人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



茅ヶ崎サイクリング

昨日の市民の森に引き続いて茅ヶ崎サイクリングのこと。

市民の森を満喫した後は海の方向へ向かいました。
海岸から1本手前に、茅ヶ崎らしい雑貨屋さんやカフェが集まっている「鉄砲通り」があります。
茅ヶ崎と言えば鉄砲通り、というくらい必ず寄るところだけど、駅から遠くて車じゃないときつい。しかもお店が点在していて駐車場探しもなかなか大変です。

そこで自転車の登場♪
これならどこでも好きな道に入って好きなところに停められます。
それに、茅ヶ崎は自転車と一緒にバスに乗る「サイクル& バスライド」システムをとっていて、バスの正面に自転車が積載できるラックが付いているほど!
サーフボードを小脇に抱えた人や子どもから大人まで自転車人口が高いからでしょうか、自転車に優しい街。

いつもだったら車で素通りする通りも、自転車のスピードだと色々なものが見えてきて、美味しそうな和菓子屋さんやパン屋さんも見つけました。
「こなひき洞」というパン屋さんは、どことなく南欧風の店構えでちょっとかわいくて、店中には所狭しとお客さんが並んでいて期待できそう。
茅ヶ崎サイクリング_d0090824_11132793.jpg

何しろ並んでいる皆さんがトレイに山盛りにパンを乗せているせいか、パンはほとんど売り切れ状態でした・・・。
それでも食パン・胚芽パン・デニッシュパンのミックスセットと「こけもものデニッシュ」、それにごまがたっぷりのクッキーも1枚売りだったのでつまみ食いしようと買いました。
「こけもも」って弱いですねー。
小さい頃に読んだ絵本に出てきた「こけもも」がどんなものか食べたくて仕方なかったから、今でも見つけるとついつい手が出ちゃう。
甘酸っぱい赤い木の実で、といっそう美味しく感じるから不思議。
茅ヶ崎サイクリング_d0090824_1114588.jpg

色々なお店がある鉄砲通りだけど、お店の入れ替えが早いのが難点。
行こうと思っていたカフェも2月で閉店、他のお店もブティックに変わってました。最初に来た頃にあったお店は今では半分くらいなくなってるはず。

お魚が美味しいお店があるとチラッと聞いたことがあったので、探してみることに。
鉄砲通りというか、鉄砲道沿いにあるんだけど・・・、遠い~!
お店の人の案内で海岸沿いに出てひたすら走って、サザンビーチまで行って、また中に入っていって・・・、なんて走っていたら30分以上経っていたらしく、お腹空きました-!
一見居酒屋風の店内ですが、お料理はメニューがたくさんあって迷うほど。それに広い店内にお客さんがぎっしり入っていて期待できそう。

茅ヶ崎サイクリング_d0090824_116099.jpg2人で頼んだのは
「海鮮ビビンバ」
「ほうぼうの唐揚げカラフル丼」
「いわしのつみれうしお汁」
「生しらす寿司」に「あさりのうしお汁」。














そう、しらす解禁♪
生しらすはこの時期の湘南ならではです。
どれも新鮮で美味しい!それに空腹は最高のスパイスだってことも実感!
茅ヶ崎サイクリング_d0090824_1195262.jpg

和菓子屋さんの「くずきり」も魅力的だったけど、今日は「こどもの日」。
きっと主人の母が「かしわ餅」を買っているはずなので、泣く泣くがまんしました。くずきり大好物なのに・・・。
今度来た時食べよう。

鉄砲通りに来たら「Sea Moon」と「GARDEN REAF」は必ずチェックしますが、今日は彼が一緒ということもあってさらっとのぞいて終了~。
こちらの商品は繊細なガラスやシェルが多くて自転車だとちょっと不安というのもあって。
いいなあ、自転車だと買い物が控えられるかも!

そのまま鉄砲通りをまっすぐ走って終点「大船」まで。そこからは近くの駅まで電車で帰りました。
メーターを見ると、今日の走行距離は30㎞ちょっと。
はあ、全身が痛いです・・・。

「えぼし」
http://www.eboshi.com

「こなひき洞」
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14003603/dtlrvwlst/1320203/
by laperla616 | 2011-05-06 11:33 | おでかけ
<< 美味しくて新妻な買い物 ツリーハウス@茅ヶ崎市民の森 >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧