人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



「ティファニー ニューヨーク五番街の秘密(Crazy About Tiffany's)」

恵比寿ガーデンプレイスのガーデンシネマで上映中の「ティファニー ニューヨーク五番街の秘密(Crazy About Tiffany's)」。
横浜ブルグ13でも今日まで上映していたので急いで観に行きました。
ティファニーに関するエピソード、インタビューが盛りだくさんで書ききれないほど!
「ティファニー ニューヨーク五番街の秘密(Crazy About Tiffany\'s)」_d0090824_23215319.jpg

誰もが一目で分かるティファニーブルーはコマドリの卵の色から取られたこと、パントン社ではティファニーの創業年に当たる1837番として「ティファニーブルー」が登録されていることなどなど。

ウェディングプランナーをしていた頃、挙式前にお預かりしたマリッジリングのBOXはたいてい、赤(カルティエ)かブルー(ティファニー)のどちらか。
ティファニーにまつわるプロポーズも何度も聞いて、白いリボンが掛かったティファニーBOXとWeddingと女性の密接な関係は十分すぎるほど目の当たりにしてきました。
「ティファニー ニューヨーク五番街の秘密(Crazy About Tiffany\'s)」_d0090824_23215401.jpg

世代を問わず「ティファニー」と聞いて浮かぶのが、オードリー・ヘップバーン主演の「ティファニーで朝食を」。
オードリー演じる主人公は高級娼婦で、作者は当初マリリン・モンローをイメージしていたことは有名な話。
なぜか正反対のオードリーが演じることになりましたが、何故かはともかく、ティファニーとオードリーが持つ気品と華やかさがお互いを引き立て、最良の結果を生み出しました。
もしもマリリン・モンローが演じていたらどんな映画になっていたか、ちょっと気になります。
「ティファニー ニューヨーク五番街の秘密(Crazy About Tiffany\'s)」_d0090824_23215516.jpg

ティファニーの華やかなジュエリーの数々は女性なら誰もがうっとりするでしょう。
私が密かにジュエリーよりも強く惹かれたのが、ジーン・ムーアのディスプレイ。
海外では必ずブランド街に足を運びますが、商品よりもウィンドウディスプレイが見たいから。
きっと通りすがりの人は「商品にうっとりしている人」と見ていたでしょうが、私はその夢のあるディスプレイにワクワクし、うっとりしていたのです。
中でもエルメス、バーニーズニューヨーク、そしてTiffany'sは群を抜いて素晴らしく、エルメス、バーニーズニューヨークについてはディスプレイ写真集を持っているほど。
ああ、ジーン・ムーアの写真集欲しい!

劇中には数々の女優が登場しますが、ジェシカ・ビールのインタビューシーンで彼女より目を引いたのが、隣にいるそれはそれは洗練された女性。
「ティファニー ニューヨーク五番街の秘密(Crazy About Tiffany\'s)」_d0090824_23215653.jpg

彼女はティファニー初の女性デザインディレクターで、ティファニーTをデザインしたフランチェスカ・アムフィテアトロフ。
そのうち「憧れの女」で書きたいくらい魅力的な女性でした。
「ティファニー ニューヨーク五番街の秘密(Crazy About Tiffany\'s)」_d0090824_23215769.jpg

「ティファニー ニューヨーク五番街の秘密(Crazy About Tiffany\'s)」_d0090824_23215767.jpg

フランチェスカ・アムフィテアトロフがディレクター就任後に発表したのが、Tiffany'sの頭文字をデザインした「ティファニーT」。
ジュエリーには疎い私も、これからダンナさんに買ってもらうのはこのシリーズだけと決めてる。
シンプルで常に身につけられ、何より私とダンナさんのイニシャルである「T」がモチーフだから。
こんなスタイリッシュで普遍的なデザインは彼女ならでは。
「ティファニー ニューヨーク五番街の秘密(Crazy About Tiffany\'s)」_d0090824_23215859.jpg

アメリカの伝統ある宝飾店は、伝統を守りながらも変化を恐れず、常に進化していく。
そんなところも「 Crazy About Tiffany's」の所以かもしれません。
女性が楽しめる様々なシーンがあって、DVDが発売されたら女性にプレゼントするのもいいな。
「ティファニー ニューヨーク五番街の秘密(Crazy About Tiffany\'s)」_d0090824_23215976.jpg




by laperla616 | 2016-11-24 09:56 | 映画・舞台
<< 色々なカタチのクリスマス アヌップ・シャー写真展「マサイ... >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧