人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



東京サイクリング 第1弾

お正月2日目の都内は空いているはず!と、朝食を食べるとBROMPTONを抱えて電車に乗り込みました。
東京駅で降りて、まずは「皇居」へ。
丸ビルも丸の内のショップも初売りSALEで賑わっているのを横目に、皇居に一直線です。
あー、ミタカッタ・・・。

あ、皇居に人がいっぱい!あれ?箱根駅伝はとっくに通過しているはず・・・。
そうそう、思い出しました、今日は一般参賀の日でしたね。どおりで日の丸を持った人が多いわけです。
人波を避けて遠回りはしましたが、やっぱり皇居一周は気持ちいい♪
東京サイクリング 第1弾_d0090824_19523969.jpg

東京サイクリング 第1弾_d0090824_19534734.jpg

東京サイクリング 第1弾_d0090824_19543663.jpg

東京サイクリング 第1弾_d0090824_1955179.jpg

竹橋のところで自転車を止めて写真を撮っていると、イタリア人観光客の人たちがしきりに私たちの自転車を不思議そうにジロジロ。
東京サイクリング 第1弾_d0090824_19565832.jpg

こんな風に後輪をたたんで停めますが(これは山下公園での写真)、こんな形でなぜ走れるのかしきりに話してたけど、そんな訳ないし・・・。
初めての皇居一周では子供達が遊べるような小さな公園があったり、色々なオブジェがあったりと、意外に身近な皇居を発見。
東京サイクリング 第1弾_d0090824_2049353.jpg

皇居一周を満喫したあとは、日比谷公園を抜けて増上寺の脇から東京タワーへ。
その前に大門のスタバでひと休み。ここからも東京タワーが見えますねえ。
大門からの東京タワー
東京サイクリング 第1弾_d0090824_200469.jpg

増上寺脇の坂からの東京タワー
東京サイクリング 第1弾_d0090824_200413.jpg

真下からの東京タワー
東京サイクリング 第1弾_d0090824_201740.jpg

やっぱり東京タワーが1番!

飯倉から六本木を抜けて246へ。
六本木は六本木ヒルズやミッドタウンに行く人の波ができてましたが、246に抜けた途端、人気も少なくて道も広いから都内サイクリングにはぴったり!

少し休憩したくなってきたら、さすがに2日では青山界隈では空いているカフェも少ない様子。
いっそのこと青山を抜けて恵比寿ガーデンプレイスまで行っちゃおう!
ガーデンプレイス内の「パパスカフェ」だったら絶対空いてるし、テラス席で自転車も脇に置けるはず。
んー、大正解♪店内こそ並んでましたけど、テラス席はまだ余裕がありました。
ここのうれしいところはテラス席にも禁煙席があるところ。
ストーブの近くでブランケットを掛けさえすれば、今日の寒さだったら気持ちいいくらい。
ここのミルクレープはけっこう好き、ティー・ラテもたっぷりで美味しいんです♪
中目黒に住んでいたときは友達と一緒に、一人でボーッとしたいときに時々来たものです。
なんだかこうやっているのって懐かしいなあ。
冬サイクリングに欠かせない、サングラスと手袋とカメラをパチリ。
東京サイクリング 第1弾_d0090824_20225413.jpg

中目黒から各駅電車に乗りこむと、さすがにお正月だと乗っている人もまばら。
ひたすらのーんびり揺られて40分ほど。終点の元町・中華街に戻ってきました!
皇居の一周5㎞を考えると、本日のサイクリングは30㎞ちょっと。
それでも色々寄り道をしながら、大好きな東京タワーを眺めながら、懐かしい界隈を走る、ちっとも距離を感じない楽しいサイクリングでした。
多摩川もいいけど、鎌倉もいいけど、BROMPTONでのんびり走るなら都内サイクリングがちょうどいい。
普段、休日に都内に行きたがらない彼も今日は楽しかった様子。
この調子で都内のサイクリングコースを開拓しようかな?
by laperla616 | 2011-01-02 19:34 | おでかけ
<< 三浦の赤い大根 明けましておめでとうございます >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧