FELICE



カテゴリ:レストラン・Bar( 144 )


I LOVE ムール貝@ ラ・テンダロッサ

香川から友だち親子が遊びにきていたので、旬のものをいただきに馬車道の「ラ・テンダロッサ」へ。

出来るだけ手をかけずに旬の香りや旨みをぎゅっと引き出す才能は、日本人とイタリア人がダントツ。
春から初夏にかけては野菜が抜群に美味しくなりますが、今はアスパラガスやアーティチョークがおすすめとのこと。

こちらは前菜から満足できる味とボリュームで、いつもデザートまでたどり着けません(笑)。
d0090824_08583658.jpg

デザートは彼女のお気に入りの「パブロフ」に移動して、のつもりが、周りのお客さんがあまりに美味しそうにムール貝を食べていたので追加してしまいました。
プリップリのムール貝はオイル蒸しに少しのトマトの酸味がぴったり。ムール貝のエキスが出たオイルは持って帰りたいほどの美味しさ。ああ、おなかいっぱいだけどパンに浸して食べてしまう・・・。
そう、こちらの料理は味の着地がブレていなくて、どれを頼んでも美味しいんです。
d0090824_08583690.jpg

アスパラガスとあんこうのクリームタイプのフィットチーネと、水牛のモッツァレラとフルーツトマトのマルゲリータも絶品!水牛のモッツァレラチーズはまちがいなく大好きなものベスト5に入るなあ。

あと半月ほどで待望の「ズッキーニの花」が旬に。
ああ、待ち遠しい!今年はズッキーニの花を食べまくるぞ〜。
d0090824_08583712.jpg

d0090824_08583794.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-05-26 08:31 | レストラン・Bar | Comments(0)

海を眺めるカフェ@ & ima KITCHEN

横浜には海を眺めてお茶が飲めるカフェが何軒かありますが、私のお気に入りはバーニーズ ニューヨーク横浜店7階の「& ima KITCHEN」。
d0090824_17573988.jpg

窓辺のソファからマリンタワーと氷川丸を眺めながら、グリーンスムージーを飲むのがお決まりのパターン。
夕暮れで氷川丸に明かりが灯る頃がこれまたいちばん好きな時間。
d0090824_17573902.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-05-25 17:42 | レストラン・Bar | Comments(0)

雨やどり@天龍

お花の納品で銀座に向かう途中、東横線の窓から前が見えなくなるほどの大雨が!
天気予報でこんなに降るって言ってたっけ⁇

銀座には私の方が早く着いたようで、ビルの手前でパラパラときましたが、お花は無事でした。

急いでいたので写真を撮り忘れましたが、ロイヤルブルーのあやめに藤色の紫陽花を添えて。
根津美術館の庭園を切り取ったイメージでなかなかいい仕上がりでしたが、根津美術館は燕子花(かきつばた)でしたね。ああ、あやめ、かきつばた、菖蒲の難しいこと!

外に出ると真っ黒い雨雲が銀座にも到着していて、激しい雨が降っていました。
近くで雨やどりするしかない。そんなときは走れば1分のところに「天龍」が(笑)。
d0090824_15280566.jpg

いつものセロリ鶏そば。
名物の餃子と迷いましたが、さすがに大きめの餃子8個は食べきれない・・・。
d0090824_15280637.jpg

メニューは色々あるから次回は挑戦しよう、と思いつつも薄味のスープとセロリの優しい味がたまらない。
次回の納品の時もまた食べに来よう、食べ終わる前にそう思ってしまう味。


[PR]
by laperla616 | 2017-05-18 14:57 | レストラン・Bar | Comments(0)

車で行くリゾート@CABaN TOMORROWLAND 葉山

免許を取って半年が経ち、ようやく友だちとドライブに行けるようになりました。
行き先に選んだのは「CABaN TOMORROWLAND 葉山」。葉山までは下道を使っても1時間かからないので、のんびりドライブ。
d0090824_20481552.jpg

早目に着いたので海辺を散歩しつつ、森戸大明神を参拝。
10分前に戻ると多少並んでいましたがさすが平日です、特等席に座れました。ガゼボ席なのでご婦人2人に日よけ付きはありがたい(笑)。
d0090824_20481569.jpg

「CABaN TOMORROWLAND 葉山」は都会から近いビーチハウス。
さすがTOMORROWLANDプロデュースです、ロケーション、空間ともにパーフェクト!ここがあったらわざわざ海外リゾートに行く必要は無いかもしれません(笑)。
d0090824_20481646.jpg

d0090824_20481782.jpg

店内は若いカップルがほとんどで、私たちもあの子たちくらいの頃こんなところがあったらデートで来たかった!とうらやましいやら何やら。
次回はお天気のいい日に来て、だんなさんと夕日を眺めたいな。
d0090824_20481791.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-05-15 20:09 | レストラン・Bar | Comments(0)

優しい時間@mikawa

ともだちの新しくオープンしたカフェへ。
グルテンフリーの美味しいスイーツと、いつまでも、毎日でもここにいたいと思わせる空間がなんとも彼女らしいカフェ。だから名前も「mikawa」。
青い鳥が酉年らしくてかわいい看板が目印です。
d0090824_17294336.jpg

一枚板のカウンターに並ぶ日替わりのスイーツは、毎日のように来るお客様のために。
こんなに美味しいスイーツだったら見逃したくない気持ちが分かります。。
d0090824_17294458.jpg

店内にはイッタラの「アテネの朝」や、以前彼女に贈った「糸巻き」など、彼女らしいものがちりばめられていました。
「アテネの朝」は私もずっと欲しかったもの。
窓越しの光にキラキラと輝いてきれい。
d0090824_17294417.jpg

d0090824_17294534.jpg

d0090824_17294511.jpg

オープンのお祝いに作ったのは青い鳥のリース。
看板の青い鳥のイラストにインスピレーションを受けて、すぐにデザインが浮かびました。
d0090824_17294656.jpg

カフェの空間を邪魔しないようにリースにしよう、でも丸いリースは彼女らしくないから、枝を適当に絡めたラフな楕円形に。そして全体にお花をあしらうのでなく角っこにちょこんと。そして対角線上に青い鳥を。このリースの主役は紛れもなく青い鳥です。
d0090824_17294675.jpg

普段甘いものは食べない母も彼女の作るふわふわのシフォンケーキはお気に入りで、モーニングコーヒーのお供に、「美味しい、美味しい」と食べていました。
朝7時からオープンしているカフェは、すぐに朝に昼にと地元の人に慕われるでしょう。
ああ、朝から美味しいコーヒーとスイーツが食べられるなんてうらやまし過ぎます。
d0090824_17294756.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-05-03 16:27 | レストラン・Bar | Comments(4)

念願の「結わえる」でランチ

今日は久々に予定が少なかったせいか、朝から真剣に家の周りの草むしりに励みました。

適当な性格ながら必死になるのは、ただただ「美意識」からくるやる気で、この「美意識」がなかったら多分人並みの生活は送れてないかも。最近そのことに気づいて恐ろしくなったばかり。

そんなことはどうでもよくて、今日の最初の用事は浅草橋の資材屋さんに行くこと。
浅草橋のホームでいったん降りたもののまた電車に飛び乗ったのは、ランチはどうしようと考えたから。時刻は13:39、「念願のランチ」に間に合うかも!

「結わえる」のランチに間に合いました。
寝かせ玄米は渋谷ヒカリエでも買えるし、イートインではおにぎりも食べられるけど、定食が食べられるのは蔵前の本店だけ。
d0090824_11273065.jpg

主菜を選び、付け合せのお惣菜、味噌汁を選ぶスタイル。
これが念願の「結わえる」のランチです。
d0090824_11273099.jpg

もしかしたらふつう〜に見えるかもしれませんが、もっちもちの寝かせ玄米はもちろん、味噌汁の味噌に至るまで手作りの滋味溢れる品々は身体にスッと染み渡るような美味しさです。
売店も欲しいものばかりで迷いましたが、好評だったカレーと玄米甘酒を買いました。
甘酒は牛乳としょうがを入れて、温めて飲むのが最近のお気に入り。早速試そう。

蔵前は周りにオシャレカフェやコーヒースタンド、ステキな名前のインクが揃う文房具屋さんと、一段と魅力的になってました。
資材屋さんに向かう途中、レインボーやカラフルなスマイルバッヂを発見。1シート800円と驚きの値段だったから若い子たちにあげよう。
次回はだんなさんと自転車を持って散策しなくちゃ。
d0090824_11273108.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-03-22 15:14 | レストラン・Bar | Comments(0)

ニューヨーク旅行 美味しい編

今回の旅の目的その1は「世界一のステーキ」を食べること。
ブルックリン地区にある「ピーター・ルーガー、ステーキハウス」は、数あるステーキハウスの中でも1、2を争う人気店です。
d0090824_17225568.jpg

とにかくステーキが好きな私。
普段旅先でケンカしませんが、ステーキの焼き方だけはケンカになります。だんなさんはミディアム、私はレアとお互いに譲れなくて、フィレンツェでは道がわからないだんなさんを置いて帰ったことも(笑)。
今回はそれぞれのお皿で焼き方を変えてもらって問題解決。美味しいステーキを満喫できました。
d0090824_17225638.jpg

もう一つ食べたかったものが「Lady M」のスイーツ。
こちらはオープンから10年ほど友人がケーキを作っていたお店で、今ではニューヨークに5店舗もできるほどの人気店に。確かに私たちが食べている間も国籍問わず、客足が絶えませんでした。
私はチーズケーキ、だんなさんはアールグレイのミルクレープをオーダー。うーん、さすがに美味しいです!
d0090824_17225660.jpg

ハンバーガーや、ボリュームの多いニューヨークの食事にすっかりやられ気味で、夕食は抜いた2人でした。

[PR]
by laperla616 | 2017-02-22 16:54 | レストラン・Bar | Comments(0)

春節コース@重慶飯店

もう和食は食べ飽きたからと元町の「クオバディス」に行く予定がまさかの貸し切り・・・。
そんな時はたいてい中華街になるのが横浜市民なんです。

最近よく行く「重慶飯店」で「春節コース」をいただきました。
ここ「ローズホテル」内のレストランは地下駐車場があって義理の母も移動がラクですし、正統派の中華は誰が食べても喜ばれるから家族で来るにはぴったり。
d0090824_21492106.jpg

「春節コース」はランチながらふかひれに鮑、重慶飯店の名物「麻婆豆腐」と、コストパフォーマンスが良すぎてびっくり。
これで北京ダックがあったらサイコーなんだけどな。
ああ、北京ダックが食べたくなってきました・・・。
d0090824_21492224.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-01-07 21:35 | レストラン・Bar | Comments(0)

柚子入りティラミスが美味しくて@Quo Vadis(クオバディス)

今日は久しぶりにSWANYの洋裁教室へ。
先日作ったファーのついたロングベストの残りで7部丈のトップスを作りました。
えり、袖、裾からポケットのファーにいたるまで切りっぱなしにしたから早く完成するとタカを括っていたら、ファーの毛並みを切らずにきれいにカットすることや、裾から肩まで縫い(つまり腕を全く出せないデザイン)、全然終わらなかった・・・。

そんな時は美味しいピザを食べよう!と元町のQuo Vadis(クオバディス)へ。
先日の「Youは何しに日本へ?」で紹介されたせいか、ずいぶん賑わっていました。
偶然にも撮影当日にも義理の母と食べに行っていて、映っていたとかいないとか。

ピサを食べに行ったはずなのに「レンズ豆とパルメザンチーズのストロッツアプレーティ」に惹かれてパスタをオーダー。
パスタは自家製でもちもち、レンズ豆とパルメザンチーズが絡みあって安定の美味しさです。
d0090824_02481503.jpg

デザートの盛り合わせはティラミスとパンナコッタ。ティラミスを一口食べて驚きました。
中に柚子のジャムが入ったティラミスは今まで食べたことがない、爽やかな香りと美味しさでした。慌てて写真を撮りましたが、もちろん、見た目はいつものティラミス。
d0090824_06442656.jpg

大量に柚子をいただいたそうで年内は食べられるとのこと。
間違いなくダンナさんが好きな味なので、帰国したら家族で行かなくちゃ。


[PR]
by laperla616 | 2016-12-17 01:30 | レストラン・Bar | Comments(0)

My ファストフード@「いろは」渋谷ヒカリエシンクス店

池尻大橋、中目黒に住んでいた頃は映画や人との待ち合わせは渋谷が便利でしたが、横浜に引越してからは乗り換えがほとんどで、降りることがめっきり減りました。
今では渋谷駅の動線が変わってしまって1人でちょっと何か食べたい時は困っていましたが、最近は「いろは」が心強い味方です。

今度作るカーディガン用のボタンを渋谷西武の「オン・サンデーズ」まで買いに行った帰りに、遅いランチで「いろは」へ。
ちょっとお弁当を持って行く時はこちらの発酵玄米をいれますが、やっぱりお店で炊き立てを食べるのが一番美味しい。
シンプルな塩むすびと半熟卵入り、それにお味噌汁。さっと食べられて身体にいい、おまけに美味しいランチが渋谷で食べられるシアワセ。
d0090824_19195052.jpg



[PR]
by laperla616 | 2016-12-06 15:10 | レストラン・Bar | Comments(0)


日々シアワセだと思うものについて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
ロミオとジュリエットのオ..
by K at 19:12
Kさんはじめまして! 気..
by laperla616 at 19:34
はじめまして 以前から..
by K at 15:50
ゆきえ 様 ブログ..
by laperla616 at 22:18
たまたま検索したら、こち..
by ゆきえ at 16:18
skunaさんどうもあり..
by laperla616 at 18:45
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧