人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



お正月のテーブル

年末に向けて整理整頓!と思っていたのに、食器を入れた段ボールを発見して脱線・・・。

深川製磁の「ROSSO」という名のプレートが出てきたので、お正月らしいコーディネートにしてみました。
つやがまるで漆器のような、お気に入りの一枚。和食にこだわらずにオイルベースのパスタにも合いそう。
去年いただいた「クリストフル」のペア箸と秋田の曲げわっぱを合わせてみました。
ルールはあまり気にせず、「山田平安堂」の漆器にガラスのカップや切り子の小鉢を乗せてみました。
お揃いにする必要なんて無いと思うけど、唯一のルールはガラス素材で統一。
料理も載ってたらもっといいのにね。

テーブルランナーには主人の祖母の帯を使ってみました。
染め付けなどのシンプルな器を使うときは帯を華やかな柄にしてもいいかも。ただし、汚れてもいい帯じゃないとね。
ランナーには花をいくつかランダムに置いて。
千歳船橋の「THE SHOP HOUSE」で見つけた木製の花器は全部サイズ、形ともにバラバラで買いました。
「コンランショップ」や「LIVING MOTIF」にもこの花器のシリーズはあるけど、このサイズは売ってません。
お正月のテーブル_d0090824_18561481.jpg

取っ手が「1」になっているデミタスカップにちょっとしたオードブルを入れたら、1月1日にぴったり?ちなみにはし置きもお揃いで「1」です。
うん、なかなかかわいいかも。
お正月のテーブル_d0090824_1859578.jpg

シンプルな眺めの盛り皿に、ボールのオブジェと椿を飾ってにぎやかに。

赤ばかりじゃつまらないので、紫と黄色の和紙をグラスに巻いて即席の花器にしました。
紫と黄色もお正月にふさわしい色だと思うけど、金運にも効きそう!
あ、片方の水引を結ぶのを忘れた・・・。
箸置きも作ってみました。紫がとってもきれいなのに写真じゃ紺になってて残念!
お正月のテーブル_d0090824_1913045.jpg

夢中になってあれこれしてたら疲れちゃった・・・。お茶の時間に近所の「濱うさぎ」の大判焼き。
あ、クリスマスバージョンのパッケージになってる♪
サンタクロースの顔がはみ出しそう!
お正月のテーブル_d0090824_19161349.jpg

by laperla616 | 2010-12-17 19:18 |
<< クリスマス映画 ワイルドライス@センター南 >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧