FELICE



タグ:アートフラワー ( 19 ) タグの人気記事


絵画風の佇まい

撮影用に作ったアレンジ。
画像は色加工していますが、オリーブの葉のカサカサした質感や、傍らのアンティーク風のBOOKがまるで静物画から抜け出したよう。

芸術の秋らしいアレンジになったかも。
d0090824_23041336.jpg


[PR]
by laperla616 | 2016-09-15 15:54 | | Comments(0)

リーフレット完成!

ようやくアトリエのリーフレットが完成しました。

3月から写真を撮り始めて、レイアウト、カラートーンと試行錯誤し、刷り直ししたりと半年もかかってしまったけど、出来映えには大満足です。
d0090824_11462785.jpg

d0090824_11462804.jpg

本格的にディスプレイの仕事を始めた頃、しきりにパンフレット作りを勧められながらもかたくなに作らなかったのは、その頃では納得のいくものができそうもなかったから。
あれから何年も経って、アートフラワーのクオリティが目覚ましくあがって思い通りのデザインを表現できるようになって、素晴らしいカメラマンに出会って、まさに時は満ちた。そんな感じでした。

私がパンフレットに1番使いたかったブーケはまさに、今野原で摘んできた花を束ねた感じ。生花と見まごうほどのクオリティです。
ああ、これをアートフラワーで作れる時がくるなんて!
d0090824_11462904.jpg

まだまだ改善するところはあるかもしれませんが、今の私らしさが溢れた、愛おしいものになりました。
Fotofollyの松岡さん、深谷さん、ご協力いただいた皆さま、ほんとうにありがとうございました。
d0090824_11463074.jpg


[PR]
by laperla616 | 2016-09-15 11:24 | | Comments(0)

秋の足音

今年は度重なる台風の影響のせいか、早くも秋の気配が色濃くなってきました。
とは言ってもまだまだ暑いからと、白いTシャツにしがみつきたくなるところですが、街は確実に秋色。
その中での真っ白はやっぱり目立つようです。

花はひと足もふた足も早く、こっくりした秋色にチェンジ。
今年は好みのコスモスが出てきたので、あえてシックな色味に差し色として活躍。
私が一番得意とするカラーはこっくりとした秋色かもしれません。
窓辺に飾ったアレンジに使用したかごは50㎝強はあるかなり長めのサイズ。あるようで無かったこのサイズは色々なデザインに使えそうで、今1番のお気に入りです。
d0090824_00073787.jpg

d0090824_00073891.jpg

d0090824_00073925.jpg

プリザーブドフラワーのレンタルは今ではこちらだけ。
プリザーブドフラワーは花の大きさが限られているからデザインの変化が難しい。
今回はモスバッグ型のバスケットを主役に。
モスバッグのアラが目立つところにカラーとエナメルの葉っぱをあしらいました。
かれこれ10年選手のエナメルの葉っぱ。こうしてまた活躍できて葉っぱも喜んでくれてるかしら。
d0090824_00073966.jpg


[PR]
by laperla616 | 2016-09-13 23:02 | | Comments(0)

トロピカルフラワー

お盆も過ぎて台風一過、まだまだ暑いながらも少しずつ秋の気配を感じます。
そんな季節の変わり目には移り変わる季節を先取りしたほうがいい。
d0090824_09404322.jpg

トロピカルフラワーの湿度を含んだ艶っぽさが好き。
南国の花でいて夏の終わりを感じさせるのは色のせい?
d0090824_09404416.jpg


[PR]
by laperla616 | 2016-08-18 08:14 | | Comments(0)

お別れのリース

ご主人の転勤で引越してしまうお友だちへの「お別れのリース」。
リース台を使わないでさらっと束ねたようなイメージで。センスの良い彼女の新居に映えるかな。
d0090824_20435662.jpg



[PR]
by laperla616 | 2016-08-13 20:25 | | Comments(0)

都会の向日葵

向日葵は向日葵畑で咲いているのがいちばんきれい。

思わず車を停めた、トスカーナのどこまでも続く向日葵畑、海を背景に黄色に輝く佐渡の向日葵畑は、今でも忘れられない風景の一つです。
真っ青な空色、夏に映える濃いグリーンは最強の相棒カラー。向日葵をうんと強く、美しくしてくれます。
d0090824_13473195.jpg

ひまわりはパステルカラーの花と一緒にアレンジしないのがMyルール。
昨年は南国のお花と一緒に束ねてカゴに入れて、今年は試験管が繋がった花器に挿しました。
d0090824_13473130.jpg

d0090824_13473282.jpg

合わせるのはグリーンと白い花だけでシンプルに、シンプルに。向日葵がぐんと洗練度を増すような気がします。
向日葵畑を切り取って飾ったらきっとこんな感じ。
d0090824_13473244.jpg




[PR]
by laperla616 | 2016-08-12 12:57 | | Comments(0)

Swing,Dancing!

私のお花の原点は「Swing,Dancing」。
d0090824_17350584.jpg

高校生の頃、母が買った本に載っていた「つちやむねよし氏」のアレンジがお花を始めたきっかけ。
茎の長いチューリップとカラーが色々な方向に向かって活けられている様は、まるで踊っているみたいに生き生きとしていました。
アートフラワーに命は無いけど、風に揺れて踊っているような、生き生きとしたアレンジにしてあげたい。

久しぶりに私の原点のようなアレンジができました。
風に揺れる様は、まさに「Swing,Dancing」!
お花たちも喜んでいるみたい。
d0090824_17350660.jpg


[PR]
by laperla616 | 2016-08-07 17:04 | | Comments(0)

涼を感じるアレンジ

このところ制作やら何やらで建物にこもって作業する日が続いていて、外が雨なのか、暑いのか寒いのかよくわからない毎日。
久しぶりに出歩いて、すっかり夏らしい暑さになってました。いや〜、暑い!

こんな季節は視覚で感じる「涼」が、夏のアレンジの役目。
エントランスはカラーレスなアレンジに、ブルーのあじさいを散らして。
大ぶりな花よりも、小ぶりな花やラインのきれいな花を余白を残して束ねると、風通しが良さそう。
d0090824_20382384.jpg

鮮やかなブルーでもどこか梅雨を含んだようなしっとり感がカラーレスのアレンジと相性がいいみたい。
d0090824_20382315.jpg

d0090824_20382361.jpg

d0090824_20382495.jpg

うん、なかなか良い感じ。
d0090824_20382446.jpg


[PR]
by laperla616 | 2016-07-03 19:53 | | Comments(0)

フラミンゴのいる風景

いつかアレンジで使いたかったフラミンゴ。
こちらは南国リゾート感漂う空間、そして今は夏、もう今しかない!、とばかりにフラミンゴを持参。
d0090824_14234721.jpg

黄色い花の陰からチラッ、チラッと見え隠れする君。3ヶ月間はこちらでかわいがってもらってね。
d0090824_14234734.jpg


[PR]
by laperla616 | 2016-07-01 14:15 | | Comments(0)

Flowers dance

我ながらダサダサなタイトル(笑)。
だって初めてこの花を見つけた時、店内の空調に揺られていたのがまるで踊っているようだったから。
d0090824_06422975.jpg

ユリでもなく、バラでもなく、私も正直名前忘れましたが、圧倒的な存在感はシンプルにいけたい。
どうか、エレベーターが開いた時の空気の動きで、そよそよって揺れてくれますように。
d0090824_06422940.jpg


[PR]
by laperla616 | 2016-05-18 17:31 | | Comments(0)


日々シアワセだと思うものについて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> desire_sa..
by laperla616 at 18:46
こんにちは、 私もア..
by desire_san at 15:42
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:09
すごいこんな素敵なお洋服..
by K at 20:48
> Kさん ありがとう..
by laperla616 at 15:05
お誕生日おめでとうござい..
by K at 00:54
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧