人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



心の栄養剤

何となく心がへこんだときや、心に迷いがある時って本をまとめ買いしてしまう。
今日も、イチゴのショートケーキを習いに行って、まっすぐ帰りたくなくて本屋さんに寄った。

指南本というのかしら?勝間さんが書くような本って人気あるよねえ。
私も2冊ほど持ってるけど、最後まで読めなくて、読んでいる途中で、もう許して下さい!と閉じてしまった。
昨日NHKで、勝間さんがインタビューアーを努める番組をやってました。ゲストは秋本康氏。
勝間さんがズバ!ズバ!と切り込んで確信を聞き出そうとするけど、秋本氏は逃げ腰。
最後の方で、秋本氏が一言、「勝間さんの考え方は面白いし尊敬するけど、僕は勝間さんとは正反対の人間で、整理するとかマーケティングして分析するとかまずしないし、しない面白さを取る」と。
そう、秋本氏は勝間さんタイプがニガテなんだろうなーと、テレビを見ていても十分伝わってきましたよ。秋本康氏はやっぱりいいなあ!普段情報を整理しないで、興味のある事や聞いたことを自分の中の引き出しにぽんぽん入れていって、ある日ピンと来て、引き出しの中のものが役に立つことがある、まさにそうです!

話が脱線してしまった・・・。
その指南本とやらは普段は滅多に買わないのに、今日はどうしても欲しかった。何かもやもやしたものを解決する糸口が欲しかったのかな。
そこで「前田義子(まえだのりこ)さん」の本を買うつもりで、本屋に行ったという訳。
彼女はFOXEYのオーナーで、とても聡明な女性だと思っている人。
初めて彼女の本を読んだのは、恵比寿のウエスティンホテルでお茶を飲んでいた時。
窓際にある、身体がすっぽり隠れちゃう一人掛けソファに腰掛けて、ぱらぱらとページをめくっていましたが、そのうちページをめくる手が止まらなくなってきて、最後まで一気に読んでしまいました。
「迷う女は人生にも迷う」、その本のテーマは、痛いほど当時の私を言い当てられた気がしたのです。
レストランでメニューに迷う、今日着ていく服を鏡の前であれこれと迷う、どんな男性が自分と合うのか分からずに迷う、などなど、常に迷ってきた私。
その本を読んで以来、迷いそうな時、心の中で「迷う女は・・・」とつぶやくようになって、それがいいのか自分の生きたい人生に近づいてきたような気がするのは気のせい?
そして彼女の美意識の高さにも圧倒されます。
「大切なのは、絶対これは譲れないという”圧倒的美意識”を持つことです。それは膨大な本や雑誌を読んで自分にとっての、いい・悪いを取捨選択したり、とにかく趣味がいいといわれるものをいっぱい見て食べて培っていくもの。」
そう、これも私を揺り動かした言葉。
あ、また脱線。
今日は彼女の本で欲しかったものが見つからなかったのと、今日の弱り気味の私には彼女の強い言葉が少々刺さり気味だったので、「ニーチェの言葉」に松浦弥太郎氏の「今日もていねいに」、米澤よう子氏の「パリ流おしゃれアレンジ!」の3冊を購入。
「ニーチェの言葉」は出版された時から読みたかった1冊で、「今日もていねいに」はちらっと読んで、シンプルで共鳴できる言葉がいっぱいあった。帯の“よく働き、よく暮らすための実用集”ってのもよいし、何より言葉が優しくて心にじわーっと入ってくるのがありがたい。
「パリ流・・・」は、ホントは菊池京子さんのスタイル本を買おうと思っていたら、イラストがなかなかよかったのでこちらを購入。これを読んでおしゃれ度が120%UPするそう♪
しばらく本を読んでいなかったから、心の栄養が足りなくなっていたのかも。
ニーチェの言葉で人生を最高に旅して、よく働き、よく暮らし、おしゃれに磨きをかけようー♪
by laperla616 | 2010-05-14 18:52 | 今日のお買い物
<< スリーピーラップ バースディ・アレンジ >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧