人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



「プリンプリン物語 人形特別展」@横浜人形の家 

山下公園の向かいにある「人形の家」で「プリンプリン物語 人形特別展」を見てきましたが、懐かしすぎて興奮しました!
「プリンプリン物語 人形特別展」@横浜人形の家 _d0090824_2133981.jpg

今日のトークショーでは人形ができるまで制作秘話、人形を操演していた方の操演秘話などなど、小さい頃この番組が大好きで毎日楽しみにしていただけに興味津々の話ばかり。
登場した人形や原画の展示室では全てのキャラクターに会えます。
私が好きだったのはやっぱりプリンプリンとルチ将軍。
知能指数1300!のルチ将軍の履いていたブーツがパイソンだったり、男の人がピアスをしていたりと、30年以上前の子供番組としてはかなり画期的です。

ずっと子供向けの人形劇だと思っていましたが、実はとても深い作品だったというのも今回初めて知りました。
東西冷戦時代だった当時の象徴「核の傘」を「三角の傘」として登場させたり、大量殺人用の新型兵器の名前が「ヒ、トゴロチバクダン(人殺し爆弾)」だったり。
今見たら感じるものも違ってくるんだろうなあ。

劇中歌の傑作「世界お金持ちクラブの歌」の歌詞を発見しました。
今見てもシュールです(笑)。
フォアグラをおかわりする私はとっくにお金持ちってこと!?

おカネ おカネ おカネ おカネ おカネ おカネ おカネ おカネ
 お金さえあれば 何でも手に入る
 ドレス イヤリング 真珠の首飾り
 マンション 別荘 建て売りマイホーム
 車飛行機自家用潜水艦キャビアフォアグラ松茸に数の子
 お金さえあれば 幸せになれる 我ら世界お金持ちクラブ
「プリンプリン物語 人形特別展」@横浜人形の家 _d0090824_217880.jpg

by laperla616 | 2014-01-12 21:07 | おでかけ
<< 会心の出来! パクチーを食べてきれいになろう... >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧