人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



「ピクニック」@ジャック&ベティ

印象派の画家、ピエール=オーギュスト・ルノワールの次男がジャン・ルノワール監督で、父の親友モーパッサンの「野あそび」が原作と聞いたら、それだけで観る価値十分な映画「ピクニック」。
こんな映画が近所で観られるってやっぱりしあわせだわ〜。
「ピクニック」@ジャック&ベティ_d0090824_21453578.jpg

題材が「ピクニック」ながら悪天候が続いたり、戦争で完成が遅れたりと数奇な運命を辿りながらも、ルノワール監督の片腕だった人たちの努力で10年後に完成した映画が今、デジタルリマスター盤として蘇りました。

最初のシーンに登場する、川で魚釣りをする少年がジャン・ルノワール監督の息子だったり、監督自身もレストランの亭主として一瞬登場したりと、ところどころに遊び心があふれているのも見所の一つ。
家族で郊外にピクニックに来た娘の、郊外の美味しい空気や、美しい緑に囲まれて開放的になった笑顔が地元の男性を魅了します。そりゃあそうでしょう、この笑顔だもの。
「ピクニック」@ジャック&ベティ_d0090824_21453530.jpg

オーギュスト・ルノワールの絵を彷彿させる、光や水がきらきらとした映像に一瞬にして心を奪われます。モノクロ映画のはずなのに、まるで色彩を持ち合わせているかのよう。
39分の短編ながら、宝物のような映画に出合えた気がしました。
「ピクニック」@ジャック&ベティ_d0090824_21453518.jpg



by laperla616 | 2015-07-25 16:43 | 映画・舞台
<< しあわせな時間〜heureux... オーガニックでほっこり@エコモ... >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧