人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



巳の日は「銭洗弁財天」へ!@鎌倉

20日は「巳の日」。
鎌倉の「銭洗弁財天」には10回以上お詣りに行ったことがありますが、1度巳の日に行きたい!とずっと思っていたところ、折しも今年はへび年で60年ぶりのパワーの強い年なんて聞いたら・・・、行かなくっちゃ!

その前にランチ。
鎌倉のランチを検索して見つけた「ランティミテ」。
実は鎌倉駅のホームでいつも見ていた「Hotel New Kamakura」のすぐ近くで、駅から2分という好立地。なのに隠れ家っぽくてイイ感じ。
オードブルも白レバーのパテも美味しくって、メインのステーキも200g近くのボリューミー!すっかりお腹いっぱいになりました。
巳の日は「銭洗弁財天」へ!@鎌倉_d0090824_22464060.jpg

オーナーシェフはモロッコに3年住んでいたと聞いて、モロッコ話で盛り上がる、盛り上がる♪
またモロッコに行きたい夢がムクムクと大きくなってきちゃった。

「銭洗弁財天」までは駅から20分ほど歩きますが、これがいい散歩道♪
閑静な住宅街に、4コママンガの「フクちゃん」の漫画家宅を改装したスタバ。小さい頃絵本で読んだようなお店などなど、楽しい発見が色々ありました。それにしてもこの形かわいすぎる!
巳の日は「銭洗弁財天」へ!@鎌倉_d0090824_22505024.jpg

お金をざるに入れてジャバジャバ洗うことで有名な、読んで字のごとく「銭洗弁天」。
御利益があるとかないとかではなく、入った瞬間にすーっと穏やかな気持ちになれるお気に入りの場所です。
洞窟を掘ったようなワイルドな入り口を抜けて、
巳の日は「銭洗弁財天」へ!@鎌倉_d0090824_22474672.jpg

鳥居も抜けると
巳の日は「銭洗弁財天」へ!@鎌倉_d0090824_22482495.jpg

ぱーっと広がるちょっと不思議な空間。でも落ち着くんです!

小銭を洗うと良いといわれたけどやっぱり1万円札も洗いたい!
そして一緒に行った友人は先日買った宝くじ持参(笑)。
巳の日は「銭洗弁財天」へ!@鎌倉_d0090824_22493019.jpg

ああ、今回も何だか心がスーッと穏やかになれた気がします。そして帰りに引いたおみくじも末吉ながら心にぐっとくる言葉。
ああ、こんな風に穏やかに暮らせることが1番しあわせ。
巳の日は「銭洗弁財天」へ!@鎌倉_d0090824_22495876.jpg

by laperla616 | 2013-02-24 22:51 | おでかけ
<< 美味しい玄米「天晴」 ル サロン ジャック・ボリー ... >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧