FELICE



<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


映画三昧の1カ月(予定)

2月はバタバタと忙しいので、岩盤ヨガやSWANYの洋裁教室はお休み。
そうなると少し余裕が出てくるのと、2月は好みの映画がいくつか上映予定なので映画三昧の月にシフト。
ああ、懲りません・・・。

終了予定が延びて「ジャック&ベティ」で見るしかないかとあきらめていた(笑)、「ミルピエ〜パリ・オペラ座に挑んだ男」と「ミラノ・スカラ座 誘惑の神殿」。
「バンジャマン・ミルピエ」は、映画「ブラック・スワン」の振り付けをして、ナタリー・ポートマンと結婚したことで有名。史上最年少でオペラ座の芸術監督に大抜擢されながらも、わずか1年半で辞任することになった経緯を撮ったドキュメンタリー映画。
d0090824_17055911.jpg

世界一の美女「ナタリー・ポートマン」を妻にしたバレエダンサー。それだけで興味津々です。
バレエやオペラものはやっぱり「ル・シネマ」で観たい。
d0090824_17060091.jpg

d0090824_17060028.jpg

恵比寿ガーデンプレイスで2/11〜上映の「たかが世界の終わり」。
フランス映画らしいタイトルにやられました。
d0090824_17060109.jpg

内容は細かくチェックせずにストーリーそのものを楽しむつもり。
もしも内容にがっかりさせられたとしても、きっと地下の「ドゥ・マゴ」が私を癒してくれるはず。
d0090824_17060295.jpg

d0090824_17060360.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-01-30 16:39 | 映画・舞台 | Comments(0)

好きな人の定義

私の好きな人の定義は「美しい景色」を、「美味しいもの」をシェアしたいと思うこと。

小さい頃から独り占めするよりも誰かと共有したい思いが強かったのは、きっと両親の影響。
自分がいいと思ったものを半ば強制的に送ってくる2人にうんざりすることもあったけど(笑)、気づいたら旅先で見た1番美しい風景の絵はがきを探しては送ったり、美味しいものを食べると食いしん坊の2人に食べさせたい!と思ったり。

今ではその相手はだんなさんに代わって、特にメッセージはなくても、美しいと思った瞬間を切り取っては送り合っています。
今は一時的にアメリカにいるだんなさんに、ブラインド越しに見えるマジックアワーの富士山の画像を送りました。
ほんとならまだ起きていない時間だけど、私と同じ時間をシェアできるメールってつくづく便利。
d0090824_21345157.jpg

[PR]
by laperla616 | 2017-01-27 21:19 | ダイスキなもの | Comments(0)

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

横浜ブルク13での上映最終日にどうにか間に合った「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」。
岩盤ヨガと迷ったけど、これはスクリーンで観ないと意味がない!、そう思えるほど良かった。
d0090824_21145406.jpg

「ハリーポッター」のスピンオフ映画ながら、ハリーポッターはよく知らない人でも楽しめます。
私は「エディ・レッドメイン」が出るから観たけど、
いや〜、やっぱり好き。
もちろん男性としてというよりは俳優としてで、彼はきっと唯一無二の俳優になるはず。だからこそ彼の演技は余すことなくすべて観ていきたい、そんな俳優の一人です。
この「ファンタスティック・ビースト」はシリーズ化されるそうなのでこれからが楽しみです。

ファンタジーなんだけど、すーっと入れるのは動物たちがかわいいのと、昔のNYの街並みが素敵だったから。
中でもキラキラ光る宝石やコインが大好きなニフラーがたまらなくかわいい!
宝石やバッグを抱え込むなんて、なんだかお金持ちのマダムみたい(笑)。
d0090824_21145408.jpg

d0090824_21145596.jpg

他の俳優陣もすばらしいのだけれど、中でも驚いたのが
ストーリーで要になる「クリーデンス」を演じた、「エズラー・ミラー」。
だって映画の中ではこんな感じだったのに、
d0090824_21145504.jpg

実際の彼はおそろしいほどのイケメン(笑)。
このギャップがこの映画の見どころというのもなんだけど、彼には今後もぜひ出てほしいくらい。
あれ、私イケメン好きじゃなかったはずなんだけど⁉︎?
d0090824_21145637.jpg

d0090824_21145719.jpg

d0090824_21145754.jpg



[PR]
by laperla616 | 2017-01-27 20:44 | 映画・舞台 | Comments(0)

すべて月曜日のせい

ああ、今日はついていない・・・。

今日は夜に恵比寿で納品と打合せがあるだけだったので、朝は岩盤ヨガ、午後は「写真美術館」で1/29まで開催している「東京・TOKYO」をゆっくり見てから打合せに行く予定、でした。
他にも見たい写真展があるけど、様々なカメラマンが、色々な角度から切り取った写真がどうしても観たくて。

それなのに・・・、月曜日の朝イチのクラスにしては上級クラス、中級クラスが続き、続けて受けるにはかなりハード!ふらふらするくらいの疲労感で、打合せまで持つかちょっと不安が。
それでも「東京・TOKYO」展をじっくり観たいからと素早く支度を済ませて恵比寿へ。
冷たい北風の中、恵比寿ガーデンプレイスまで行って、初めて月曜日が定休日と気づきました・・・。
ああ、それなら成城石井のバーで美味しそうなサラダランチを食べればよかった〜。

色々行きたいところ、したいことがあったけど今からでは微妙な時間。
仕方がないから美味しいケーキとお茶でも、とアトレ西館に行くとどこもゆったりした席が空いてない・・・。朝のハードな岩盤ヨガのせいでカウンター席は無理だから、結局ランチを食べそびれた成城石井のバーで焼きリンゴを頼んだ。
焼きリンゴは叔母が冬になるとよく焼いてくれたから懐かしくて頼んだら・・・、焼きたての焼きリンゴかと思ったら焼いてはあるけど冷たい!その上、アイスが山盛りに乗って、岩盤ヨガで温まった体も芯から冷えちゃった。冷たい焼きリンゴってありえない・・・。
ああ、ついてない、ついてない。

これもすべて月曜日のせい。
もう月曜日に出かけるのはやめよう。家でおとなしくお花を作ってよう。
d0090824_17111042.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-01-23 16:37 | Comments(0)

溶岩ヨガ@LEA LEA横浜店

もう6年くらい通っている岩盤ヨガのスタジオ、「LEA LEA 横浜店」がこの1月にベイクォーターから近くのビルに移転して、岩盤ヨガから溶岩ヨガに形を変えてリニューアルしました。
新しいスタジオは前より広くなって、しかも正面と左手が鏡張りだから姿勢やポーズが確認できるようになりました。

ほそぼそながらも一生通うと決めているのは、私にとって体質改善、そしてガン予防に1番合っている気がします。

ホットヨガとは比べ物にならない汗の量と、体の芯から温まる感覚は確実に翌日の体調を変えてくれます。
体温を上げてストレスを発散していれば、ガン家系の私だってガンに負けないはず。

週に3回、1レッスン×2を続けた時は、1ヶ月経たないうちに体脂肪率が20%から16%まで下がって、背中の無駄な肉が見事に無くなりました。
冷え性も無くなり、何より汗をたっぷりかいて体が軽くになることが1番大きな変化。

今年は久しぶりにすっきりした体を取り戻したくなって、週2のペースで通うと決めました。
時間は自分で作るもの。
作らない限りは日々の忙しさに流されてしまいがちだから、今年は忙しさを言い訳にしないで自分の体をいたわる時間を作りたい。

疲れを、ストレスを溜めないことは、毎日を楽しく、美味しいものを心置きなく食べられるためにも重要な課題。
健康と美を手に入れた姿を妄想しながら今日もせっせと汗をかきます。
d0090824_23255068.jpg



[PR]
by laperla616 | 2017-01-22 22:43 | 横浜 | Comments(0)

天然のものにシフト

プラスティックがどうも苦手。
便利だとは分かっていても体にいいもの、長く使えるものがやっぱり一番。これは母譲りだから仕方ない。
今年はプラスティックのものを少しずつ天然のものにシフトしようと考えていたところ、ぴったりのものを見つけました。

「みはたや」さんの木製のコロコロは我が家にもぴったりでした。
冬になるとよく飾るヤシャブシとお揃い色に。
d0090824_10153898.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-01-22 09:59 | インテリア | Comments(0)

ソイ ボタニカルキャンドル@キャンドル アトリエ オレンジ

インスタグラムをチェックしていて、かわいいキャンドルにくぎ付けになりました。
キャンドルはお花で使うので色々なキャンドルを見てきたつもりでしたが、それは初めて見るデザインで、一見すると繊細な陶器のよう。ロンドンで活躍する陶芸家「細野 仁美」さんの陶器を思い出しました。
d0090824_01022733.jpg

その繊細で可愛らしいキャンドルの作り方を知りたくて、下北沢の「キャンドル アトリエ オレンジ」のワークショップに行ってきました。
d0090824_01022869.jpg

私が習ったのはハーブやドライフラワーを周りにあしらって、蝋でコーティングするもの。
普段使うドライフラワーやハーブを使うので、こんな使い方もあるんだ!と目からうろこ状態でした。
見本とは花材が違って、あじさいがてんこもりなところが私らしさ満載な感じ。
d0090824_01022867.jpg

これ、かなりたのしいです。
カンタンで華やかなので、大量に作って友達にあげそうな予感がします(笑)。
最後のコーティングはソイキャンドルに何度か浸しますが、もう1、2回浸したらキャンドルらしかったかも。
d0090824_01022942.jpg

こちらのアトリエでもう一つ気になるキャンドルを見つけました。
それがこちら。
キャンドルにプリントが転写されてるんです。
家族や好きなものをプリントしてプレゼントなんて、プレゼントに喜ばれそう。これも教えてもらう予定です。
なんだかキャンドル作りにはまってしまいそう。
ただ一つ難点が。
2階のアトリエに上る階段が長くてむき出しになっていて、まるでジェットコースターに上る階段を彷彿させること。かなり怖いです!これさえ無ければいいんだけど。
d0090824_01022909.jpg

[PR]
by laperla616 | 2017-01-17 00:18 | レッスン | Comments(0)

「雪の女王」マリメッコ展

アンデルセンの「雪の女王」と言えば「アナと雪の女王」の原作として有名ですが、マリメッコが描いた「雪の女王」はうっとりした美しさです。
子供が読む「絵本」にとどまらず、「大人の絵本」と呼ぶにぴったり!
d0090824_23172184.jpg

渋谷のBunkamuraで開催中の「マリメッコ展」。
行こうかどうしようか迷っていましたが、「雪の女王」の原画を見れるかも⁉︎と期待を抱いて今週行く予定
うふふ、楽しみ!
d0090824_23172100.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-01-14 23:01 | art | Comments(0)

寒い朝の楽しみ

嵐の日や寒い朝が楽しみになる「Tempo Drop」。
気圧や気温の変化で結晶化する不思議なこれは、19世紀の航海では「天候予測器」として活躍していたもの。
雪のような結晶を期待して、寒い朝や台風が少しだけ楽しみになります。
d0090824_18274948.jpg

今週はかなりの寒波がやって来ているだけに、なかなかの結晶ぶり。
今では我が家の愛おしいインテリアに。
d0090824_14531976.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-01-12 14:47 | ダイスキなもの | Comments(0)

Fleurs et vin de mariage〜ワインBOX レッスンのご案内

昨年は定期的にレッスンを開催する予定でしたが、すっかり1年経ってしまいました・・・。
昨年免許も取ったことですし、今年は定期的に開催できればと思います。

前回好評いただいたワークショップですが、今回は2日間で開催します。
少人数制のレッスンになりますのでお早めにお申込みください。

Fleurs et vin de mariage
〜花とワインのマリアージュ〜

ワインBOX レッスンのご案内

花とワインが相性が良いのは誰もが知るところです。
今回は美味しいワインやスパークリングワインを自分でセレクトして花で飾る、そんなスペシャルなワインBOXをお作りするレッスンです。

Bottega Liberrissimaで一番オーダーいただくのがこのワインBOXです。こちらは眺めて、飲んで楽しめるGIFTとして男女問わず人気があります。
今回はアートフラワーを使いますので1週間後のバレンタインデー、1ヶ月先のホワイトデーにも美しい状態をキープできます。
かんたんで見栄えするGIFTは男性が作って女性に贈る、というのも素敵です。

レッスン終了後はアペリティフとともに、ワインやスパークリングワインのテイスティングをお楽しみください。
その中からお気に入りの一本をセットしてワインBOXの完成です。

d0090824_22181419.jpg

※こちらはイメージ画像になります

◇スケジュール
2月 7日(火) 13:00〜15:30
2月11日”土) 13:00〜15:30

◇料金
8,500円(税込)

◇会場
恵比寿駅東口より徒歩8分
※お申込み時に詳しい場所をお知らせします

◇お申込
①お名前②ご住所③お電話番号 をお書き添えの上、メールにてお願いいたします

◇メールアドレス : info@bottegaliberissima.jp

Bottega Liberrissima 主宰: いなば ともこ

[PR]
by laperla616 | 2017-01-10 20:53 | レッスン | Comments(0)


日々シアワセだと思うものについて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> desire_sa..
by laperla616 at 18:46
こんにちは、 私もア..
by desire_san at 15:42
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:09
すごいこんな素敵なお洋服..
by K at 20:48
> Kさん ありがとう..
by laperla616 at 15:05
お誕生日おめでとうござい..
by K at 00:54
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧