人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



息つく暇もなく・・・「ブラック・スワン」

昨日は「ブラック・スワン」を観てきました。
ナタリー・ポートマンがアカデミー賞主演女優賞を取り、妊娠・結婚と、おめでたい話題が続いた作品。
彼女自身のおめでたい話題とは裏腹に、怖かった~!!!思い出しても怖いよ-。
見終わった後、酸素が薄くなったような気がして何度も深呼吸をすると、周りの人たちも同じだったみたい。日本でのポスターよりも海外のポスターがストーリーにあってる気がする。
息つく暇もなく・・・「ブラック・スワン」_d0090824_18111241.jpg

まず、ナタリー・ポートマン演じるバレリーナのニナが、どことなく本人と重なっているような気がしました。
初めはナタリー・ポートマンが見事にバレリーナそのものの体型になっていること、1年半のレッスンでこんなにも踊れるようになるのかと、目がスクリーンに釘付けになりました。
ニナがプリマの座を射止めた頃と時を同じくして、ダークサイドのニナや幻想を見るようになってくるあたりから、予測の付かない展開に息つく暇もなく、のめり込んでしまいました。
プリマとしてのデビュー作が「白鳥の湖」だったことが、最大の悲劇だったのかもしれません。

不安そうな表情のニナ、ダンサー同士となじめないニナ、母の圧倒的な保護下にいるニナ、感情を表現できない反動が背中の自傷行為の傷に見事に表現されています。
それが徐々に広がっていって、鶏のように広がった毛穴に黒い羽根が埋もれていたのは、一番恐怖でした!!!あー、怖い!
息つく暇もなく・・・「ブラック・スワン」_d0090824_1885581.jpg

息つく暇もなく・・・「ブラック・スワン」_d0090824_1813593.jpg自身もダンサーで、志半ばでニナを妊娠してバレエをあきらめた母は、美しく、人一倍努力をしているニナを応援しつつも、自分を超えないで欲しいという思いが見え隠れし、ニナ自身もこのままでいいと思いつつも群舞の中の1人だった母のことをどこかばかにしているふしがあるのも、実は彼女がプリマになりたいという野心を誰よりも持っていたから。










純真な白鳥そのもののニナは、スターダンサーの控え室に忍び込んでは口紅や爪やすりなど盗む一面も持っていました。
感情を抑圧するとこんな形で現れてしまうものなのかと思うと、何よりも恐ろしいのは人の感情だと感じます。
自分が持ち合わせていない黒鳥像になりたいと神経をすり減らして、徐々に心が壊れていくニナ。
自分とは正反対のタイプの同僚に強烈なジェラシーを持ち、それが幻想に拍車をかけていき、やがて衝撃のラストを迎えることになります。

劇中のナタリー・ポートマンが実際にどれだけ踊っているかが話題になっているようですが、どこまでが彼女でどこからが代役のダンサーかがあいまいなのは、バレエの練習を積んだ努力とナタリー・ポートマンがバレリーナ役を完璧に演じきった証拠。
全て彼女が踊ったとしたら、何十年と練習を積み重ねているダンサーの努力が報われないもの。

それにしても、落ちぶれたかつてのスターダンサー役にウィノナ・ライダーを起用したのは見事!
彼女もナタリー・ポートマン同様、役柄と本人がかぶるような気がしました。昔の彼女が好きだった私としては、彼女がいつの日か復活することを願っているんだけど・・・。
息つく暇もなく・・・「ブラック・スワン」_d0090824_1813521.jpg

演出家役のヴァンサン・カッセル、ライバルダンサー役のミラ・クニスも名配役でしたね。
息つく暇もなく・・・「ブラック・スワン」_d0090824_18165789.jpg

息つく暇もなく・・・「ブラック・スワン」_d0090824_18172653.jpg

「レオン」以来、ナタリー・ポートマンの映画はほとんど観ていました。
優等生役が多かった彼女も「マイ・ブルーベリー・ナイツ」辺りから少しずつ違う印象の役を演じるようになって、現在の素晴らしい女優になっていった過程をこの映画を観ながら思い起こしていました。
忘れちゃいけない、素晴らしい踊りをサポートしてくれた恋人(今はご主人かな?)のバレエダンサーとの出会いもあったから、渾身の演技ができてアカデミー賞受賞にもつながったのでしょう。
アカデミー賞授賞式のお腹が大きくなった彼女は、しあわせに満ちて最高に美しかった!

彼女がいつまでもしあわせでいられますように、そう願いながら、心から賞賛の拍手を送りたい映画でした。
息つく暇もなく・・・「ブラック・スワン」_d0090824_18213670.jpg

by laperla616 | 2011-05-29 18:23 | 映画・舞台
<< パスタを作った翌日は・・・「フ... 幻の魚ちゃん@魚の三姉妹 >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧