人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



mitate asobi の茶道勉強会「雪の香 茶会」

立春の翌日に開催された「雪の香 茶会」。
寒い冬が終わりを告げ、春に向かう新年のスタートは、冬のなごり「雪」と、春の訪れ「白梅」がモチーフ。
mitate asobi の茶道勉強会「雪の香 茶会」_d0090824_00522978.jpg

mitate asobi の茶道勉強会はこれで2回目。
最初は「彗星菓子手製所」さんの和菓子が食べられると不純な動機で参加しましたが、今ではmitate asobi さんの季節ごとのお茶おもてなしが楽しみになりました。
mitate asobi の茶道勉強会「雪の香 茶会」_d0090824_00523043.jpg

1年で1番寒い、2月ならではのお茶碗「筒茶碗」で、寒い中訪れた客人をより温かいお茶でもてなす。
mitate asobi の茶道勉強会「雪の香 茶会」_d0090824_07092992.jpg

客人は茶室を汚さないよう、亭主の用意したもてなしの数々を余すことなく楽しむ。お茶会の醍醐味ってもてなす側と、もてなされる側の思いやりのやりとりなんだなあと気づきました。
mitate asobi の茶道勉強会「雪の香 茶会」_d0090824_07093056.jpg

お茶の楽しみ方を知ると、季節や風景、ささやかなものに目を向けたり、耳を傾けて愛おしむ気持ちが生まれてきます。
簡単なお作法や四季折々のお茶の楽しみ方が習えて、左ききでお点前ができなくてもお茶は楽しめるのだと知りました。

今回の「彗星菓子手製所」さんの和菓子は2種類。
mitate asobi の茶道勉強会「雪の香 茶会」_d0090824_00523135.jpg

きらきらと光る真っ白な琥珀「氷裂梅紋」と、白小豆の練り羊羹「香梅」、それにお土産用に用意された「香雪」は、繊細な美しさと優しい甘さにうっとり。
mitate asobi の茶道勉強会「雪の香 茶会」_d0090824_00523190.jpg

mitate asobi の茶道勉強会「雪の香 茶会」_d0090824_00523211.jpg

mitate asobi の茶道勉強会「雪の香 茶会」_d0090824_00523200.jpg

種をまくときから収穫まで手伝ったという白小豆は、ほっそりとしたさやに小さい豆が収まっていて、こうして皿に乗せているだけでなんだか絵になります。
なにも施さずに絵になるって、なんだかとってもずるい。
mitate asobi の茶道勉強会「雪の香 茶会」_d0090824_00523333.jpg




by laperla616 | 2017-02-06 23:41 | レッスン
<< シンプルに生きよう 悶絶するかわいさ >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧