FELICE



タグ:bills ( 5 ) タグの人気記事


世界一美しい本@GINZA SIX

何年か前に観た映画「世界一美しい本を作る男 シュタイデルとの旅」。
ドイツのシュタイデル社が作る本は、一度でいいから手にしてみたいと思っていました。
それが日本でいとも簡単に叶ったことに興奮気味。
実はGINZA SIXに入る前にオープンバスで走るミランダ・カーを見かけましたが、それよりも興奮したかも。
いやしたな。
d0090824_16420179.jpg

それにしても代官山TSUTAYAのセレクトには感動したけど、ここはもっとすごい!ちょっと一定の高みを超えてしまっているような、ハイレベル過ぎるセレクト。
真ん中に展示スペースがあって、大きなテーブルがいくつかあるだけ。
インテリアも空間の使い方もあっぱれです。
d0090824_08473016.jpg

ああ、興奮し過ぎてブティックや、評判のいいデパ地下を覗くのを忘れちゃった。
せめて彌生ちゃんだけパチリ。
d0090824_18330625.jpg


[PR]
by laperla616 | 2017-07-11 15:27 | おでかけ | Comments(0)

久しぶりの料理本

新婚当時は毎日の献立を考えるのに四苦八苦して料理本を色々買っていましたが、ここ2、3年はレパートリーが増えたせいか、料理コーナーで立ち止まることもなくなっていたところ、最近気になる本を発見しました。
d0090824_22050329.jpg

「老舗寿司屋三代目が教える まいにち作りたい魚料理」と、「ホーローバットで作る 体にやさしいお菓子」です。
近所に13時には売切れてしまうほど美味しいお魚が揃う魚屋さんがありますが、魚が美味しいとついついシンプルな調理法になりがち。まさに知りたかったレシピがぎゅっとつまっています。

2月に野田琺瑯のバットを買ったばかりだったので、「ホーローバットで作る・・・」はタイムリーでした。
ホーローバットかオープンに掛けられるなんて目からうろこ、チーズケーキも美味しそうなものが色々あって楽しみ!

今は単身赴任、そして7月からはアメリカ勤務になってしまうだんなさん。
せめて7月まで毎週末は毎回美味しいもの、だんなさんが好きなものを作ろうと決めました。そのためにもチャレンジ、チャレンジ!



[PR]
by laperla616 | 2017-05-13 21:28 | 今日のお買い物 | Comments(0)

色々なカタチのクリスマス

11月あたまからのクリスマスディスプレイもようやく終わって、残すは2ヶ所のみとなりました。
ようやくいつもの生活に戻りつつ、しばらくは家の飾りつけはどうしようとか、どこのケーキを予約しようとか、楽しい悩みが待っています。
d0090824_10585920.jpg

こちらのドッグサロンのクリスマスディスプレイも今年で4年目。
麻布と白金にあるショップは街やサロンの雰囲気も異なるため、毎回デザインを変えます。
麻布店は場所柄、少し華やかな雰囲気が合います。今年は「ほろほろ鳥」の羽根をモチーフに使いました。気持ち悪いと言われることもあるけど、少しあしらうだけでぐっと色っぽくなるから昔から好きなマテリアル。
d0090824_19374081.jpg

ほろほろ鳥の羽根に合わせるのは白かワイン色の花と決めてます。
毒っぽいものには透明感のあるものを、「Mariage of transparency and poison(透明感と毒のマリアージュ)」が私流。
d0090824_19314973.jpg

透け感が美しいオーキッドに漆黒のダリア、シャンパンゴールドのエアープランツと主役級の花が揃う中、ほんとの主役はほろほろ鳥で作った器。
ああ、色っぽい。新年はあちこちに出没しそう。
d0090824_19374158.jpg


白金店はアイボリーを基調にした佇まい。向かいには庭園美術館もある、緑豊かな白金の街並みにしっくりきます。
d0090824_19314960.jpg

ひと通りが多い場所なので、派手すぎずに人目をひくものがいいと、「りんご」をモチーフに。
d0090824_19315009.jpg

リースはショップの頭文字「D」にしました。
仕上げをする最中に、遊びに来たワンちゃんが寄ってきて離れない(笑)。香りはしないはずなのにワンちゃんもきれいなものが好きなのかしら。

ああ、イニシャルリースはやっぱり好きだなあ。
来年はイニシャルリースのワークショップをしようかな。
d0090824_19315113.jpg




[PR]
by laperla616 | 2016-11-27 14:56 | | Comments(0)

バースデーケーキはしあわせの味

あさっては主人の母のお誕生日。
主人が単身赴任先に戻る関係で、一足早くお祝いました。
d0090824_22033566.jpg

バースデーケーキは美味しくなくちゃ。
美味しいケーキを食べるとしあわせな気分になって、しあわせな気分でお祝いできる。
今回はキルフェボンのタルト。困った時のキルフェボンともいいます。
d0090824_22033891.jpg

まだまだ横浜でここじゃなくちゃ、というケーキ屋さんが見つからないのが残念。ああ、「GIOTTO」が横浜にオープンしてくれたらいいな。


[PR]
by laperla616 | 2016-09-11 21:33 | 美味しい♪ | Comments(0)

雨の七里ヶ浜

朝からあいにくの雨。
にもかかわらず、仕事がてら朝から七里ヶ浜に集合です。
早く着いたら「bills」で朝食を、ということだったけど、10時半と遅く着いてもやっぱり「bills」で朝食でした。
それにしても平日の雨の日でも待ちます!
てっきり待たずに入れると思っていたら30分お待ち下さい、とのこと。恐るべし、「bills」。

必ずオーダーするリコッタチーズのパンケーキ。
すっごく好きなわけじゃないけど必ず。それにしてもやっぱりボリューム多いです!
11時まではモーニングメニューだと聞いてたのでボリューム控えめかと思ったけど、全然いつも通りです、ハイ。
それでもやっぱりこの海の真ん前って場所とソファがあったりでリラックスできる空間は魅力的。
レストランじゃなくこんな感じのカフェは意外になかったものね。
雨の七里ヶ浜も悪くないなあ。人気のない海をいつまでも眺めていたい。
d0090824_2210430.jpg

敷地内に「R」ってお店を発見。
とってもとっても小さいお店で、品数は少なくてもゆるーい感じでラクチンなものがありそう♪
あれ?よく見ると「ロン・ハーマン」です。期間限定ショップみたい、しかも今日まで。
友人とTシャツや水着をチェックして、ラクチンそうなスウェットワンピースやらここだけのTシャツとオーガニックタオルの小物入れやら。あー、そんな予定ではなかったのに。
今日の、まあいいや!を連発は雨のせい?
サーファーでも海好きでもないんけど、ラクチン好きにはなかなか誘惑の多いお店でした。

鎌倉に戻ってやっぱり「SWANY」。
仕事で探していた生地が無いのに、ワンピースによさそう♪と、ツィード生地やおもしろいストライプ生地などなど、いつものように大量買いしてしまいました。多分、一生ワンピースは作ることになるかもね。
神様、無ければ買わない!勇気をどうか私に下さい・・・。
[PR]
by laperla616 | 2010-09-30 22:10 | 今日のお買い物 | Comments(0)


日々シアワセだと思うものについて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> desire_sa..
by laperla616 at 18:46
こんにちは、 私もア..
by desire_san at 15:42
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:09
すごいこんな素敵なお洋服..
by K at 20:48
> Kさん ありがとう..
by laperla616 at 15:05
お誕生日おめでとうござい..
by K at 00:54
こちらこそよろしくお願い..
by laperla616 at 08:32
早速の返信ありがとうござ..
by あわたさちこ at 22:32
あわた さちこ 様 はじ..
by laperla616 at 13:51
Kさんありがとうございま..
by laperla616 at 07:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧