FELICE



イタリア的恋愛マニュアル

d0090824_2303543.jpg今日は映画dayの第2弾で「イタリア的恋愛マニュアル」を見た。4組の年齢や環境の違うカップルがオムニバス式で描かれている。
「仕事が無い」とか「「浮気」とか、ほんと、イタリア人の今の日常を切り取ったような映画で、ユーモアありエロありで大笑い出来る楽しい映画。イタリアではほんと色々なタイプの人が年齢に関係なく、ささいなことをきっかけに簡単に恋が始まる。複雑な日本の事情と比べるとうらやましいような・・・。
今日もまたイタリア語で見て、ところどころ難しい
単語はあるけど、思ったより理解できてウレシイ。昨日の映画に引き続き、やっぱり「カビ」って単語が分からなかった。私のウィークポイントは「カビ」なんだって、新しい発見もできたしね。
d0090824_2315725.jpg

この映画のコピーは「この映画を見終わったあとは恋がしたくなる」。
恋をしたくなったかどうかは別にして、明るくて楽しくて、ちょっと元気が出た。映画のコピーを作る人ってすごいな、こんな短いコピーで人に見なくちゃ!って思わせるんだもん。
「Before Sunset」も、車で通り過ぎる瞬間に「忘れられない人がいる、すべての人のための85分」ってコピーを見つけて頭から離れなかった一つ。一瞬にして心をひきつけられた。
映画はいいな、色々な感情を味わえたり、過去の思い出を懐かしんだり、これからどうしていけばいいかも時々教えてくれる。だから映画を見ずにはいられない。
[PR]
# by laperla616 | 2007-07-20 21:44 | 映画・舞台 | Comments(0)

マルチェロ・マストロヤンニ

今日はお休み!でひさしびりに余裕のある一日だったので、先週見れなかった「マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶」を見に、Bunkamuraへ行った。
イタリア語の勉強でイタリア映画を見るとたいてい彼が出てくるし、大好きなフランスの女優のカトリーヌ・ドヌーブが彼の最後を見届けたという記事をどこかで読んだことがある。
映画館に入ると平日のお昼だけあってご年配の人ばかりで、私や私より下なんてまずいない。そうだよね~、ずいぶん古い映画だもんね。
「昨日・今日・明日」、「ひまわり」「甘い追憶」から夜中にやっている聞いたこともない映画まで、ほんとうにたくさん映画に出ている。私は「昨日・今日・明日」と「ひまわり」が好き。

仕立てた上質の洋服を身に着けたとてもハンサムなイタリア男性で、今も人気が高いし彼をけなす男性もいないそう。イメージするイタリア人の典型だけど、でもそれってそれだけ彼みたいなイタリア人がいないってことかも。少なくともフィレンツェでは会ったことがない。
ミラノやナポリは彼や「LEON」に出てくるようなイタリア男性もいるかもしれないけど、他の町にはまずいない。これは私が工房での勉強に専念できた一番の理由、笑。

再来週からのイタリアに備えて、イタリア語で見たら案外聞こえてきた。「カビ」とか分からなかったけど、多分普通に生活してれば必要ないし、ま、いいか。
昔のイタリア映画は雰囲気があって、上質な映画が多くていいな。
d0090824_21383769.gif

[PR]
# by laperla616 | 2007-07-19 21:09 | 映画・舞台 | Comments(0)

中越地震

一夜明けて、昨日の中越地震は大きな被害になっていた。
実家も、祖母の旅館も、叔母の家も被害がなくて安心したけど、知り合いから連絡が無いのはちょっと心配・・・。せっかく復興して元気が出てきたのに、また試練はちょっと可愛そう。

軽井沢もかなり揺れた。このまま止まらないんじゃないかと思ったくらいで、私が体感した地震で一番大きかった。止んだ後にニュースを見た時は、前回の中越地震の悲惨さと怖さを思い出して涙が出てきた。上司は自分の逃げ道を確保して先に逃げようとしてたよ、情けない・・・。

友人たちからメールが続々入っていて、イタリア、韓国の友達からも地震のことで電話やメールをもらった。テレビや新聞で新潟の地震のことがニュースになっていて、心配してくれていた。各国で起きてる異常気象や災害が、遠い国のことじゃないって事かな?
[PR]
# by laperla616 | 2007-07-17 21:58 | Comments(0)

サプライズプレゼント

今日は三連休の最終日で、台風一過でいいお天気だな~と思っていたら、新潟で大きい地震があった。一難去って、また一難。軽井沢もかなりの揺れでどきどきした。

今日は担当のWedding Partyのある日。最後の担当みたいなもので、私も思い入れがあったせいか無事迎えられたという思いと、もうお会いできなくなるという思いで複雑・・・。

きのう、おとといの大雨が嘘のように晴れたいいお天気!
とてもナチュラルな二人の人柄が呼ぶのか、ゲストも当然ナチュラルな素敵な人ばかり。挙式も大人数の 割りにはスムーズで、Partyもとっても和やかに進んだ。
ほんと披露宴のある空間はみんながお祝いする優しい気持ちが会場をつつんで、いやな気持ちやネガティブなところがスゥーっと消えていく感じ。いい気をもらえる空間になる。

サプライズが多い披露宴で、新婦に内緒で電報を打った新郎が自分で花束を作って新婦にプロポーズするサプライズ。新郎のお色直しの退場時に、新郎のお母様をエスコート役に指名してお母様宛のメッセージを読むサプライズ。
楽しいダンスが終わり、終盤に近づく頃、お腹が痛くてもうろうとしていた私の名前を司会が呼んだ。
新郎新婦からサプライズで花束をいただいた。本当に知らなくて、あまりに突然だったからびっくりして、でも最後の担当や素敵な二人との思い出を考えたら泣いちゃって、一言のコメントもまともに言えなかった。あがり症で即興にとっても弱くって、普段なら素敵なメッセージも思い浮かぶのに、ほんと気がきかないことしか言えなかった・・・。激しく自己嫌悪に落ちたけど、いただいたひまわりを眺めていたら元気が出てきた。

帰りがけに、私にコーディネートして欲しくてここにしたと二人に言われて、ほんとコーディネーター冥利に尽きる言葉で、いい形で仕事を終えることが出来てよかった☆
サプライズプレゼントはほんと、心がまえがないだけにうろたえちゃうけど、すごくドキドキしてとてもウレシイ。

d0090824_075353.jpg

[PR]
# by laperla616 | 2007-07-17 00:09 | Comments(0)

これだから軽井沢は大スキ!

今朝、通り道に山すぐりを発見。すごい、すごい!
こんなものを普通に発見できるから軽井沢はすごい。私の山すぐりもこんなに元気に育つといいな。
d0090824_239928.jpg

[PR]
# by laperla616 | 2007-07-13 23:08 | 軽井沢 | Comments(2)

須田悦弘

今日は色々活動しようと思っていたのに、ぐだぐだしてたらもうお昼になっていた。夜の予定は決まっているから、さあどうしよう。
「イタリア的恋愛マニュアル」か「マストロヤンニ」を見ようと思ったら、昼間の時間帯は微妙でムリだから、今日は「須田悦弘展」を見よう。
d0090824_7484285.jpg
初めて彼の作品を雑誌で見かけた時、ずっとそこから立ち去れなかった。ベルリンでの展示作品だからか少し前衛的で、真っ赤なばらの花びらがらせん状に落ちてくるよう。しかもこれは全て木彫り。木彫りと聞くと力強い感じがするけど、彼の作る「花」は葉脈まで透けるような薄い薄い、花そのものになっている。
もう4年近く追っかけをしているけど、彼の作品はいつも少しだけ展示。だからもっと見たくていつも見に行っちゃう。

「ギャラリー小柳」は箱のような無機質な空間で、展示する壁は白いまま。彼の作品はというと、隅っこだったり、角だったりへりに「生えている」。ぺらって葉っぱが一枚、百合、クリスマスローズのような花、どれも正面から主張することなく「咲いている」。きっと彼は控えめな性格なんだろうな。
昔、どこかの展示ですみっこに草をわーっと飾ったら、本物の雑草かと思って抜かれたくらい、リアルで生命を持ってる。

本物の花はとっても美しい。そして命が短い。それが永遠の命を持って、ずっと愛でられたら?ずっと誰かのそばで元気付けられたら?
それをずっと思いながらお花に携わっていて、まだ自分にとってこれ!っていうマテリアルに出会っていない。そんな時に彼の作品を知った。

うっとりしながら銀座通りを歩いていると、「MIKIMOTO」の前で風鈴のツリーを発見。透明感があってとっても涼しそう。クリスマス時のツリーは有名だし、バレンタインの時も確か素敵だった。通る人に季節感を教えてくれるって素晴らしい!
d0090824_7532068.jpg

[PR]
# by laperla616 | 2007-07-12 22:17 | art | Comments(0)

雨の日の楽しみ

d0090824_2251532.jpgあいにくの雨で出かけるのがおっくうになる。
せっかくお気に入りの靴を履きたいのにこの雨じゃ無理。だから家の中で履いちゃった。甲のストラップがガラス玉になっていて、バブルを履いているみたいな気分になる。
ヴェネツィアの姉妹アーティストが作った、バブル玉のイヤリングとお揃いで早く履いて出かけたいな~。

家にいたので塩豚を漬けて、春雨のお惣菜も作った。塩豚は最近のヒットで、塩をまぶして24時間冷蔵庫に入れておくだけで美味しいストックになって活躍してくれる。

d0090824_2255491.jpg
そして夕方は隣の駅まで頑張って行って、念願の「Sweets Maniac」の美味しくて可愛いクッキーを購入。夏限定バージョンの、すいかとサマードレス。何だかこのクッキーを食べていたら、いつも楽しい気分をキープできそうな気がする。
バースディーケーキの型抜きも見つけたので、友達の誕生日にはこれでクッキーを焼こう!
d0090824_2256875.jpg
[PR]
# by laperla616 | 2007-07-11 22:28 | ダイスキなもの | Comments(0)

ほおずき市

d0090824_215958100.jpg今日はなんとしても行きたかった浅草寺のほおずき市。
ほんとだったら浴衣を着て行きたいところだけど、午前中に仕事を終わらせてからだったので、たどり着くのが精一杯だった。


人、人、人がたくさんで、ほおずきを売る人の声も活気があってパワーをたくさんもらっちゃった!だって今日、浅草寺にお参りすると4万6千日のご利益があるなんて聞いたら、行かずにいられな~い。d0090824_2263170.jpg
ほおずきがたわわに付いた、立派な鉢植えは家の友達に、ほおずきの枝はこれから会う友達に、ほおずき柄のうちわはイタリアの友達のおみやげ用に買った。この鉢のたわわになったほおずきが全部赤くなったらそれは見事だろうな~。
そしてお参りは周りの人が全てうまくいきますように、元気になりますように。





帰り道におみくじを引いたら凶だった・・・。そういえばお正月に浅草寺にお参りに来た時は、いつも凶を引いてるかも。浅草寺と相性が悪いんだ、きっと。
d0090824_2223215.jpg

[PR]
# by laperla616 | 2007-07-10 23:30 | ダイスキなもの | Comments(0)

Bridal Fair

d0090824_3283724.jpg今日はBridal Fair。
私がかかわる最後のFairだからいい形にしようと思っていたのに、仕事の合間にお花を作ったり準備したりでやっぱりバタバタしちゃった・・・。
それでも、いつもどしゃ降りだった天気が曇り空をキープしてくれていたのでよかった。

試食会があったせいか、いつもよりにぎやかでいい雰囲気。ドレスも春・夏・秋・冬と季節をイメージさせるドレスを用意して、お客様にも好評。
他のスタッフも綺麗にディスプレイして、会場も教会も会場を開けた気持ちのいい空間になって、なかなかいい感じ!

あとは結果が伴えば言うこと無いんだけど・・・。



d0090824_3263637.jpg

d0090824_328828.jpg

d0090824_329279.jpg

[PR]
# by laperla616 | 2007-07-09 03:01 | Comments(0)

七夕

今年が特に目立ってなのか、毎年のことかわからないけど、うちの最寄の駅も、東京駅のお花屋さんにも笹を飾って短冊がたくさんかけられている。私が気がつかなかっただけ?
あ、今年は2007.7.7とスリーセブンとちょっと記念的な七夕かもしれない。

月曜日の朝、HOTELのエントランスに大きな笹を飾った。
取引先のお花屋さんが山に行って切ってきてくれた、それは見事な笹で、大きな鉢にぴったり合っていい感じ。
折り紙を買ってきてスタッフやお客様に願い事を書いてもらった。黄・赤・ピンク・緑と色とりどりの紙に「子供が元気に育ちますように」「お嫁にいけますように」「周りの人が幸せになりますように」etc・・・。自分の願いもいっぱいあるけど、人を思う願い事がいっぱいあったのを見ると心が優しくなれる。
七夕はいつも雨が降ってなかなか彦星と織姫が会えないけど、今日は会えたかな?

人に教えてもらって、インターネットから仙台の七夕の短冊に願い事を書いた。今は色々なことがインターネットで出来るからすごい!こんなサービスはちょっとウレシイ。
ちょっとロマンティックな感じ、願い事がかなうといいな。お父さんが笑っていられることが唯一の願い。
[PR]
# by laperla616 | 2007-07-07 23:01 | ダイスキなもの | Comments(0)


日々シアワセだと思うものについて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> desire_sa..
by laperla616 at 18:46
こんにちは、 私もア..
by desire_san at 15:42
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:09
すごいこんな素敵なお洋服..
by K at 20:48
> Kさん ありがとう..
by laperla616 at 15:05
お誕生日おめでとうござい..
by K at 00:54
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧