FELICE



カテゴリ:リバティ( 8 )


手作りのカードケース

「SWANY」の洋裁教室でご一緒するTさんにいただいたカードケース。

好きな生地で作ってくださるとのことだったので、以前作ったバッグと同じリバティプリントにしました。
このケースは何枚も生地を重ねるから薄いリバティの生地は適しているそう。
d0090824_20273380.jpg

開くとカードが一目で分かる、とっても便利なケース。
d0090824_20273367.jpg

開けるとこんな感じ。
それにしても何度見ても難解過ぎて、私には到底作れません・・・。
d0090824_20273242.jpg

[PR]
by laperla616 | 2015-03-15 19:55 | リバティ | Comments(0)

夏のハンドメイド リバティシリーズ

春になるとリバティプリントの洋服が作りたくなります。
毎年春と秋に新柄が出て、当たり年だと4,5枚は買って夏に間に合うように毎週作ることに。
大変だけどワクワクする時間。

今年はピンとくる柄に出合えなかったから昨年のペイズリー柄の生地をワンピースに。
手に取った瞬間、カシュクールタイプのワンピース作ろう!と思いましたが、全体にペイズリーではちとくどい。
トップはペイズリーに使われている「グレージュ」色のジャージ生地をカシュクールにしました。
袖は二の腕を上手くカバーしてくれるようにちょっとデザインを変えたら、ん、目立たない!
これこそハンドメイドの醍醐味(笑)。
d0090824_1419116.jpg

多色使いのペイズリーはグレージュのバックやバングル、グリーンの靴などなど、小物遣いで雰囲気が変わります。
d0090824_14231796.jpg

リバティといえば「小花柄」のイメージが強いかも知れませんが、背の高い私に「小花柄」は似合わない・・・。
でも大丈夫!たくさん出る新作の中にはモダンな柄もいっぱい。
例えばこんな柄とか、
d0090824_14274073.jpg

これもそうかな。
d0090824_14275842.jpg

これは一昨年作ったリバティのスカート。モダンな柄でリバティプリントというと驚かれます。
一見組合せが難しそうでもブルーのラインがスッキリと見せてくれるし、何より白・ブルー・オレンジの組合せって大好き!
d0090824_1441957.jpg

「カスタニエール」のブルーのウエッジソールサンダルや、「シガーソン・モリソン」のオレンジのサンダルあたりを合わせます。
d0090824_14412556.jpg

ちなみに、抱えているのは友人からのプレゼント。
彼女のお手製クラッチバッグはなんと、Tシャツを裂いたひもで編んだもの。
彼女がカラフルなタイプを持っていたときに、素敵!素敵!と絶賛していたら、白好きな私にはまっ白を作ってくれました。
持っているとよく褒めらるので、ついつい出番が多くなります。
確かにかわいくってこの夏は大活躍!

d0090824_1441831.jpg



[PR]
by laperla616 | 2014-08-24 14:42 | リバティ | Comments(0)

冬のリバティワンピ

リバティプリントはタナローンというコットンが中心になるため、冬は出番が激減します。
そうはいっても魅力的なプリントが多くて、生地はたまっていくばかり・・・。
そんな時はアクセントとして使うのが1番♪

d0090824_1724021.jpg
今年の冬は、グレーの圧縮ウールでシンプルなワンピースを作るつもりでした。
圧縮ウールは切りっぱなしでOK!、おまけに目が詰まっているからとってもあったかい♪
暖かいし、サイズもぴったりですっきり見えて、良いことずくめ!だけど・・・、これだけではちょっとさびしい!?
そこで、フューシャピンクの「イライザス」を襟元と袖ぐりに。
ちょこっと使うだけで、ん、いい感じ♪

同じ生地でちっちゃいバッグもつくりました。
こんな可愛らしい生地を使うのは珍しいけど、冬はグレーの出番が増えるからたまにはいいかな?
d0090824_1726064.jpg

[PR]
by laperla616 | 2013-11-23 17:26 | リバティ | Comments(0)

リバティのヒョウ柄ワンピース

こちらも先日出来上がったワンピース。
d0090824_2237780.jpg

年明けに購入したリバティのヒョウ柄で作りました。
ベアトップワンピのトップはカーキ色にして大正解!とても上品な仕上がりです。
この日は麻のパーカーを合わせましたが、白いシャツの裾を結んだり、ジャージのカシュクールカーデガンと合わせても大人の着こなしができそう。
d0090824_22375914.jpg

[PR]
by laperla616 | 2013-08-12 22:38 | リバティ | Comments(0)

2013年もリバティに夢中!

去年はワンピース3枚、スカートが3枚にコートが1枚、友達の子どもの分も入れると、かなりの数の洋服を作りました。
ほとんどが「リバティプリント」で作ったもの。そういえば見事にブログにアップしてなかった・・・。

「リバティプリント」と言えば小花柄のイメージ。
背の高い私には合わないと敬遠していましたが、4年前に「SWANY」で出合ったトリコロールカラーのフラワープリントは、見つけた瞬間にサマードレスにしたい!と思った、今でも私のNO.1の生地。
d0090824_1640083.jpg

この生地で初めてワンピースを作りました。
器用じゃない私でもワンピースが作れたことに、相当感動したもの。
リバティのワンピース完成!

高校生の時に「テキスタイルデザイナー」という職業を知っていたら、間違いなくその道を選んでいたほど生地が大好き。
手芸少女でもないのに旅に出ると必ず手芸屋さんに行くのは生地が見たいから。これバッグにつけたらかわいいかも!なんて買った装飾品は、未だにストック箱で待機中。
今までテキスタイルといえば「Emilio Pucci」に夢中だったけど、自分で好きなデザインで洋服にできる楽しさから、最近はすっかりリバティプリントOnly。

毎年かなりの量の新柄が発売されますが、その年によって気に入った生地があったりなかったり。
気に入った生地が見つからないと必然的に作る洋服の数も少なくて、気に入った生地が見つかると次から次へと作ったり。
中には発売された年にはピンとこなくて、しばらく経って欲しくなる生地もあります。その代表的なプリントがこの2柄。
d0090824_1781444.jpg

星柄の名前は「My little star」。
そう、リバティプリントの良さは一つ一つの柄についているネーミングのかわいさ♪
これはおむつケーキ用のファーストシューズとか、Babyグッズを作るつもり。「My little star」だなんて、名前もBabyにぴったりじゃありませんか?

昨年右の花柄でワンピースを作って、品の良いプリントが気に入ってさらに生地を買い足しました。
さすがに全体に使うとかなりのインパクトになるので、今年は部分的に使うつもり。

2013年春夏の新作柄は私的にかなりのヒットで、リバティプリントのレギパンを「TOMORROW LAND」で見つけたのがきっかけ。
ウエストがゴムになっているこのパンツ、最初はなめてました。
だってゴムのパンツってラインがスッキリしてなさそうで、自分では絶対選ばない。
それがプリントのきれいさに惹かれて試着してみると、あらびっくり!、何だかスッキリして見える。
柄だけでなくラインの美しさにもすっかりやられてしまって、2本とも購入しました。
d0090824_1711593.jpg

紺のペイズリー柄のパンツと色違いの生地を見つけました。イエローになるとまたイメージも変わりますね。
春夏用として、かわいいブラウスかミニスカートを作るつもり。
d0090824_16581527.jpg

もうこうなるとリバティ熱が止まりません!
今年の新作柄ではありませんが、リバティには珍しいヒョウ柄も見つけました。
派手なヒョウ柄もリバティの手にかかると、何だか上品に見えるから不思議です。夏用のベアトップドレスとして、無地のジャージ生地と合わせる予定です。
多分、大人っぽく着られるのでは?
d0090824_17153191.jpg

ああ、この調子でいくと、今年もリバティの洋服がいくつも出来上がりそうです。
[PR]
by laperla616 | 2013-01-14 17:33 | リバティ | Comments(0)

リバティプリントのビブ

去年から「おむつケーキ」は作らないの?と問い合わせをいただきました。
今や出産祝いでポピュラーだそう。ちっとも知らなかった。

いくつか頼まれて赤ちゃんの小物を探し回るうちに、自分でビブを作ってみることに。
表はリバティプリント、裏はタオル地のキルティングでリバーシブル仕様です。
d0090824_15431097.jpg

女の子にはもちろんピンクの花柄でしょ、男の子か女の子か分からないベビーには黄色の花柄がいいな。
男の子にブルーの花柄はねえ、なんて悩んでいたら、とってもチャーミングな飛行機柄を発見!
ベビーがよろこびそう♪
d0090824_1540621.jpg

[PR]
by laperla616 | 2011-02-08 15:45 | リバティ | Comments(0)

雨の鎌倉と手作りの日傘

今日は「SWANY」に日傘を作りに行く日。
帰りにあじさいでも・・・、なんてのんきに考えていたけど、あいにく今日の鎌倉は雨模様。
あー、北鎌倉の駅からあじさいがちらっと見えて、途中下車したかった。

ずーっと作りたかった日傘!
忙しくって遅くなったけど、夏本番!の前には間に合いました♪
シックな麻の黒が希望でしたが、結局ワンピースとお揃いのリバティプリントで作ることに。
麻はビギナーには縫いにくいみたい。2本目は麻に刺繍なんかしちゃって・・・、夢はふくらみます!
もくもくとひたすらミシンで縫い合わせていくと、ちゃんと傘の形になってくるもの。うれしくって何度も広げてみたり♪これも遅れた理由。だって、ほんとにうれしかったんだもの!

遠くから来た人、会社をお休みしてきた人、様々な年代の人たちとご一緒しましたが、作ることが好きな人って共通点があって、情報交換できるからすぐに盛り上がれちゃう♪
楽しく作れるって大切です。

帰る頃には雨も上がったし、明日は晴れるみたいなので、早速出番です!
実はこれは初めての日傘。
初めての日傘がおりじなって何だかウレシイ。
d0090824_22273341.jpg

[PR]
by laperla616 | 2010-06-23 22:31 | リバティ | Comments(0)

リバティのワンピース完成!

今日は、SWANY(鎌倉)の洋裁教室でワンピース作り♪
d0090824_7411565.jpg

SWANYの洋裁教室は各自SWANYで購入した好きな生地と型紙を持参して、作りたい物が作れるのが魅力。
ぱっと教室を見渡してみると、お孫さんのワンピースを作る人やご自分用の麻のチュニックを作る人、ハワイアンプリントの巻きスカート(鎌倉っぽい♪)と様々。
教えて下さる先生が親切で、ちょっとアバウト?なところもいい感じ。ほら、細かい人だったりすると、緊張して肩が凝るでしょ?
ランチ休憩の時に、ずっと通っている生徒さんから色々作っていくと、今度はこれ作ろう、あれもいいな♪って楽しみが増えるって聞いて、私も夢がどんどんふくらみます♪あー、色々作りたーい!

d0090824_7421257.jpg今までリバティプリントにはそれほど興味がなかったのに、この生地を見つけてから考えが一新、ステキな柄とシックな色合いにすっかり心を奪われてしまいました!
おまけに、どこのショップでもリバティフェアを見かけるとくれば、もう止まりません。
カーキの花柄でしょ、淡い紫と黄色の色合いがシックな花柄でしょ、etc・・・、いつか洋服になるのを待っているリバティプリントの生地がたくさん♪








今度の週末は、これを着て山下公園や海辺をお散歩に行こう!白いカーディガンをはおれば、ご飯も食べにいけるかな?
とにかく、念願のワンピースが完成して、一日とってもいい気分♪
[PR]
by laperla616 | 2010-06-07 22:01 | リバティ | Comments(0)


日々シアワセだと思うものについて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
ロミオとジュリエットのオ..
by K at 19:12
Kさんはじめまして! 気..
by laperla616 at 19:34
はじめまして 以前から..
by K at 15:50
ゆきえ 様 ブログ..
by laperla616 at 22:18
たまたま検索したら、こち..
by ゆきえ at 16:18
skunaさんどうもあり..
by laperla616 at 18:45
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧