドロップとは19世紀の航海時に使用した「ストームグラス(天気管)」という天候予測器がモチーフで、気象の変化を楽しむオブジェです。
d0090824_13280895.jpg

テレビでも話題になっていた「天気痛」。
その「天気痛」と、テンポドロップの結晶化は関係があると密かに考えている私。
ここ最近はすっかり液体化していたのが、台風5号が接近している昨日からムクムクっと結晶化。そしてやっぱり今朝から頭が重い。
しかも今宵は満月。女性の身体は大いにバランスを崩すそう。
これって絶対関係あるよねー、あるある。
「テンポドロップ」が結晶化していたら酔い止めの薬を飲む、これが一番いい対策法かも。
「天気痛」は頭痛と言っても「乗り物酔い」の状態と構造が似ているので、酔い止めを飲む方がいいそう。
酔い止めなんてないなあ、ああ、痛い。


[PR]
by laperla616 | 2017-08-08 09:04 | 無題 | Comments(0)

mitate asobiの茶道勉強会「旅の茶会」@tray

季節ごとに開催されるmitate asobiの茶道勉強会に昨年の夏から参加して、あっと言う間に春を迎えました。
d0090824_22522857.jpg

2日後の5月16日は松尾芭蕉が「奥の細道」へと旅立った日。その日にちなんで今回のテーマは「旅」。
野点のように茶室を飛び出して様々な場所でお茶を楽しむ、また旅先で出会ったものを「茶箱」に詰めて旅を思う。今回もお茶を楽しむすてきなアイディアが満載でした。

本日の「彗星菓子研究所」さんのお菓子は贅沢にも3種類。
旅先で出合った食材を生かしたお菓子は、優しくてしあわせな気持ちに包まれるよう。
d0090824_22522909.jpg

何年か前に雑誌「ミセス」の春のピクニック特集を読んで、いつかすてきなお茶箱が欲しいなあと思っていました。
昔ながらのお茶箱は機能美が美しい。でも私が心惹かれたのは旅先で見つけたものを棗、茶碗に見立てて詰めていくカスタマイズされたお茶箱。
私がお茶をいただいたこの茶碗も北欧のガラスボールです。
北欧の茶碗、ポルトガルの名刺ケースが金平糖入れにと、お茶箱の可能性はどんどん広がっていきます。
d0090824_22523041.jpg

旅先の思い出を詰めて、旅のお供にしよう!
思い出が思い出を生んで、お茶の魅力を広く伝える。私のお茶との関わり方が分かったような気がします。
d0090824_22523068.jpg




[PR]
by laperla616 | 2017-05-14 21:42 | 無題 | Comments(0)

熱い視線

部屋で何かに熱中していると時々熱い視線を感じます。
ふと振り返るとこの子の目。
d0090824_10331540.jpg

いまだにねこの気持ちが分からない私は、イマイチこの視線の意味が分からない。
かまって欲しいのか、それとも狙っているのか、どっちなんでしょ。
d0090824_10331476.jpg

[PR]
by laperla616 | 2015-02-19 10:25 | 無題 | Comments(0)

李荘窯(りそうがま)の器

今日は小雨交じりの寒い1日。
そんな中、どうしても見たいものがあって『国際ホテル・レストラン・ショー(HOTERES JAPAN)』へ。

今日の目的は有田焼の「李荘窯(りそうがま)の器」。
斬新ながら料理を引き立てる器は、名だたるレストランでもこぞって使われています。
私も、何年か前の伊勢丹のおせちのカタログで見かけて以来、こちらの器の虜になった1人。
様々な仕切りがあったり、下の段には取り皿や箸までセットされたりとかなり贅沢!
d0090824_23303967.jpg

d0090824_23304088.jpg


今回は実物こそお目にかかれませんでしたが、窯元の方にご挨拶できました。

前はあれこれ迷ってるうちに完売。
よし、今年こそは後悔しないためにもぜひ買わなくちゃ!



[PR]
by laperla616 | 2015-02-17 22:12 | 無題 | Comments(0)

2015年はpiano pianoで

あけましておめでとうございます。

2014年は新しい出会いもあれば、大切な人との別れもありました。
ぽっかりと空いてしまった穴を埋めるのはなかなかむずかしい。

無理しないでゆっくり、ゆっくり。
イタリア語の「piano piano」はうまくいかない時、知らず知らず心の中でつぶや
く言葉。
言葉をかみしめるだけで不思議と気持ちがラクになって、余裕が生まれる気がします。

「運は自分で掴むもの」。
分かってはいても、どんなにがんばっても願いが叶わない時もあります。
縁やタイミングは必ずあるもの。だからこそ、うまく巡りあえるように焦らないことも大切。

そうだ!2015年はぜひ「piano piano」でいきましよ。
d0090824_21292323.jpg

[PR]
by laperla616 | 2015-01-02 19:17 | 無題 | Comments(0)

気合いネイル

今週は気合いを入れてやらなくちゃいけない仕事が山積みで、そんな時はついついテンションが下がってしまいがち・・・。
いつもはシンプルな指先も、うつむいたときに元気が出るように気合いを入れました♪
d0090824_1111472.jpg

これでテンションが下がっても大丈夫。
指先から元気をもらえます!
d0090824_11103939.jpg

[PR]
by laperla616 | 2014-07-29 11:02 | 無題 | Comments(0)

犬とおそろい!?

今日は久しぶりにEmilio Pucci のスカートを履いて納品に行きました。
ずいぶん久しぶりに履いたけど、先日酔っぱらって衝動買いしてしまったグリーンの靴に合いそうで引っ張り出してみると、なかなかイイ感じ。
d0090824_229751.jpg

気分良く納品に行くと、マダムの最愛のワンちゃん×2を発見!かわい-!!!
かわいいんだけどよくよく見ると・・・、Emilio Pucciの洋服着てる?
マダム曰く、Emilio Pucciの生地を輸入しているショップにオーダーしているそう。

え、ワンちゃんたちとお揃いだなんて・・・微妙です。
d0090824_2295842.jpg

[PR]
by laperla616 | 2013-03-03 22:10 | 無題 | Comments(0)

「10万円貯まるBANK」の結果は?

※追記11月25日
 昨日はアップする段階でトラブルがあって文章が消えたのに、なぜか一部だけアップされていました・・・。???な内容で失礼しました。


昔流行った「10万円貯まるBANK」。
d0090824_20341077.jpg

500円玉を貯めていくと10万円が貯まる貯金箱で実際に10万円貯めた人に出会ったことなかったけど、いたいた、身近に。というか身内に。
我が家では私がお嫁に来るちょっと前から10万円貯金がスタートして、3年ちょっとでめでたくいっぱいに!
早速開けてみることに。私はほとんど参加してないにもかかわらず、いくら貯まっているのか興味津々♪
d0090824_20344464.jpg

数えるために1山10枚として並べていくと、なんと29山と8枚も!1山5,000円として14万9000円。あ、1,000円足りない。
急いでお財布に入っていた2枚を足して、めでたく15万円になりました~!
d0090824_20353751.jpg

それにしても10万円でももちろんうれしいのに、1.5倍になるなんてうれしさも1.5倍!いやいや、2倍かな。
普通は適当にチャリンチャリンと入れていくところを、主人は500円硬貨を入れた後に縦ふり、横ふりときれいに重なるようにしていたのでこんな結果になったはず。
いやー、10万円貯金は楽しいです!なんて参加していなかったけど。
次回からは貯金にも参加して、「開ける喜び」だけじゃなく「貯める喜び」も味わいたいものです。
[PR]
by laperla616 | 2012-11-24 20:21 | 無題 | Comments(0)

Pavlov(パブロフ)@元町

一昨日、知人から「Pavlov」お菓子をいただきました。
最初「Pavlov」を読めなかったら、有名な「パブロフの犬」から来ているそう。
その名前を聞くだけで口の中にふわっと甘い香りが広がる・・・、いいなあ、こんな店名のつけ方。
d0090824_8374557.jpg

元町と言うよりは中華街から少し離れたエリアに新しくできたケーキショップで、外観はまるでパリの街並みに迷い込んでしまったかのよう。
お店の前を何度か通ったことがありましたが、ショーウィンドーにはかわいいカップケーキやシュガーケーキが並んで、てっきりカップケーキのお店なんだと思っていました。
実際はケーク・サレとパウンドケーキの専門店のようです。
「大納言」「栗」「オレンジ」のパウンドケーキは、見た目もかわいくてそれぞれ美味しい♪家族は「大納言」が気に入ったみたい。
d0090824_838776.jpg

HPをチェックするとカフェスペースもあるそう。
パウンドケーキをいくつか盛り合わせたケーキセットは、色々なケーキの味見ができますね。
これからは横浜土産に困らないかも。
d0090824_8382526.jpg

[PR]
by laperla616 | 2012-10-13 23:35 | 無題 | Comments(0)

ギフトショー 2011秋

昨日からスタートしたギフトショー。
毎年春と秋の年2回開催されますが、秋はクリスマス関連の商品が一足早く見られるからいつも楽しみにしています♪

今までは新橋からゆりかもめか大井町からりんかい線で行ってましたが、最近はもっぱら東京駅から出ているシャトルバスを利用します。
主に行く東6ホールの裏に停まるからすぐに会場にGo!これって画期的です。

いつにも増して時間が無くて、取り急ぎ「ハルモニア」と「stem」へ直行。
「ハルモニア」は「ZODAX」の洗練されたクリスマスグッズがお目当てで、秋は「ZODAX」をチェックしに来ると言ってもいいほど。
今年はLEDキャンドルライトをオーダーしました。届いたら紹介しますが、とても便利で今年のクリスマスは大活躍してくれそうです。
他にはディスプレイ用の小さめのツリーをいくつかと、シャンパンボトルのキャンドルも。
あー、ひとあし早いクリスマスに気分が上がります!

「stem」はHPでチェックしていた花器をオーダーしました。
やっぱりstemの花器は好き。
今回のラインナップは特に良くって、花器を見ているだけで色々イメージが沸いてくるほど。

ほとんど他のブースをチェックすることもなく今回は終了。
色々見るとね、あれもこれも欲しくなって大変だからセーブしないとね。
移動する途中にハンモックリフレのコーナーを見つけました。やってもらっている人、気持ちよさそう。
自然の中のハンモックリフレっていいなあ!あー、野外でのハンモックリフレに行きたくなってきました。
d0090824_819963.jpg

会場の入り口には様々なクリスマスツリーが一同に。
d0090824_8151768.jpg

中でも真っ白なツリーはオーナメントがキュートで、こんなところにスケート靴!
欲しい~。
d0090824_8163834.jpg

いいなー、クリスマスっていいなー。
[PR]
by laperla616 | 2011-09-07 08:24 | 無題 | Comments(0)


日々シアワセだと思うものについて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> desire_sa..
by laperla616 at 18:46
こんにちは、 私もア..
by desire_san at 15:42
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:09
すごいこんな素敵なお洋服..
by K at 20:48
> Kさん ありがとう..
by laperla616 at 15:05
お誕生日おめでとうござい..
by K at 00:54
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧