人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FELICE



今回の旅でしたい5つのこと

だんなさんがたまったマイルをプレゼントしてくれて、6月のパリ、フィレンツェ行きの日程が決まりました。

ねこの通院や義理の母の食事の用意、7月に控えているワークショップやサルサの発表会と、諸事情が多すぎてのんびりとはいかないけど(笑)、それでも久しぶりのヨーロッパに期待が膨らみます。

考えてみたらまったくの一人旅は10年ぶり。
一人旅は美しい風景や、美味しい食事を誰かと共有できない寂しさはあるかもしれませんが、一人旅でしかできない楽しみ方、だんなさんや友だちに文句を言われずマニアックな楽しみがあるのもまた事実。

まずはフィレンツェの滞在を、台湾人の友人が購入した短期滞在者用の部屋で過ごすこと。
いわゆる「民泊」で日本ではオリンピックに向けて色々問題もあるようですが、考えてみればフィレンツェあたりはごくごく一般的。
特にフィレンツェでは市場で新鮮な野菜とチーズを買ってきて、時には絶品のキアニーナ牛のステーキを焼いたりする方がその辺のレストランで食事をするより美味しいこともあるので、フィレンツェにお越しの際は断然キッチン付きのアパート滞在をおすすめします。

今回の旅でしたい5つのこと_d0090824_22375174.jpg

フィレンツェは友人たちに会うのは1番の楽しみですが、中でも夏になるとアルノ川で日焼けしているルチアーノに久しぶりに会いたい。

フィレンツェで修行させてもらう予定だったマーブル工房に突然断られて、やることが無くて毎日アルノ川をジョギングした後に下流で日焼けをしていました。
日本人で日焼けしにきたのはTOMOKOだけだよ!とイタリア人たちに大歓迎を受け、彼にイタリア語、フィレンツェのこと、イタリアの文化のことを色々教わりました。
中でもルチアーノにはバイクでキャンティにピクニックに連れて行ってもらったり、彼の奥さんも一緒にトスカーナで1番美味しいピザ屋さんに食べに行ったり、子どもがいない彼らはほんとうに私を可愛がってくれました。

当時メールを始めたばかりだったルチアーノはメールがちっとも書けず、もちろんSNSを駆使してる訳はなく、今では彼の近況を知ることはできません。
あの頃60過ぎだったルチアーノももう72歳。
今でもナポリ訛りで元気に日焼けしていることを期待して、いつもの場所に会いに行こう。
今回の旅でしたい5つのこと_d0090824_22355443.jpg

パリ滞在も楽しみにしていることがあります。
まずはオペラ座でバレエ鑑賞をすること。
あれだけパリを訪れていながらオペラ座に足を踏み入れたことがありませんでした。
オペラ・ガルニエは基本的にはオペラ上演が多いようですが、たまたま滞在中にバレエ公演がある と知って思い立ちました。せっかくだからバスティーユの新オペラ座ではなく、本家のオペラ・ガルニエでバレエを楽しみたくて。

今回の旅でしたい5つのこと_d0090824_22394380.jpg

2番目は今まで行ったことがない美術館を回れるだけ
回ること。
中でも「HERMES」のデザイナーだった、マルタン・マルジェラの展覧会が同時期に2カ所で開催されているのでぜひ行きたい。
たまたまマルタン・マルジェラの写真集を知ったばかりだったので向こうで探してくるつもり。
今回の旅でしたい5つのこと_d0090824_22512188.jpg

イヴ・サンローラン美術館も興味津々だし、時間があればオルセー美術館にある、私がもっとも好きな絵を見に行くのもいいかも。

今回の旅でしたい5つのこと_d0090824_22410462.jpg

3番目はモンマルトルやサン・ジェルマン界隈の生地屋さん、マレの手芸屋さん巡りをすること。
これは今までもしていましたが、洋裁を習っている今と昔では訳が違います。
自由が丘の輸入生地屋さんで見つけたものと同じ、もしくはそれ以上のサンゴの生地を見つけることも目的のひとつ。日本ではなかなかお目にかかれないサンゴ柄もパリでは見つかります。
もし見つからなかった時は自由が丘で買うつもりでいるけど、18,000円/1mはかなり勇気が・・・。
秋にはボタンを主役にした洋服を作ろうと考えているのでボタンもあれこれ買いたい。素材だけ揃えてあとは形、大きさがバラバラ、なんてボタンが並んだブラウスなんて素敵です。

見るもの、漂う空気さえ絵になるフィレンツェ、パリ。今回はたくさんのことを吸収できそうな旅になりそう。


by laperla616 | 2018-04-05 21:44 | 旅行
<< STARS ON ICE201... 端正な方が作り出す、端正な器 >>


日々シアワセだと思うものについて

by laperla616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧