FELICE



美味しいPIZZA

夏に川で日光浴をしていた時に仲良くなったイタリア人の老夫婦とPIZZAを食べに行った。ご主人のLucianoがナポリ出身と聞いた時にナポリのPIZZAが大好き!と連呼したらしく、夫婦でPIZZAを食べに行く時は必ず誘ってくれる。
今日は「PIZZA MAN」というお店へ。近くに住んでいたことがあり、郊外の住宅街にしては毎晩満員でいつも不思議に思っていたお店だった。
シンプルなものが一番と、彼らはいつもマルゲリータしか頼まない。私はフレッシュモツァレラが食べたかったのでカプレーゼを注文した。生地が美味しい!!お腹一杯だったけどデザートまで食べて楽しい夜を過ごした。
彼らの車(彼はFIAT勤務だったのに退職後の愛車はHONDA)で家の前まで送ってもらった。毎回二人は車から降りて別れの挨拶をしてくれ、今夜も特に奥さんは何度も抱きしめてくれてほっぺにキスをしてくれた。チャーミングで気さくなこの奥さんがとっても好き。
一ヶ月ほど前ご主人のLucianoと二人でお茶を飲んだとき、私が日本に帰っている間にイタリア人の女の子と知り合って、今恋をしているんだ、と聞かされた。彼は61歳で恋人は34歳。ま、イタリアでは何でもありだけど奥さんを悲しまるのだけは避けて欲しい。私を誘ってくれるというのは夫婦間もうまくいっているってことだから、いつまでも3人で食べに来れたらいいなと思った。
[PR]
# by laperla616 | 2006-11-08 18:14 | レストラン・Bar | Comments(0)

 アンティーク市

d0090824_1814066.jpg毎月月初に大規模なアンティーク市が開催される「AREZZO」に行った。このあたりは月初めの週末に案テーク一が立つところが多く、そのなかでも街全体に市場の立つアレッツオは有名。
駅からしばらく歩くとすぐに市が始まっている。坂道がずっと市場になってどれくらいお店があるのか分からないくらい、お店が多い・・・。アンティークの家族写真やウエディング写真を探して何軒か覗いたけど、あまりの数に飽きてきて普通のお店めぐりに切り替えた。金の加工が盛んな街で豊かな街らしく、クロエやジル・サンダーなど私の住む街でまず見ることの無いブランドを置いているセレクトショップや、素敵なデザインのジュエリーショップが通りに並んでいた。家に帰ってガイドブックで「AREZZO」が「ライフ・イズ・ビューティフル」の舞台になったことを知り、最初に読んでおけばよかったと反省・・・。
d0090824_1812333.jpg

[PR]
# by laperla616 | 2006-11-05 18:10 | Italia | Comments(0)

 BIO市

土曜日も仕事があるので、いつも通り時間通りお店の前に着いたところで、マエストロから体調が悪いから今日はお休みと電話が入った。家に帰るのも何なのでそのまま「BIO市」へ行った。朝食用の天然酵母のパンとプラムケーキを買ってパクつきながらお店を見て回る。
水牛のモツァレラチーズやハチミツなどの食材からハーブやハチミツを使った化粧品、天然素材の毛糸など色々なお店が並び、見るだけでも楽しい。チーズを買おうと思ってお目当てのチーズを試食したら意外に食べにくい味で今回は断念。 
d0090824_1865064.jpg

d0090824_1872436.jpg
[PR]
# by laperla616 | 2006-11-04 18:05 | Italia | Comments(0)

「PRESEUS」

今夜は、先日ミラノに行く電車の中で知り合った、日本人のビジネスマン二人と「PRESEUS」へ行った。伝統的なトスカーナ料理で有名な人気店で、特に「ビステッカ・アラ・フィオレンティーナ」は絶品で、私も友人も名前を聞いただけでため息が出るお店。普段は予約ナシではまず入れないので、予め予約をしておいた。
いつも同じお店で食べてばかりだから美味しいお店を紹介して、と言われてまず思いついたのがここ。しかも彼らは「ビステッカ・アラ・フィオレンティーナ」を食べたことが無いそうなので、ますますうってつけ。今夜はステーキ1キロと、トスカーナ料理の冬の名物の「リボリータ」(野菜や豆のスープにパンを浸して煮込んだもの)を注文した。
しばらくすると、1キロの肉の塊がワゴンで運ばれてきた。塩胡椒で味付けし、炭火で焼いただけなのにとにかく美味しい!付けあわせで出てくるパンもとっても美味しい。二人ともとても喜んでいたので、案内したかいがあった。
[PR]
# by laperla616 | 2006-11-01 18:03 | レストラン・Bar | Comments(0)

ハロウィン

今日はハロウィン。フランス人のアリエルは小さい子が二人いるので、パーティの準備で早く帰っていったけど、盛り上がるのは子供のいる家庭と観光客のアメリカ人くらい。随分前にハロウィンの季節にグアムに行った時は、怖いくらいに盛り上がっていていたけど、こちらでは宗教的な見解が違うからか、大人はとても冷静。写真は友達が作ってくれたハロウィンのオレンジ。
d0090824_180386.jpg

[PR]
# by laperla616 | 2006-10-31 17:57 | Italia | Comments(0)

素敵なお手紙

今日は年上の友人から一通の手紙が届いた。彼はいつも大切なことや素晴らしい話を色々と教えてくれる人生の先生のような人。
近況報告と一緒に、今年のノーベル文学賞をもらったトルコのオルハン・ハムク氏の小説や、ノーベル平和賞を受賞したバングラディシュのムハマド・ユヌス氏の「貧者の銀行」について書かれた新聞の切り抜きが入っていた。
海外でよく思うけど、普通の人や遊んでばかりいる若い子でも実にたくさん本を読んでいることに驚かされる。それも本国だけじゃなくて世界各国の本を読んでいる。そして身の回りのことだけでなく、世界中で起こっている事をよく話し合う。語学力が足りないのはもちろんだけど、そういう会話で自分の意見を話せないのは本当に恥ずかしいし、自分の読書量・知識の乏しさと自分の世界の狭さを反省させられる。
[PR]
# by laperla616 | 2006-10-26 18:02 | Comments(0)

うらやましい話

今日は冬物の洋服をもらいに知人のお宅に伺った。思ったより秋が短くて、この時期の洋服をほとんど持っていないのでありがたい。
午後から仕事があるので少し早めに行って、ランチにお義母さん特製のジェノバソースのパスタをご馳走になりながら色々楽しい話をした。ジェノバソースがバジリコの香りが強くて美味しい!!前回お邪魔したときはお義父さが採り立てのズッキーニの花を見せてもらったけど、花が開いてすっと上にたっている。新鮮だとこんなに美味しい物なのね~、とつくづく感動した。
もともと野菜が新鮮で美味しいイタリアだけど、こんな野菜や自家製のソースを毎日食べられる環境ってこっちの人でもそんなに簡単じゃないからとても贅沢な暮らしをしていることになる。
帰りにフィノッキやズッキーニ、トマトと自家製のトマトソースまでお土産に頂いたので、早速頂いた野菜でラタトゥーユを作り、大好きなフィノッキはバルサミコ酢をかけたり、パスタとグラタン風にしたりとしばらくは野菜づくしを楽しんだ。
[PR]
# by laperla616 | 2006-10-24 18:01 | Comments(0)

大切な本

d0090824_17572577.jpgこちらに持って来た物の中に「エンジェル・ボイス」という本がある。
「希望」「愛情」「贈り物・才能・能力」といった、シンプルで当たり前のメッセージが多いけど、毎朝出かける前に目を閉じてこの本を開く習慣を始めてから、不思議に毎日のようにラッキーな事が起きて穏やかな気持ちで過ごせる。
そのせいか、周りの環境にも大きな変化がいくつもあった。
先が見えなくて模索していた事が嘘のようにぱっと道が開け、猛スピードでたくさんのことを吸収している。いい人や物との出会いもあって、全てがいい方向に向かっている。

偶然のようだけれどきっと偶然じゃない。
[PR]
# by laperla616 | 2006-10-22 17:55 | ダイスキなもの | Comments(0)

「RISTORANTE DEGLI ARTISTI」

d0090824_17541835.jpg
今夜は前から行きたかったレストランに事前に予約をしておいた。ここはチェントロから車で1時間近くかかり、なかなか簡単には来られないところなので、今夜が待ち遠しかった。
お店の上階が小さなホテルになっている、可愛い雰囲気のお店で、サービスの女性もすごく感じがいい(チェントロのレストランではまず出会えないタイプ)。家のキッチンに毛が生えたような小さな調理場で、女性シェフ二人が作るお料理は、感動するくらい美味しかった。パスタも旬の食材を、新鮮な状態で楽しめてソースが美味しいし、お肉も焼き加減、塩加減ともに本当にちょうどいい。ナイフもこの近くの街の名産を使っていたり、ワインもブルネッロで有名なモンタルチーノのワインなど、トスカーナの良さを色々なところに取り入れている。そう、ワインセラーもあった。
トスカーナに住み始めて、美味しいと言われるレストランにちょこちょこ行ったけど、雰囲気・味・サービスともに大満足したのはここが始めてかも。とっておきのお店を見つけた気がして、とてもうれしくて大満足の夜だった。
[PR]
# by laperla616 | 2006-10-20 17:53 | レストラン・Bar | Comments(0)

Forte de Marmi

最近気分が滅入っていたので友人と海に行った。車で30分も走った頃から雲行きが怪しくなり、見る見るうちにどしゃぶりに代わった。少し薄手のワンピースにしたのは失敗でかなり寒い。
「Forte de Marmi」に到着して、早速可愛い雑貨のお店をチェック。ここは可愛い雑貨のお店の3件先に「PRADA」や「GUCCI」が並び、日本人の私にとっては不思議な感じがするけど、高級リゾート地ってこんな感じだそう。ミラノ方面から週末に来る人が多いらしく、街を歩いている人も品がよくてお洒落なカップルが多い。ウィンドーショッピングを堪能し、お腹がすいたのでランチを食べに「Europe」に向かった。
トスカーナでは海の近くでないと美味しいシーフードは食べられないというのが常識で、私も普段は全くと言っていいほどシーフードは食べない。今回は「ボンゴレ」と前回食べて美味しかった「えびといかのフリット」を頼んだ。このフリットは本当に美味しい!ボンゴレもあさりのエキスがパスタにからまってこんなボンゴレ食べたことないかも。ここは美味しくて高くないけど、これはとても大切。
どしゃぶりで前方も見えないくらいなのに友達が雨の海は素敵ねと言う。夏の海水浴も、野外オペラを見たときもいつも雨が降ったのは絶対私のせいじゃない!
ま、でもずいぶん気持ちが持ち直してきたので明日から又がんばろう。
[PR]
# by laperla616 | 2006-10-07 17:50 | Italia | Comments(0)


日々シアワセだと思うものについて
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> desire_sa..
by laperla616 at 18:46
こんにちは、 私もア..
by desire_san at 15:42
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:09
すごいこんな素敵なお洋服..
by K at 20:48
> Kさん ありがとう..
by laperla616 at 15:05
お誕生日おめでとうござい..
by K at 00:54
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧