人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



故郷の美味しいもの

小さい頃、父の希望で新潟の佐渡に移住しました。
当時から美味しい食材が溢れていたはずですが、それを生かす作り手がいなかったからか、りんごにしてもル レクチェにしても、そのまま食べるのが一番美味しい食べ方だと思っていました。

あれから時が流れて、ドイツに修行に行った人がドイツ人より美味しいソーセージを作り、ニューヨークから移住してきた夫婦が美味しいパンを焼き、ニューヨークでずっとお菓子を作っていた私の友人が美味しいスイーツを作る。
他にも、フランスでビオワインを作っていたフランス人夫婦が移住してきて、佐渡でワイナリーを作る計画をしてるとか。
美味しいものをより美味しくする人たちが集まってきて、これからの佐渡がとっても楽しみ!

表参道の「ネスパス新潟館」で今週末開催される「冬の味覚 佐渡展」。
T&M Bread Delivery」のマーカス夫妻が参加すると聞いて、早速会いに行ってきました。
Tomokoさんとマーカスさんが作るパンは、佐渡の美味しい素材を生かした、自然の恵み溢れる味。
故郷の美味しいもの_d0090824_22242688.jpg

たくさんあったパンも既に残りわずかでしたが、今夜のお茶菓子にアップルパイを、明日の朝食用にベーグルを買いました。
食後に食べたアップルパイは、佐渡のりんごの美味しさを生かしたシンプルな味。
柔らかすぎなくて美味しい余韻が残る、まさに私好み。
故郷の美味しいもの_d0090824_22242790.jpg

ベーグルは「しあわせ豆腐」(なんて素敵なネーミング!)のおからと、佐渡のお米から作った米粉で作ったそうで、明日の朝が楽しみです。

ああ、今年こそ佐渡にサイクリングしに行かなくちゃ。
「T&M Bread Delivery」のサンドイッチと美味しい生サラミを持って、疲れたら美味しいものを広げてピクニックなんて楽しそう。

by laperla616 | 2015-02-20 20:57 | 美味しい♪
<< 青い鳥はどこへ? 熱い視線 >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧