FELICE



タグ:スイーツ ( 12 ) タグの人気記事


バラのエッセンス入り ティラミス@ピッツェリア クオバディス

サルサのレッスンの前に元町の「クオバディス」へ。
最近忙しがったので久しぶりの外ランチです。

美味しいピザのあとは、「バラのエッセンス入り ティラミス」。
こちらのティラミスは美味しいと評判ですが、さらにバラの甘い香りが加わってマダムにはたまりません。
d0090824_17384108.jpg

バラは横浜の「市花」。
山下公園や港の見える丘公園も、もう少しするとバラが咲き乱れるでしょう。
それだけにバラのデザートは横浜らしい一品と言えるかもしれません。
d0090824_17384272.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-10-09 16:48 | 横浜 | Comments(0)

マーガレット・ダ・マンド

かわいすぎるケーキ「マーガレット・ダ・マンド」は、義理の母の誕生日に取り寄せたもの。
d0090824_21394053.jpg

私が選ぶとあまーいケーキよりも素朴なケーキになってしまうけど、これは才色兼備なケーキでした。
アーモンドパウダーとバターたっぷりの深い味わいがコーヒーによく合います。と言ってもコーヒーが飲めない私はアイスミルク(牛乳)で。

カットして発見。
ハート型になりました!ホールの時はマーガレット、カットするとハートだなんて、どこまでかわいらしいの?
d0090824_21394179.jpg



[PR]
by laperla616 | 2017-09-19 21:06 | 美味しい♪ | Comments(0)

桃のタルト@手音(ておん)

趣味のいい器やリネンの洋服や小物を扱う「手音(ておん)」
家から自転車ですぐのところにお店がありましたが、7月に山手にお引越しされたとのこと。
時々クッキーやケーキを販売されることもあって、今回美味しいと評判の「桃のタルト」を予約しました。
d0090824_15441665.jpg

今日は35℃近い夏日で、山手駅から延々坂道を登っていく新しいお店はなかなかつらい距離・・・。いやー、遠かった。

桃のタルトはは評判通りの美味しさ。
タルト地が見えないほどのフレッシュな桃がふんだんに乗っていて、桃好きにはたまりません。
ああ、生クリームやムースのケーキよりもやっぱりタルトが好き。
d0090824_15441774.jpg



[PR]
by laperla616 | 2017-07-29 15:16 | 美味しい♪ | Comments(0)

やっと逢えたね@ラトリエ・モトゾー

青山の「ソル・レヴァンテ」が惜しまれながら閉店して以来、またあそこのケーキが食べられる日がくるなんて!待望のモンテビアンコだったので、まるで愛しい人に逢えた気分です。

都内に行った際にたまたま友人から連絡が入ったので、彼女もお気に入りだった「モンテ・ビアンコ」を食べに行きました。
あれれれれ?、2人なのにケーキは3つ(笑)に、ランチを食べそびれた彼女用のキッシュが1つ。
このあと夕食が食べられなくなるくらい胃がもたれても、うれし過ぎてハメをはずしました。
d0090824_21461456.jpg

d0090824_21461557.jpg

ケーキを目の前にして思わず口にしたこと、「やっと逢えたね」。
d0090824_21461629.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-07-19 21:31 | 美味しい♪ | Comments(0)

茶房パフェー日本庭園風ー@SALON GINZA SABOU

私が甘いものを食べるときの大半は見た目が美しいとか、味を確かめたいとか、抑えがたい好奇心から。

東急プラザ銀座の地下にある「SALON」は素敵なうつわや美味しそうな食材が見つかるお店。
その奥にあるカフェはいつも並んでいるのに、今日は珍しく空いていたので入ってみることに。
日本庭園のようなデザインと、ちょこんと乗った白ほおずきにくぎ付けになって「茶房パフェ」をオーダーしました。
d0090824_21201521.jpg

升に入っているパフェって斬新だなあ。
そして今は白ほおずきではなく、さくらんぼでした。かわいいけどね、とっても美味しいけどね、白ほおずきだともっと良かったなあ。
ホワイトチョコレートに抹茶で模様を描いて、食べるときはチョコレートを割るそうな。
けっこうショッキングな図になりました。きれいだから壊したくないなあ、でもそれじゃ食べられないし。
d0090824_21201536.jpg

パフェというだけあって色々な味や食感のものが入っていました。どうも見えないものへの不安が強いらしくて、何が入っているか目に見える方がいいんだなって実感しました。なので味を楽しむ、には至らなかったみたいです・・・。
d0090824_21201675.jpg

[PR]
by laperla616 | 2017-06-23 19:32 | レストラン・Bar | Comments(0)

新茶のオペラ@アンダーズ東京

スイーツのことをよく書くのでスイーツ好きと思われるかもしれません。
だんなさんは大の甘党で、確かに食べる機会がぐんと増えたけど、それでも体調が悪いときにスイーツを食べると顔や体が真っ赤になってしまう。そんなじんましんが出ないためにも、口にするスイーツ選びは必死。

私の中で一番は「アンダーズ東京」のケーキです。
こちらの生クリームはすっきりして口の中に入れると溶けるよう。お見事です!
d0090824_13413943.jpg

見た目の美しさに美味しさが加わったらあらがえない。
今は静岡の新茶を使ったケーキが勢ぞろい。
いつもながら迷いましたが、どれも美味しいに決まっているので今回はルックスで選びました。人間にルックスは問わなくても、ケーキは大いにこだわります(笑)。
もっと便利な場所だったら足繁く通えるけど、そしたらまちがいなくケーキ太りしてる・・・。
d0090824_13414032.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-06-07 20:39 | 美味しい♪ | Comments(0)

この時期だけの至福のひととき@エーグル・ドゥース

明日から12月。
いよいよ今年最後のひと月になりました。
ああ、時間が経つのは早い・・・。

先日行きそびれた「エーグル・ドゥース」。
クリスマスディスプレイが施された店内でケーキが食べられるのは今日が最後。12月はクリスマスで賑わうからイートインは一ヶ月お休みです。
d0090824_17101654.jpg

こちらは都内で一番好きなケーキ屋さん。
ケーキが美味しいのはもちろん、エッフェル塔やオペラ座、凱旋門の形をしたギフトBOX、お店の佇まいと、全てがたまらなく好き。そこにクリスマスディスプレイが加わったらもう、ほんとうにたまりません(笑)
ショーケースに並ぶ美しいケーキたち。
今日はピスタチオのムースを。ていうか、いつものかも(笑)。
大きなテーブルに向かいあって座るイートインはたいていの人がケーキを2個注文します。どこかの製菓専門学校の学生でしょうか、ひと口食べる度に目を閉じて噛みしめていました。なんだかいいな。
そう、こちらではうっかり写真なんか撮っちゃいけない、静かにケーキを味わうのです。
ああ、今年も間に合って良かった!
d0090824_17101666.jpg

天井からシルバー、プラチナのオーナメントが下がり、入り口の両サイドにはクラシカルなクリスマススワッグ。
そうそう、パリのクリスマスはまさにこんな感じ!
オーナーのケーキ作りの腕前はもちろん、こんなセンスの良さにも惚れ惚れします。
d0090824_17101778.jpg

先日お誕生日だった友人に、凱旋門とオペラ座のギフトBOXに焼き菓子を詰めて送りました。
新しいカフェの開店準備で奔走している彼女にパリの香りと至福のブレイクタイムをお届け。
さあさあ、私もクリスマスの準備しよう。
d0090824_17101880.jpg

[PR]
by laperla616 | 2016-11-30 16:24 | レストラン・Bar | Comments(0)

さよならプランタン、さよならアンジェリーナ

銀座のプランタンが11月で閉店するそう。
そのニュースを聞いて1番気になったのが、2階にある「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」のこと。

私にとってモンブランと言えば、今でこそ「モンテ・ビアンコ」ですが、王道はやっぱり「アンジェリーナ」。
小さい頃、母が買ってくるモンブランが好きじゃなくてずっと私はモンブランが嫌いなんだと思ってました。それが初めて行ったパリで「アンジェリーナ」で食べてからは、フランス栗の濃厚な美味しさにモンブランのイメージが変わりました。

名前を聞いただけで口にその味が広がる、唯一無二な存在。
そしてモンブランのセンセーショナルな美味しさとともに、20世紀初頭からのパリ本店は、当時21、22歳の私にとってまさにパリそのものでした。
d0090824_16271959.jpg

d0090824_16272254.jpg

今日は1日納品続きで最後が銀座一丁目。
疲れた時はさすがに甘いものが欲しくなるから、今日こそはアンジェリーナに行こうと決めていました。
ああ、変わらない。
お洒落なパティスリーは次々と登場するけれど、昔から変わらない味はやはりホッとします。
d0090824_16272332.jpg

さびしいな・・・、と浸っていたら「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」は継続するそう。良かった!
しばらくのあいだお別れ。また来年の春に会いましょ。

[PR]
by laperla616 | 2016-11-22 13:25 | レストラン・Bar | Comments(0)

モンテ・ビアンコ復活!@ラトリエ モトゾー

ああ、待ちに待った青山のイタリアンドルチェ「ソル レヴァンテ」が復活しました。
パティシエ自身の名前を入れた「ラトリエ モトゾー」に店名を変えて。

イタリアでも「ソル レヴァンテ」ほど美味しいドルチェには出会ったことがない。
一度食べたら舌が覚えている、それが「モンテ ビアンコ」です。イタリアで見た雪を纏った山、バルドネッキアにそっくり。
d0090824_09574296.jpg

「SALUS」の記事の中に「繊細なバランスを調え構成するのがフランス菓子なら、とびきりのパーツ同士ぶつけるのがイタリア菓子」はまさにピッタリな表現です。

以前住んでいた池尻大橋のマンションに近いそうで、今も住んでたら相当危険なことになってたかも。
まだお店に行けてないので早く、早く行きたい!


[PR]
by laperla616 | 2016-10-03 18:54 | レストラン・Bar | Comments(0)

「betts&bara」のスイーツ

鎌倉の「ONECOLOR.STUDIO」のスイーツ。
「betts&bara」という名前で日吉の東急Avenueに1日だけの出店でした。
d0090824_17382975.jpg

ドライフルーツやナッツ、期間限定で桜のシフォンケーキと、私好みのスイーツばかりで迷いっぱなし。
結局差し入れ分と合わせて色々買いました。
d0090824_17382949.jpg

今週はシフォンケーキweekのようです。
d0090824_17382977.jpg



[PR]
by laperla616 | 2016-03-15 17:21 | 美味しい♪ | Comments(0)


日々シアワセだと思うものについて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> desire_sa..
by laperla616 at 18:46
こんにちは、 私もア..
by desire_san at 15:42
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:09
すごいこんな素敵なお洋服..
by K at 20:48
> Kさん ありがとう..
by laperla616 at 15:05
お誕生日おめでとうござい..
by K at 00:54
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧