人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



やっぱり堂島ロール

そんなに甘い物食べないけど、なぜかとても大好きなのが「ロールケーキ」。

小さい頃の我が家のおやつと言えば、「ロールケーキ」か「カステラ」に「牛乳」で、毎日、毎日ほぼ365日食べてました。のどの手術をした時、入院中の1~2週間は点滴や流動食の毎日で、退院した時に母が用意したのは、やっぱり「ロールケーキ」。
もちろん、今ほどふわふわじゃないし、クリームだってさっぱりしてなくてくどかったけど、でもでも美味しかった♪

家でのお茶の時間に買うお菓子を買う時、いつもいつもデパ地下で長いこと迷ってしまう。ピンと来るものに出合えなくて、うろうろ同じ通りを行ったり来たり、目はきょろきょろ。
ムースも甘いソースも苦手だと、食べられるケーキが意外に少ない。横浜にドゥ・マゴの「タルト・タタン」も、千疋屋も無いんだもの。

今日は用事があって、久しぶりに川崎の「ラゾーナ」へ。
ここは「堂島ロール」の「モンシュシュ」が入ってすぐにあって、カフェも併設されてます。
三越や大丸東京の驚異の行列は並ぶ気がしないけど、ここは比較的行列が少なくて、カフェはスルーで入れます。
カフェはゆったりとして、なかなかいい雰囲気♪ロールケーキもいただけます。
家の人には内緒で、何度かこっそりお茶してるからロールケーキは食べていたけど、今日は夜のお茶の時間用に買って帰ろう♪
ここは予約販売も受けていて、予約をしていれば並ばずに買えるなんてとっても便利!

早速、夜のお茶の時間に、大きめにカットしたロールケーキをぱくぱく。
びっくりするくらい生クリームたっぷりなのに、とってもさっぱりと美味しくいただけます♪
普通だったら生クリームは湿疹が出るから見るだけで震えちゃうんだけど、こんなにたっぷりでも大丈夫。それどころか、もっと食べたくなっちゃう。新鮮な素材を使っているんだろうなあ。そうだよね、これだけ人気があればいつだって新鮮な素材使わなくちゃいけないもんね。
あ-、美味しいな。今度またいつ買いに行こうかしら?
やっぱり堂島ロール_d0090824_21293786.jpg

by laperla616 | 2010-04-18 21:32 | 美味しい♪
<< イタリアフェアで出合った「白バ... アイスランドの火山噴火 >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧