FELICE



カテゴリ:軽井沢( 29 )


おいしいもの

軽井沢の続き。

ホテルの仕事をしていた時にお世話になった後輩ちゃんにも会えました。
去年「ハルニレテラス」が「星の」の上の方にできて、その中のカフェで待ち合わせです。
「ハルニレテラス」は「星の」の集落になるステキなショッピングテラス。
自然と一体化して気持ちいい♪今日はお茶を飲むくらいしか時間が無かったから、次回じっくり散歩したいな。
軽井沢にしては暑い日だったけど、風が心地よかったのでテラスでお茶を飲みながら近況報告しました。

この3年間に2人もかわいい男の子が生まれてすっかりママになったとはいえ、あいかわらずキレイでチャーミングな性格は変わってない♪
2番目のBabyちゃんを連れてきてて、あまりのかわいさにメロメロ!1歳ちょっとなのしっかり歩くし「ママ」ってしゃべってるー!時々、眉間にしわを寄せて思慮深い表情をするあたりもたまらない~♪
d0090824_17373864.jpg

すっかりママの顔になって包み込むような優しさに母としての強さも備わったよう。10歳離れていても、彼女から見習うことはたくさんあります。

私がささやかな手土産を持って行くね♪といったばかりに、採れたての野菜をたくさんいただいてしまいました。
新鮮で美味しそうなトマトやカボチャ、箱いっぱいのじゃがいも、みんな彼女のご主人が作ったものだそう。
カボチャはとっても柔らかくてスープにぴったりだそう。じゃがいももシンプルにいただいた方がきっと美味しいに決まってるよねー。

早速朝食でトマトやきゅうりをいただいたら、味が濃くて香りが強いのにびっくりしました!
えー、トマトを食べる手が止まらないんだけど-。こんな美味しいお野菜と美味しいお米をいつも食べられるなんてうらやましいなあ。

d0090824_1745218.jpg私にBabyちゃんが生まれた時は、彼女のご主人が作る「だっこ米」を「白倉ライスファーム」にお願いしようかな?
袋は生まれた赤ちゃんと同じ重さで、赤ちゃんの写真が入ってます。
赤ちゃんの大きさを確認してもらえてその上美味しいなんて、なんてステキであったかい贈り物なんでしょ。
[PR]
by laperla616 | 2010-08-22 09:46 | 軽井沢 | Comments(0)

夏の終わりの軽井沢

この猛暑から逃げだそう!と避暑地軽井沢へ。
とってもステキな小道があってサイクリングにピッタリよ~!と彼を連れ出しましたが、高速混みます。

家を6時に出て軽井沢に着いたのは11時!サイクリングタイムは終了してて日差し高いです・・・。
本当は「ハッピーバレー(幸福の谷)」に行きたかったのになあ。
何度か旧軽銀座の奥にあるイタリアンやおそばやさんにランチを食べに行った帰りに迷って通った小道。
私の中の軽井沢は「苔むす小道」で、まさに絵に描いたような場所なんです。
d0090824_22152453.jpg

ランチの予約まであまり時間が無いからとりあえず近場をキコキコキコ自転車で走ると、あー、やっぱり風が涼しいな!
離山公園内の旧雨宮邸の蔵で「extension/store」が開催中だったのでのぞいてみました。
3人のインテリアスタイリストがそれぞれのテーマを決めてスタイリングしていて、個性がありますね。
器は民芸系で好きな感じだし、麻のベット周りのカバーもステキだった。
蔵をギャラリーにするっていいなあ。古き良き物の中に新しい感覚が飾られる、なかなかおつです。
d0090824_22255093.jpg

公園内の池にも行ってみました。
セピアで撮ると「古き良き軽井沢」といった風情が漂っている感じ♪私は好き!
d0090824_22265660.jpg

雲場池は相変わらずステキで、特に横の小さな苔むした池が好き。
地面も高い木も一面に緑の独特な世界。
d0090824_225547.jpg

ランチは「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」。
特にメルシャン美術館内の「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」が好きだったけど、去年閉店したみたいなので本日は本店です。
d0090824_2225125.jpg

d0090824_22285827.jpg

夏の名物「桃のスープ」は私だけ。フルーツを料理に使うのは彼は大の苦手みたい。
凍らせた桃の器は食べても美味しいわとマダムが教えてくれて、このあと桃は大惨事のような残骸に。うふふ。
d0090824_2231148.jpg

彼のメインは「地鶏のグリエ」、私はお魚のグリエ。
おいしー♪
d0090824_636170.jpg

d0090824_22351376.jpg

デザートは彼は「抹茶の水まんじゅう」に私は「マンゴープリン」。他にはトマトのコンポートなど、野菜をデザートにしたものが目立ちました。
d0090824_22482476.jpg
d0090824_22484157.jpg

ガラスのふたを取ると・・・
d0090824_2248575.jpg

スイカショートケーキが現れました♪
d0090824_22502890.jpg

これ、スイカに直接生クリームを塗ってます。
どうかな?と思って口に入れると、不思議と良く合う!
新しい発見と驚きがあるレストラン。それが「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」なんですね-♪
[PR]
by laperla616 | 2010-08-21 23:55 | 軽井沢 | Comments(0)

週末の軽井沢

今週末は軽井沢に仕事半分、プライベート半分で来ています。
急に決まったことだったのでプランは何も考えていなかったけど、仕事も少しあるから
時間もそんなにないから行き当たりばったりでOK!

軽井沢の前に諏訪大社にどうしても行きたくて諏訪大社に行ってから軽井沢に行く予定だったのが、中央自動車道が35キロの渋滞の表示に即、高速を降りました。残念・・・。
仕方ないから小諸の「懐古園」に行って最後のお花見でも・・・と思ったらこれもふられました。みごとに蕾が固く閉じた状態で、入る気にもなれませんでした。
ん~、ふられますねえ。

小諸から軽井沢に行く途中の、追分の旧道沿いに「ささくら」というお蕎麦屋さんがあり、遅めのランチはお蕎麦にしました。
お蕎麦はシンプルですが、一緒に頼んだてんぷらが美味しい!特に「ふきのとうのてんぷら」は
大きくてきれいな若草色のふきのとうが、大輪の花のごとく揚がってさくさくです。ふきのとうがこんなに美味しいなんて、お塩が最高のスパイスです。ん~、満足です。

その後は知合いの別荘予定地に行って仕事。予想以上に時間がかかってアウトレットの「リチャード・ジノリ」でチェリーシリーズを買えませんでした。残念だけど、今は我慢ってことかしら?

夜は北軽井沢の温泉に行って早めにおやすみなさいzzz

2日目
d0090824_0462884.jpg
朝早く起きて一番に朝食をいただきました。外は一面の霧雨であっという間にあたりが霧に飲み込まれていくようです。この光景は視界が効かなくなるので少し不安になるんです。
今日は時間があるので「メルシャン美術館」に「ウィリアム・モリス展」を見に行きました。早めに行って一通り覗いた後、軽井沢のホテルのときの同僚と「エルミタージュ・ド・タムラ」でランチの予定です。
まだまだ春の訪れが来ない軽井沢は冬の様子ですが、白樺の林は相変わらず美しい!
d0090824_0481624.jpg

「ウィリアム・モリス展」もアートというには少し違うのかもしれませんが、インテリアやモダンアートの先駆けで壁紙のデザインは美しかったです。個人的に革の装丁のデザインに向いてるものもたくさんあったので、是非作ってみようと思います。
少し遅れて同僚が来ました。彼女は臨月で忙しい中会いに来てくれました♪
d0090824_0464490.jpg
やはり美味しいタムラの一皿一皿で、見た目もお口も大満足です。臨月で食欲旺盛な彼女と、過食症気味の私の食べっぷりの良さはお見せしたいくらい気持ちよかった!
メニューの記憶があいまいなので写真のみです。メインのお肉はすぐに食べちゃっていつものごとく写真が無いです。メインの写真抜きって食いしん坊の証みたいで恥ずかしい・・・。
d0090824_0434930.jpg

d0090824_0441168.jpg

d0090824_0442683.jpg

d0090824_0445111.jpg

d0090824_0451767.jpg

d0090824_04533100.jpg

[PR]
by LAPERLA616 | 2008-04-13 22:14 | 軽井沢 | Comments(0)

軽井沢の秋

d0090824_1341472.jpg渋滞を恐れて早めに軽井沢を後にしたのに、碓氷峠ではちっとも車が動かなかった。
退屈だったので外をパチリ。すすきが風に揺れてさわさわ音を立てていて、街中は暑くても峠にはもう秋が訪れているのを感じさせる。

7年ほど前に、秋のナイトウエディングの演出ですすきを使った。エントランスまで赤い毛氈を敷いて、両サイドに背の高いすすきを隙間無く生け、足元にはキャンドルを散りばめた。「きつねの嫁入り」みたいとゲストには好評で、都会のど真ん中の六本木に山の秋が下りてきた、幻想的な夜だった。




d0090824_1371646.jpg
それにしても動かない・・・。しまいには車を降りて峠の山並みを撮った。長野は山が険しくてとても絵になる。
そのうちサルが何匹も下りて来たので、急いで車に戻った。さすがにサルの襲撃は怖くて写真は撮れなかった・・・。そうよね、友人の車は大切だもんね。
サルの襲撃も無く、のろのろのろと進む間に、すっかり日が暮れてきた。
d0090824_1382096.jpg
横川の近くまで来ると、「峠の釜飯」を探して横川のSAに寄り道。ガマンできなくて車で釜飯をパクパク。やっぱり美味しい♪
長い長い渋滞で、ようやく都内に入ったときは出発してから5時間半も経って、2人ともぐったりだった。
やっぱり連休の遠出は厳しい・・・。
[PR]
by laperla616 | 2007-09-18 01:15 | 軽井沢 | Comments(0)

メルシャン美術館

今日は用事があって軽井沢に出掛けた。毎日が連休のこの頃で、今日がすっかり3連休だってこと忘れていた・・・
高速を下りるとところどころに木が倒れて通行止めになっていて、先日の台風の影響が残っている。亡くなった方がいたほど軽井沢は台風のダメージが大きかったのがよく分かる。
避暑地の割には28℃とさすがの軽井沢もかなり暑い・・・。それでも、メルャン美術館の白樺の林は緑がきれいで気持ち良かった。

時間が無かったので、ミュージアムショップに寄ってみた。いつも素敵なものが見つかるところで、今回もとっておきの2つを発見。
まずはメルシャン美術館のオリジナル手ぬぐい。色といい、デザインといい、レイアウトといい、センスの良さに感動しちゃった。
d0090824_11522237.jpg
2つ目は「サルバドール・ダリ」のカードで、2つ折の「ミニ ダリ」が立つ。こんな素敵なカードはダリ好きには震えるくらいたまらない!!!これを見つけただけでも、今日来た甲斐があったわ。
d0090824_11525320.jpg

かなりウキウキした気分で「エルミタージュ・ド・タムラ」へ。

つづく
[PR]
by laperla616 | 2007-09-17 23:21 | 軽井沢 | Comments(0)

さよなら軽井沢

半年間の軽井沢での仕事が終了して、今夜から少しだけイタリアに戻る。

半年間の軽井沢で観光客では気付かない良さや、地元の色々なお店の人と
知り合って色々な事を教えてもらうことができた。

季節で言えばびっくりするくらい霧が多い街で、雨が多いからすぐに霧になっちゃう。
神秘的といえば神秘的だけど、通勤では苦労させられたナ・・・。
そして朝の目覚めとともに聞こえてくる鳥の声が、
かっこうとほととぎすとついでにセミも鳴いちゃうほど、季節感がミックスされてる。最初は
びっくりしたけど貴重な経験だった。軽井沢のお家の庭の花はとても四季折々の花が
多くて、スノーボールが大量に咲いている姿を見たのも始めて。

そして、素敵なお店もたくさん知った。
まず「軽井沢ペルル」のオーナー。焼き菓子のお店で通常は月~水曜日までしか
空いていない優雅なお店。地元の素材を使ったお菓子を引き菓子に使いたくて、
探してここ!と思ったお店。
オーナーの河田さんの作るお菓子はとても優しくて体に悪いものが入っていないし、
ラッピングもアイディアを凝らしていて上品。かわいらしい店構えと優雅な営業ぶりが
とても気に入って、ちょこちょこ通っていた。
お菓子のこと、ラッピングのこと、書のことなど幅広くご存知で、色々なことを
教えてもらった。私が山スグリの大群!と喜んで写真を撮ったあの山スグリから作った
ルバーブとのジャムを見つけたときには二人で偶然ね~、と笑った。心を込めて作ること、
環境のこと、色々考えながら彼女のお菓子は作られている。昨日が最後だと
伝えたらとても残念がってくれて、焼き菓子をいくつかと作りたてのブルーベリージャムを
いただいた。これもきっと優しくて美味しいはず。

「hana Ohana」も何度もブログに書いているけど、とても素敵な鉢物や切花で
大好きなお店。お花を作る人は本当にピュアな人が多くて、お話していると心が
洗われる気がしてくる。
今度の家は庭があるか、ベランダで色々育てよう!と決めたきっかけになったお店。

「ホットバレエ」の先生にも色々教えていただいたし、そこに通ってくる方たちとも
仲良くなった。軽井沢のこと、バレエのこと色々お話した。

そして、会社のみんな。
今まで会ったことがないようなタイプの人が多くて人間関係に苦労した部分も
あったけど、それに勝るいい仲間たちに出会えてシアワセだったと思う。
たくさんの人に理解してもらわなくてもいい、本当に理解して信用してくれる人が
何人かいればシアワセなんだと思うな~。

軽井沢がフィレンツェみたいに、いつでも帰れるところになったのは
私の人生の中で財産になったはず。
昨日の送別会で、みんなとの再会を約束して軽井沢を離れた。とても寂しいけど
笑顔で別れることが出来て、また明日からがんばろう!と思えたのはいいこと。
軽井沢で出会った人たちがみんなシアワセになりますように♪
[PR]
by LAPERLA616 | 2007-07-31 13:40 | 軽井沢 | Comments(0)

これだから軽井沢は大スキ!

今朝、通り道に山すぐりを発見。すごい、すごい!
こんなものを普通に発見できるから軽井沢はすごい。私の山すぐりもこんなに元気に育つといいな。
d0090824_239928.jpg

[PR]
by laperla616 | 2007-07-13 23:08 | 軽井沢 | Comments(2)

hana ohana

d0090824_07267.jpg近所のお花屋さんの名前。
昨日は友達の誕生日用の「時計草」を購入。すっごくつぼみがいっぱいあるのでたくさん咲きそう~。友人にプレゼントしたらすっごく喜んでくれた。
ガーデニング好きで、チューリップの季節になると、庭で綺麗に咲いたチューリップのブーケをプレゼントしてくれる他の知人にも送った。すぐにメールが来て、秋には庭の仲間入りするそう。

そして山スグリの赤い実がたわわになった鉢も実家へ。これは自分の部屋を持つまでの間、育ててもらうため。ベランダでこの前買ったスノーボールとエンジェルトランペットと一緒に育てるんだ~。もちろん料理用にハーブも必要。

本当に私ごのみのグリーンやお花が揃っていておすすめ☆のお店なんだけど、このお花屋さんが出来て以来かなり散財しているような・・・。
d0090824_041852.jpg

[PR]
by laperla616 | 2007-06-25 00:08 | 軽井沢 | Comments(0)

Hot Ballet Part Ⅱ

今日は久々の軽井沢の休日だったので、Hot Balletのレッスンに参加。
この前よりも汗も出るし、姿勢をキープしながら足を高く上げられるようになってかなりいい感じ。姿勢も意識出来て普段の生活にもプラスになりそう。
隣の人の汗が半端じゃなかったので休憩の時に聞いてみたら、最初は毎日のように岩盤浴に来てたら代謝がよくなったらしくて、続けて通うってことがいいみたい。よし、通おう!私も彼女みたいに3回も着替えるくらいに代謝良くなってみせる!

帰り道に「銀亭」に寄ると、いつものパンに加えて野菜を発見。みずみずしくって大量でしかも安い、こういう野菜って絶対美味しいはず!
大好きな水菜を買って帰り、何か作ろうと冷蔵庫を開けるとめぼしい材料が無かったので、とりあえず「水菜」と「信州なめたけ」と「豚肉」であっさりパスタにチャレンジ。
スパゲッティは塩をたっぷり入れて、パスタ自身に塩味を付けると出来上がりが全然違ってくるし、あっさりパスタの時はつるっとした質感のパスタのほうが断然美味しい。少しいためる場合はゆで時間をかなり短くしておくと他の素材と絡めてる間にちょうどいい硬さになる。
出来上がりは・・・、水菜はしゃっきしゃき、なめたけがパスタに絡んで美味しい!新鮮で美味しいものを使うと、シンプルでも美味しくなるからすごい。
[PR]
by laperla616 | 2007-06-21 22:54 | 軽井沢 | Comments(0)

体のメンテナンス

体って正直で、疲れがたまるとSOSを発信する。今夜はメンテナンスしよう!そう思いたって「岩盤浴&リンパドレナージュ」に行った。
岩盤浴はいつもより時間が短かった割には着ていた作務衣が絞れちゃうくらい汗が出て、すっかり体がぽかぽかになった後にオイルマッサージ。なんて素敵な組み合わせ~。
やってもらった彼女は黙々と施術するけどなかなか上手で、むくんで歩けなかったのがすっきりしたし、肩のしこりのようなコリも少し和らいだ気がする。
痛みに鈍感でけっこう我慢しちゃうけど、体のSOSには耳を傾けなくちゃ。元気で美味しい物が美味しく食べられるように。

遅い夕食は「つるや」で見つけた「トムヤンクン」。どうも「酸」や「辣」て言葉が入っている食べ物に目が無いみたい。
それにしても、22時を過ぎた軽井沢は寒い!麻の上着にジーンズを履いていても風が冷たくて、おそらく10℃切ってるはず。高原気候ってこんなにも違うもの。
[PR]
by laperla616 | 2007-06-16 23:33 | 軽井沢 | Comments(0)


日々シアワセだと思うものについて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> desire_sa..
by laperla616 at 18:46
こんにちは、 私もア..
by desire_san at 15:42
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:09
すごいこんな素敵なお洋服..
by K at 20:48
> Kさん ありがとう..
by laperla616 at 15:05
お誕生日おめでとうござい..
by K at 00:54
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧