FELICE



<   2017年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


『マリー・アントワネットに別れをつげて』@銀座メゾンエルメス

銀座メゾンエルメス内の「ル・スチュディオ」で観る映画はやっぱりフランス映画、イタリア映画あたりがいい。
ゴージャスな、あるいは華やかな、つまりシンプルにうっとりできる映画。

来月の上映映画は、久しぶりにうっとりできそうな『マリー・アントワネットに別れをつげて』。
d0090824_22180420.jpg

革命の嵐が吹き荒れた時代は同時にフランスが栄華を極めた時代でもあります。
「綿密なリサーチをもとに、18世紀の衣装を細部まで再現。ヴェルサイユ宮殿でロケを敢行し、時代の香りを余すことなく伝えた野心作。」
これだけで十分。観たいです!
d0090824_22180589.jpg




[PR]
by laperla616 | 2017-09-28 20:24 | 映画・舞台 | Comments(0)

新しい旅のスタイル

だんなさんのアメリカとの往復生活が始まって、みるみるうちにたまっていくのが飛行機の「マイレージ」。

デルタ航空のように無期限のものもあれば、有効期限があるものも。
年内で切れてしまうものを航空券に換えることになったものの、石垣島に行きたかったけど、韓国、沖縄は今は行かない方が良いとなり、北海道は寒い・・・。そんな中だんなさんが見つけたのがJALの「どこかにマイル」。
d0090824_18585720.jpg

一か月前から予約受付し、その時点で行き先は不明。
受付後3日で行き先の連絡があるという。いわゆるミステリーツアー。
ま、そんなのもいいかな。なにせ行きたいところがある訳じゃないから、かえってドキドキする楽しみがあるかも。
だんなさんがクリスマス休暇で帰国後に出発するから、クリスマスイブから出かける予定。
クリスマスイブにミステリーツアーだなんて(笑)、それも私たちらしいのかも。
d0090824_18585888.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-09-27 18:41 | 旅行 | Comments(0)

クリスマスレッスンのご案内@イギリス館

9月に入るとクリスマス展示会、クリスマスの提案と頭の中はクリスマス一色。
今年は「酉年」にちなんで羽根をモチーフにしようとは考えつつも、具体的にはまだまだ。

そんな中、イギリス館でのレッスンは「ホワイトキューブBOX&クリスマスオーナメント」に決まりました。
カルトナージュで作るBOXはホワイトクリスマスを意識して、でも普段使いもできるデザイン。
クリスマスはやっぱり特別なのであーでもない、こーでもない、とこだわって、側面と蓋を全て違う生地に。
かなりお気に入りです。
d0090824_08203638.jpg

クリスマスオーナメントはドライの実物、ミニりんごでオーナメントを作ります。
リボンはどうしても「MOKUBA」のベルベットリボンを使いたくて、明るくグリーンとネイビーを選びました。ナチュラルながらノーブルさも添えて。
クリスマスツリーはもちろん、ドアやチェストに下げてもいい感じです。

9月に参加された方の中には都内からお越しいただいた方が何人かいらっしゃって、少し早めのランチをしながら観光スポット周遊バス「赤い靴号」に乗ってきた方もいらっしゃいました。
ぜひ横浜散歩がてらいらしてください。
お待ちしてます。
d0090824_08203734.jpg


◇詳 細◇

◇日 時◇ 11月11日(土) / 11月25日(土) 13:00〜15:30
◇会 場◇山手 イギリス館
横浜高速みなとみらい線「元町中華街駅」徒歩7分
JR京浜東北・根岸線「石川町駅」徒歩20分
◇費 用◇6,000円( 税込)

◇申 込◇info@bottegaliberissima.jp
ボッテガ・リベリッシマ いなば まで
[PR]
by laperla616 | 2017-09-27 07:15 | レッスン | Comments(0)

絶品お土産@箱根ラスク

いただいたお土産で久しぶりに即お取り寄せした(笑)、「箱根ラスク」。
d0090824_19485449.jpg

これ、かなり美味しいです!
個別包装もお土産としてはありがたい。
いただいたのは「キャラメルアマンド」。他にも種類がたくさんあって迷います。
ポチッとしたのは「アールグレイ」、「ガーリック」、「メイプル」。夏にはレモン味の「シトロン」なんてのも!
ああ、ポチッとしたそばからもう待ち遠しい。
d0090824_19485482.jpg



[PR]
by laperla616 | 2017-09-24 12:22 | 美味しい♪ | Comments(0)

松島 花ちゃんのかわいらしさったら!

たまたま見た「アナザー・スカイ」はモデルの松島 花ちゃんがゲスト。
バレエをやっていた人はスタイルはもちろん、立ち居振る舞いからエレガントな所作、ストイックなメンタルに至るまで、「美しい要素」がつまっていて好き。
d0090824_10164556.jpg

d0090824_10210012.jpg

カメラマンの篠山紀信氏の「少女革命」は、今では押しも押されもせぬトップモデルや女優の原石の輝きが眩しい奇跡の写真集。そのトップを飾ったのが神田うの。
今はともかく、モノクロで撮られた写真の中でしなやかに踊る神田うのの美しさは神々しかった。

その神田うのを彷彿させるのが松島 花ちゃん。
あ、この例えは松島 花ちゃんに失礼(笑)⁉︎
前からかわいいと思っていたら、画面で動く彼女は数倍愛くるしかった。
d0090824_10164632.jpg

パリの凱旋門前での撮影の様子は、思わずテレビに向かって写真を撮ってしまったほどの息をのむ美しさでした。
一流プレタポルテのドレスのようだけどどこのドレス???あれこれ考えていたら、今朝のKeita Maruyama氏のInstagramで彼のドレスだと知りました。
ああ、パリであえて日本人デザイナーのドレスを着る、その心意気に脱帽です。
大好きなKeita Maruyamaのドレスと可憐な花ちゃん、大好きなパリの街並みと素敵すぎる組合せ。
d0090824_10164710.jpg

d0090824_10164701.jpg



[PR]
by laperla616 | 2017-09-23 09:23 | 憧れの女 | Comments(0)

弘乳舎のバニラアイスクリーム

愛用している「弘乳舎」のバターが切れたので「楽天」で買おうとしたら、「弘乳舎」のバニラアイスクリームを発見!ついついポチッと。
d0090824_15205733.jpg

箱に入ってなかなかの迫力です。食べきれるかな?
普段バニラアイスはほとんど食べないのに、「弘乳舎」のバター使用に目がくらみました。
美味しいアイスで一度やってみたかったのが「アボカドのバニラ乗せ オリーブオイル掛け」でした。
「ラ・プティット、の完熟オリーブオイルとバニラアイス、そして美味しい岩塩をぱらぱら掛けたら上等なデザートに大変身。
アボカド好きは悶絶する一皿。
d0090824_15192328.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-09-22 12:31 | 美味しい♪ | Comments(0)

かじりつきたいチョコレート色のブラウス

残暑用に作っていたチョコレート色の麻のブラウス。
ビターチョコレートは秋の色、麻だけど秋の色。この時期ならではの一着です。
d0090824_10205253.jpg

今年は首回りにギャザーが入ったデザインが気になるようで、黒の麻のワンピースに続いて2枚目になります。
後ろでリボンを結ぶ甘めのデザインですが、甘めのデザインの時は辛口の色と決めているので、チョコレート色の麻は私のイメージ通り。
かじりつきたくなるほど美味しそう。
d0090824_10205386.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-09-20 10:06 | 手作り | Comments(0)

マーガレット・ダ・マンド

かわいすぎるケーキ「マーガレット・ダ・マンド」は、義理の母の誕生日に取り寄せたもの。
d0090824_21394053.jpg

私が選ぶとあまーいケーキよりも素朴なケーキになってしまうけど、これは才色兼備なケーキでした。
アーモンドパウダーとバターたっぷりの深い味わいがコーヒーによく合います。と言ってもコーヒーが飲めない私はアイスミルク(牛乳)で。

カットして発見。
ハート型になりました!ホールの時はマーガレット、カットするとハートだなんて、どこまでかわいらしいの?
d0090824_21394179.jpg



[PR]
by laperla616 | 2017-09-19 21:06 | 美味しい♪ | Comments(0)

ボンジュール・アン@ジャック&ベティ

先週観た映画の備忘録です。
この映画は「トスカーナの休日」の続編というか、同シリーズだと思っていたら、フランシス・フォード・コッポラ夫人が自らの経験を元に、80際にして監督を務めた作品。
d0090824_06391930.jpg

「トスカーナの休日」といい、今回の「ボンジュール・アン」といい、人生に行き詰まったアメリカ女性役にダイアン・レインがこんなにもフィットすることは正直驚きです。

15年くらい前、「デブラ・ウィンガーを探して」という映画の中でハリウッド女優たちが大人の女性を演じるのがいかに難しいか、大抵は主人公のお母さん役かいじわるな上司役で、 大人の女性を主役にした映画がない苦悩をインタビュー形式で告白していました。
大抵は若く見せようと整形に走ってしまう中、ダイアン・レインはナチュラルでシワを魅力にも変える、ハリウッドでは稀有な女優の1人になったなあと強く感じました。
d0090824_06391987.jpg

映画の敏腕プロデューサーの夫に伴って各地を飛び回り、夫のサポート、1人娘の子育てに追われて夫婦でゆっくり旅行することもなかったアンを、夫の仕事仲間であるフランシス人のジャックがカンヌからパリまで送り届けるストーリー。
日本人ならばまっすぐパリに向かって7時間ちょっとで着いてしまうから映画にもならないでしょうが(笑)、そこは食を愛し、ワインを愛し、女性を愛し(笑)のフランス人ならではの、寄り道たっぷりの楽しいロードムービーに仕立て上げる。ああ、かなわないなあ!

冒頭で映画プロデューサーの夫のセリフで、日本人のクライアントとの食事がいかにつまらなかったか、お辞儀ばかりして腰が痛くなったとあったが、アメリカ人から見た日本人像とフランス人像が垣間見えて、またそれがフランス人のジャックと対比になっている気がしてクスッときました。
ワインこそ飲めないけど、無類の食いしん坊にとっては、各地の美味しい料理の数々はそれだけで十分に魅力的でした。
d0090824_06392000.jpg

アンの夫がブタペストに向かった瞬間からアンを口説いきつつも、パリに着く日まで二人には何も起きない。
ストーリーが無い、のではなく、これはその過程の美味しい食事とワイン、時にはピクニックをしながら、フランスの観光地、大人の会話の駆け引きを楽しむ映画なので、ストーリーうんぬんというだけ無粋な気がします。
女性だったら今すぐフランスを車で回りたい!、旅に出たい!となるはず。

食事のシーンで、ジャックがアンの年齢を重ねた美しさをデザートの「クレームブリュレ」にたとえて、途中から「ボンジュール、ブリュレ!」と呼んでいたのが気に入ったので、個人的には「ボンジュール・ブリュレ」のタイトルが良かったなあ。

ダイアン・レイン主演のロードムービーがイタリア、フランスときて、次回はスペインあたりの映画ができることを楽しみにしています。
d0090824_06392084.jpg





[PR]
by laperla616 | 2017-09-19 04:50 | 映画・舞台 | Comments(0)

フォトフレーム&フォトキャンドルワークショップ@イギリス館

9月のワークショップが無事終了しました。
9日の回では久しぶりのワークショップということもあり、バタバタして写真を撮る余裕がありませんでした。だから17日は記録係に専念。

フォトフレームは手間はかかりましたが、出来上がった作品を前にするとそれ以上の達成感があるようです。
2時間ちょっと無心に作業されていましたが、この無心になれる時間を新鮮に感じていただけたのがうれしかったなあ。
子育てや家事、仕事に追われている世代の方が大半だったので、少しだけ忘れていただいて自分だけの時間を楽しんでいただいたようでみなさん楽しそうでした。
d0090824_22404506.jpg

フォトキャンドルはかんたんにできるので申し訳ないくらいでしたが(笑)、家にあるものでできるのでよろこんでくださったようです。
ワンちゃんやお子さんの写真がほとんどで、それぞれ素敵な作品ができあがりました。
グループで撮った写真をLINEで送るのもいいけど、ちょっとした一手間で思い出をカタチにして贈るってとても素敵だと思うんです。
みなさんがそれぞれの夏の思い出をすてきにカタチにされていて、今回のワークショップは大成功です。
d0090824_22404642.jpg

d0090824_22404780.jpg

11月に行うワークショップのサンプルをお互いに見せようと持っていったら、参加された方から好評でした。
そう、BOXは形や生地、パーツに至る細部まで2人で決めました。クリスマスらしく、でも普段使いができるデザインはかなり気に入りました。
d0090824_22404775.jpg

私のレッスンはドライの実物で作るオーナメント。
リボンをつけて吊るして飾りますが、どうしてもベルベット製のリボンを使いたくて2人で選びました。
ピスタチオグリーンと紺とワインレッドの中から選んでもらおうと思います。なかなか素敵でしょ。
今から楽しみです。
d0090824_22404844.jpg

d0090824_22404851.jpg




[PR]
by laperla616 | 2017-09-17 21:43 | レッスン | Comments(0)


日々シアワセだと思うものについて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> desire_sa..
by laperla616 at 18:46
こんにちは、 私もア..
by desire_san at 15:42
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:09
すごいこんな素敵なお洋服..
by K at 20:48
> Kさん ありがとう..
by laperla616 at 15:05
お誕生日おめでとうござい..
by K at 00:54
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧