人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



いまさらながら初詣@寒川神社

お正月の3が日を避けて4日に初詣に出かけるのが我が家の習慣。
今回は去年仕立てた、インドムガ蚕の紬を義母に着付けてもらいました―。
柔らかいベージュのような、シャンパンゴールドのような優しい色に惹かれて衝動買いしたもの。母からはあれほど訪問着を買うように言われていたのに、やっぱり紬が好きだった・・・。

緑に囲まれたこちらの神社は空気が澄んでいて、気持ちがシャキッと引き締まる気がします。
冷えた朝でしたが、その分空気が心地良い!
ほんとは1年に1度と言わずに何度も訪れたいところ。
お詣りするときのお賽銭は偶数より奇数がいいと聞いたので、今年は「ご縁がありますように」とご縁もプラスしました。

彼が破魔矢や熊手、お守りを山のように買っている間に、
いまさらながら初詣@寒川神社_d0090824_20531568.jpg

お楽しみのおみくじ!
今年は「中吉」。
んー、自分でも今年はそんな感じかな-と思っていました。
来年に備えて準備をする、きっと来年はすごくいい年になるとはずだから。その為の準備期間と思えばやる気も出てくるというもの。
こちらのおみくじは淡い紅色をしていて、たくさんの結ばれたおみくじはとてもきれい!
私も早速ひもに結んでコツコツ努力することを誓いました。
いまさらながら初詣@寒川神社_d0090824_20491981.jpg

熊手と破魔矢には今年の干支、うさぎ~♪
んー、やっぱりかわいい。
いまさらながら初詣@寒川神社_d0090824_2103825.jpg

少し体が冷えてきたので、お茶屋さんで甘酒とおだんごをいただきました。
去年までは甘酒がちょっとニガテだったのに、今日は美味しい♪甘さ控えめだから?
ここの有平糖(アリヘイトウ)という飴は、真っ白なつやつやの絹糸みたいでとてもきれい。
味も落花生や黒豆、ごまの素朴な甘さが上品で、すっかり気に入って「黒豆」と「落花生」味をそれぞれ買いました。
お持ち帰り用の有平糖ははではでな包みに包まれて、ちょっとがっかり・・・。

帰り道にはなぜかやぎが。去年はまったく気がつきませんでした!
いまさらながら初詣@寒川神社_d0090824_20595430.jpg

顔の長いあたり、何となく他人じゃない感じ!?
うふふ、かわいいな。
by laperla616 | 2011-01-05 21:27 | おでかけ
<< Happy Valentine... 三浦の赤い大根 >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧